旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

ドバイ研修旅行③

2020-03-03 12:40:30 | ドバイ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

ドバイ政府観光局主催の研修旅行に行ってきました。

現地3日目は、バージュ・カリファ展望台視察 、ドバイモール(水族館など)視察、ドバイマリーナのインターコンチネンタルホテル視察、
マディナ・ジュメイラにてランチ、ラ・メール視察、グランドハイアットホテル視察、ザビールハウスホテル視察とディナー
をしました。

今日は世界一の建物のバージュ・カリファ展望台観光からスタートです。

ドバイモールからみたバージュ・カリファです。世界一の高さを誇ります、さすがに高い!!
ドバイは世界一が数多くある都市です。

ドバイモールの場所です。旧市街から車で約20分くらいのダウンタウンにあります。

バージュ・カリファの展望台の入り口はドバイモールの地下にあります。
チケットは事前予約が可能ですので、予約をした方が良いでしょう。

展望階は124階と125階にあります。
砂漠に造られた近未来都市ドバイを一望できます。

ドバイモールの中には水族館が併設されております。
水槽の大きさは世界最大級で、日本製のガラスが使われてます。
写真左側はモールからも見れる部分です。チケットを購入し入場すると水槽のトンネルが!!

水族館は何フロアもあり、いろいろな魚や、ワニなどたくさんの生き物がいます。
水族館を見学後、モールを散策し、パッチのチョコレートをお土産に購入。

ドバイモールの後は、人工島のパームジュメイラの近くのドバイマリーナにあるインターコンチネンタルホテルを視察。
ドバイモールとは打って変わり、おしゃれな港町にあるホテルでした。

ドバイマリーナの場所はこんな感じ。パームジュメイラの根元あたりにあります。

マリーナのホテルを視察した後は、マディナ ジュメイラに移動しました。
ドバイといえば有名な7つ星ホテルのブルジュ・アル・アラブが見えます。

マディナ ジュメイラは、パームジュメイラから海沿いを車で約10分くらいです。

マディナ ジュメイラは4つのホテルからなる複合リゾート施設で、
スーク(ショッピングモール)と運河に沿ってレストランなどがあります。
お昼はスーク内のヌードルショップへ。
こちらは、アジア系の料理がいろいろあり、とても美味しかったです。

昼食後は近年できたビーチリゾート地区のラメールに行きました。

ラメールはジュメイラービーチ1に位置し、ドバイクリークから近い場所にあります。

アメリカの西海岸を彷彿とさせるとても開放的な場所でした。
そしてドバイでは超高級車をたくさん見れます。

ラメールを観光した後は、グランドハイアットを視察しました。
グランドハイアットはドバイ国際空港からドバイクリークを渡ってすぐのところです。
ちょうどクリスマスシーズンなので、ロビーはクリスマスな雰囲気です。
3枚目の写真はベネチアングラスを使った照明です。綺麗です。

