旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

ギリシャ視察 アテネ⑧

2018-10-15 17:15:16 | ギリシャ2018

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2018年の4月17日から4月25日まで、ギリシャへ視察に行ってきました。

4月17日(火)夜成田よりエミレーツ航空にてドバイヘ
4月18日(水)ドバイからアテネ、現地国内線にてミコノス島へ ミコノス島泊
4月19日(木) ミコノス島泊
4月20日(金) ミコノス島からフェリーにてサントリーニ島へ サントリーニ島泊
4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

アテネは4月23日の朝に到着し、日中はホテルの視察、現地提携会社の方々に挨拶、遅めのランチを取り、
その後にパルテノン神殿や古代アゴラ、プラカ地区を観光しました。
翌日は少しホテルの視察をしてから帰国の途につきました。

サントリーニの最終日のレストランに行く前に、
デジカメのSDカードを取り換えたのですが、そのSDカードにまさかの不具合。。。

サントリーニの最終日のレストランから、
アテネの写真が全部パアになってしまいました。。。

自分のスマホで撮影した写真をいくつか。

今回宿泊したヘロディオン・ホテルの屋上から見えるアクロポリス遺跡です。
屋上は夏期はレストランバーが営業しているようです。

夜、ライトアップされたアクロポリス遺跡です。
とても綺麗でした。

ギリシャ視察 サントリーニグルメ情報⑦

2018-10-12 13:06:30 | ギリシャ2018

4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

サントリーニで訪れたレストランを紹介しようと思います。

今回は時間の都合で、フィラ地区のレストランに行きました。
現地提携会社から、イアのアムーディー港にある Taverna Katina をオススメされておりましたが、
そちらは次回に行きたいと思います。

フィラ地区では、現地提携会社オススメのニコラスレストランと、
ギリシャで最も高級とされるククマヴロスに行ってきました。

ニコラスは海沿いの遊歩道から少し奥にある、エリストルウ・スタヴルウ通り沿いにあります。
近くにホテルタタキという食べ物みたいな名前のホテルがあります。

入口はこんな感じです。

早めに行ったのでお店はまだ混んでなかったです。
ハイシーズンは結構混むみたいです。
とてもアットホームな雰囲気で落ち着きます。

店内の黒板には、オススメの料理とかが書いてありました。
ギリシャの定番の家庭料理がメインです。

お店の人にオススメを聞いたら、イカの料理がオススメとの事でした。

料理は今まで食べたことがない味でとても美味しいです、日本人の口にとても合います。
ギリシャの家庭料理は、他にもいろいろありますが、
どれも日本人の口に合うかと思います。

そしてお店のおかみさんでしょうか、
私が一人で来ているので、色々と良くしてくれました。
一人で視察しててちょうど後半戦、おかみさんの優しさがとてもあったかいです。

実はこのお店に2日連続で行きまして、
2日目に、おかみさんと記念撮影をしました。

サントリーニに行ったらまた行きたいです!!

そしてククマヴロスにも行ったのですが、
お店に行く前に入れ替えたSDカードがなんと故障、、、データが全部パア。。。

かろうじて自分のスマホで夕日だけ撮影してました。。

イアの夕日も良かったですが、ここからの夕日もとても綺麗でした。
ギリシャでは最高級のレストランで、料理も素晴らしかったのですが、
スマホで料理も撮影しておけば良かったです。。後悔。。

ちなみ場所は、トリップアドバイザーを参考にされると良いと思います。

フィラのメインストリートのテオトコプールー広場あたりにある、
いつも混雑していたギロピタ屋さん(Yogi's Gyros)です。
チキンギロを頼みましたが美味しかったです。

Nikolas
住所:Erithrou Stavrou, Fira 84700, Greece
電話番号:+30 2286 036422

Koukoumavlos Fine Dining Restaurant
住所:Ypapantis Str, Fira 84700, Greece
電話番号:+30 2286 023807

Yogi's Gyros
住所:25is 25Is Martiou, Fira 847 00, Greece
電話番号:+30 2286 021850

ギリシャ視察 サントリーニ イア⑥

2018-10-06 17:21:52 | ギリシャ2018

4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

4月21日のフィラ地区のホテル視察を終えてからイアの夕日を見に、
4月22日はイア地区のホテル視察のため日中イアに行きました。

フィラのバス停は、新先史期博物館の海とは反対側の坂を下がるとすぐにあります。
バスがたくさん止まっているのでわかりやすいと思います。

フィラからイア行きのバスは20分~30分おきぐらいに出発します。
料金は一人1.8ユーロで、イアまでは約30分位でした。
※2018年4月現在です。

終点のイアのバス停に到着すると、乗客を降ろして、旋回し、またお客さんを乗せてフィラに行きます。

まだオフシーズンだからか、最終バスが意外と早かったです。

イアの町は小さいのでわかりやすいです。

夕日が見える展望台の方に行きましたが、既に展望台とか凄い人でした。。。

何とかスペースを見つけて、夕日を見ました。

夕日がとても綺麗で感動です!!!

フィラ行の最終バスまであまり時間がないので、
駆け足でイアの町を散策しました。

イアの町はフィラよりこじんまりとしていて落ち着いた雰囲気です。

とても綺麗です!!
今回はフィラに泊まってたので、バスで帰りました。

翌日は、イアにあるホテルの視察のため日中イアに来ました。
ホテルの視察の合間に、イアの町を散策しました。

可愛らしい街並みに、素敵な教会がたくさんありました。

夕方じゃないので、展望台は誰もいませんでした。
下には港があり、港には現地提携会社オススメのシーフードレストラン(カティーナ)があります。

フォトジェニックな教会がたくさんあり、
散策がとても楽しい町です。

そしてウエディングフォトを撮られている方が多くいらっしゃいました。

絵になる美男美女のカップルなのでパチリ。

次回はイアに泊まって、ゆっくり散策したいです。

ギリシャ視察 サントリーニ フィラ⑤

2018-10-05 12:13:48 | ギリシャ2018

4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

サントリーニ島は、主にフィラとイアの町があります。
フィラは島の中心の町でとても賑やかでした。
イアは島の北端にある小さな町で、夕日がとても美しいのが有名です。

4月20日の夕方にサントリーニに着いてからと、
4月21日の日中、4月22日の午後からと、フィラの町を散策しました。

今回は両方の地区のホテルの視察がびっちりなので、
あまり散策はできなかったですが、とても美しい場所でした。

まず到着日に海沿いの遊歩道を歩き、
フィラから北側の隣町のフィロステファニ地区に行きました。
海沿いの遊歩道はフィラからフィロステファニまでつながっていて景色が綺麗です。

到着日はペリカンホテル泊で、翌日からアトランティスホテル泊なので、
アトランティスホテルをチェックしながら海沿いの遊歩道を北上しました。
ケーブルカー乗り場もさらに過ぎます。

遊歩道沿いから見えるフィラの街並みです。夜はとても綺麗でした。

さらに進むと、教会が見えます。

写真の教会にサントリーニでも有名な教会の行き方の地図がありました。
有名な教会はフィロステファニ地区にあります。

お~ちょうど夕暮れ時で、とても綺麗です!!!

フィロステファニ地区が夕日に染まってとても綺麗でした。

翌日は朝から午後まで、フィラ地区のホテルを視察しました。

写真は、フィラの海沿いのホテルで良くお世話になっている、おすすめのアロマスイートです。
料金もお手頃で、賑やかなフィラ地区のなかでも静かな場所にあり、とても可愛らしいホテルです。
有名ホテルもとても良いのですが、知られていないホテルでも良いホテルがあります。
写真右の奥に夕日が美しいので有名なイア地区が見えます。

ホテル視察移動中に、ロバ軍団に遭遇しました。

フィロステファニ地区で良くお世話になっている。ミルハウスです。
入口が分かりにくいのですが、遊歩道から写真の標識を頼りに下って行くとたどり着きます。
夕方に訪れたときはとても夕日に照らされて綺麗でした。

皆様もフィラ地区にご滞在の際は、遊歩道を歩かれるのはいかがですか。

ギリシャ視察 ミコノス-サントリーニへのフェリー④

2018-10-04 17:49:04 | ギリシャ2018

4月25日(水) ドバイより成田へ 帰国

4月20日(金) ミコノス島からフェリーにてサントリーニ島に移動しました。

今回はHIGHSPEED7号にて、ミコノス島のニューポートを13:50に出発、16:30にサントリーニ島に到着予定です。

ミコノス島の宿泊ホテルに現地提携会社よりチケットが送られておりました。

上に、出発時間、船名などが記載されております。
下のバーコードは乗船時に係員が端末で読み込みます。

ミコノスのホテルを13時に出ました、ミコノスタウンからミコノス島のニューポートで車で5分位です。

おとといからお世話になったドライバーさんとのお別れです。少し寂しい。。
ドライバーさんが別れ際「気長にフェリーを待っててね。ミコノスは風が強いからだいたい30分~1時間遅れるかもしれないけど。」
との事でした。。え、ちょっと気になるな。。

チケット売り場と、港の船着き場です。港の地図もありました。
なかなかだだっ広い。同じようにスーツケースを持ったかたが沢山いらっしゃいましたので、その付近で待ちました。
待つこと、、、余裕で出発時間超えてる。。

出発予定時間から待つこと約30分、やっと来ました。

フェリーにも HIGHSPEED7 て書いてある、わかりやすいな。

フェリーが停泊したら、まず車が下船して、その後に人が下船します。
そのあとに乗り込みます。

乗りこんだら両サイドに荷物置き場がありますので、自由に置きます。
上が座席になりますので、上に行く階段の手前でチケットを係員に提示します。
座席は特に指定とかないようでした。好きなところに座ります。

さすがハイスピード、かなり速度が速く、デッキなどに出ることはできないようです。
途中、パロス島、イオス島を経由しました。アナウンスがありますのでわかりやすいです。
船によって途中に停泊する場所は違うと思います。

そしていよいよ、あ~見えてきたサントリーニ島、
乾いた土地の上に雪が少し積もったみたいです。

サントリーニのフィラの南約4キロの所にあるアティニオス港に到着しました。
降りて左側がタクシーやバス乗り場です。
そちらに進みます。

お~、いらっしゃいました。英語アシスタントの方が待っててくれました。
ほっとするひと時。

アシスタントの方について行き、ミニバスに乗り込みます。
港は断崖絶壁の下にあるのでどんどん登って行きます。

あ~、さっきまで乗ってたフェリーが去っていく。。

アティニオス港からフィラの中心部まで15分位です。
夕日の美しいイアの町まではフィラから30分位かかります。

自分はフィラの街中のペリカンホテルだったのですが、
他の人達を先に送って行ってからなので遅くなるとのことでした。
なので、途中で降ろしてもらい、自分でホテルに行きました。

フェリーから見えるサントリーニの景色はとても忘れられないものになりました。