グランドハイアットのラウンジですが、とても広く設備が充実してました。
お部屋も最新の設備がついてました。

また、グランドハイアットはレストランが充実してます。
イタリアンレストラン、日本料理、シンガポールレストランなど、があります。

プールやスパの設備もとても良いです。
ホテルの滞在がとても快適なホテルです。

グランドハイアットを視察した後は、
アルシーフ地区のザビール・ハウスとミニホテルに移動し、視察しました。

ここで3日間お世話なった日本語ガイドのシャラビーさんとお別れです。
日本語が上手でとても気さくな方でした。

ザビール・ハウスは4星です。フロントの写真です。とてもオシャレな雰囲気です。

ザビール・ハウス の屋上はバーになっており、そこからの景色がとても綺麗!!
ドバイフレームや、バージュ・カリファが一望できます。

お部屋も素敵です。

また、ザビール・ハウスの隣がミニというホテルになってます。
建物はつながっており、こちらは3星のホテルとなります。
とてもかわいらしいフロントやカフェです。

お部屋です。女子旅にとてもおすすめなかわいいお部屋です。
ホテル視察後は、ザビール・ハウスのレストランにて夕食をとりました。

駆け足でのドバイ研修旅行ですが、
ドバイのリゾート、シティ、そして砂漠などの多くの魅力あるところを訪れることができました。

ドバイは何より治安が良いので、
女性やお子様連れのかたも安心して旅行ができると思います。

今回このような機会をいただき、この場を借りて、ドバイ政府観光局にお礼申し上げます。

ぜひ皆様もドバイに訪れてみてはいかがでしょうか。

ドバイ研修旅行②

2020-03-03 12:40:05 | ドバイ2019

ドバイ政府観光局主催の研修旅行に行ってきました。

現地2日目は、ドバイフレーム視察、スパイス・ゴールドスーク視察、アゴラ船乗船、シンダカ博物館視察 、
アル・ファヒディ地区視察とアラビアンティーハウスでランチ、
夕方からデザートサファリ をしました。

ドバイフレームです。おー、デカイ。

ドバイフレームの場所はこんな感じです。

お約束のフレームぶら下がり。

入口を入ると鷹のオプジェがあり、ドバイの歴史を展示している部屋を通り、
エレベーターに乗って屋上に向かいます。

屋上の通路の真ん中がガラス張りになってます。ガラスからは地上が見えます。
皆さん、ガラスの上から写真を撮ってます。
が、自分は高いところが苦手なので、これが限界です。

写真左が新市街、写真右が旧市街です。

こんな高いところで窓ふきをしてます。マジ怖い。。。
反対側のエレベーターで地上階におりると、ドバイの近未来を映像で見ることができました。

ドバイフレームの次は旧市街のデイラ地区にあるスパイススークに行きました。
スパイスだけではなく日用品も扱っていて、とても活気がありました。
スパイススークでの買い物は現金を使用するのがベターです。

スパイススークの場所です。すぐ北にゴールドスークがあります。

スパイススークの次は、徒歩2~3分にあるゴールドスークに行きました。
ドバイは金の取引で有名な場所で、世界一大きな金の指輪があります。
ゴールドスークでは、自分の名前をアラビア語で作るアクセサリーが人気のようです。

ゴールドスークのあとは、アゴラ(渡し船)で対岸に渡りました。

対岸のバスタキア地区は、伝統的な建築や装飾を残す古き良きドバイを感じることができます。
昼食はアラビアンティーハウスで、とても開放的な雰囲気のカフェでした。
食後は香辛料の効いたアラビアンコーヒーと、ミントがさわやかなミントレモネードを飲みました。

現地2日目から、バスタキア地区の南に新しくできたアル・シーフ地区にある、
ヘリテージ・アル・シーフ に宿泊です。

場所はドバイクリークのスパイス、ゴールドスークの対岸です。

伝統的な建築で作られた地区にあるホテルです。
写真はデザートサファリ後に撮ったホテルの1階のスターバックスです。
2階から上が部屋になってます。部屋はとてもクラシックなつくりです。

ホテル到着後すぐにデザートサファリに出発しました。
ドバイ市内から約45分くらいで、まわりが砂漠になりました。
サファリの場所に到着後、ドライバーがタイヤの空気を少し抜くので周りを散策しました。

夕日が綺麗です。

タイヤの空気圧を抜いたら、サファリに出発です!!
うお~、ジェットコースターなみのアップダウン!!

途中で一休み。

サファリを終えて、国道近くのステーションでタイヤの空気を入れなおします。
少し周りを散策しました。砂漠の中にあるモスクです。

ステーションから20分くらい移動し、キャンプサイトにて夕食ととりました。
サイトでは、ラクダに乗ったり、シーシャ(水タバコでいろいろなフルーツの煙があります)を吸ったり、ヘナ・タトゥーを入れたりできます。
食事はビュッフェスタイルで、食事中にファイヤーショーやベリーダンスを見ることができます。
また、お酒はカウンターで注文するたびに各自支払うシステムになってます(クレジットカード利用可能)。

ドバイは近未来な場所だけではなく、
旧市街のスーク(市場)や、砂漠などのアラビアンな体験を手軽にできる場所でもあります。

ぜひ皆様も訪れてみてはいかがでしょうか。

ドバイ研修旅行①

2020-03-03 12:39:42 | ドバイ2019

12月3日(火)夜、成田からドバイへ
12月4日(水)朝、ドバイ到着後、アトランティス・ザ・パームホテルへ
                    同ホテル視察、アンダーズ・ドバイ・ザ・パームホテル視察とランチ
                    ドバイ万博2020視察、アルマーニホテルにてガラディナー

12月5日(木)午前、ドバイフレーム視察
                   アル・ファヒディ地区視察とアラビアンティーハウスでランチ
                   夕方からデザートサファリ

12月6日(金)午前、バージュ・カリファ展望台視察
                    ドバイモール(水族館など)視察
                     ドバイマリーナのインターコンチネンタルホテル視察
                     マディナ・ジュメイラにてランチ
       ラ・メール視察、グランドハイアットホテル視察、ザビールハウス視察とディナー

エミレーツ航空で成田から12時間、ドバイに到着しました。
ドバイは中東のアラブ首長国連邦のドバイ首長国の近年成長著しい都市です。

ドバイの場所はこんな感じです。

ドバイ1日目はヤシの木の形をした人口島で有名なパーム・ジュメイラの先っぽにある、
アトランティス・ザ・パームに宿泊です。

ドバイ空港到着後、他の旅行会社の方々と一緒に車で45分ほどでホテルに到着しました。

ドバイは街の規模、建物がとても巨大なので、移動に時間がかかります。

アトランティス・ザ・パームの場所です。

アトランティス・ザ・パーム  すごいデカイ!

お~、超高級車のオンパレード。

ロビーも豪華!

部屋もとても豪華。

部屋に到着してすぐにホテルの視察です。

スイートのパームビューからの景色です。

ホテルは大きなテーマパークみたいになってました。
各国のレストランや水族館もあります。

アクアパークでイルカショーも見学しました。かわいかったです。

昼食はホテル内のアメリカンレストランのWAVE HOUSEで食べました。

アメリカンな料理が続いた後で、
最後のデザートは小さなサーフボードの上に乗ってきました!!

昼食後は、オープンを翌日に控えたアンダーズ・ドバイ・ザ・パームを視察しました。
このホテルは文字通り、ヤシの木の形をした人口島で有名なパーム・ジュメイラの下の部分にあります。
雰囲気がとてもオシャレなホテルでした。

アンダーズを視察後は2020年に開催されるドバイ万博の会場に行きました。
セールスオフィスにて、担当の方からいろいろと説明を受けました。
ドバイが2020年の万博にかける意気込みがとても伝わってきました。

夕食は世界一高いビルのバージュ・カリファにあるアルマーニホテルのレストランで。
バージュ・カリファの周辺がとても近未来を感じる雰囲気でした。

アルマーニホテルの場所です。ドバイモールなどがあるダウンタウンの世界イチ高い建物のバージュ・カリファにあります。

アルマーニレストランの入り口です。とってもおしゃれです。
クリスマスの飾りつけもおしゃれ。

レストランでは、ドバイ・ファウンテンを鑑賞しながらの夕食でした。
噴水がとても綺麗でした!!!

噴水の美しさに圧倒され、料理の写真を撮り忘れ、最後のデザートのみ写真を撮りました。

ドバイは世界一が数多くある都市で、建物や街の規模がとても大きいというのが一日目の印象でした。
また、治安は良く、ホテルやレストランのスタッフの方が皆、感じがよく丁寧で、居心地が良い街です。