旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

モロッコ視察② ラバトとカサブランカ

2019-11-18 18:26:38 | モロッコ2019

こんにちは!!旅行会社スペースワールドの深山(ミヤマ)です。

2019年の10月25日から11月5日まで、モロッコへ視察に行ってきました。

10月26日の12:45にカサブランカ空港に到着後、ラバトを観光し、
カサブランカに戻ってホテルを視察し、カサブランカに宿泊しました。

写真はカサブランカ空港と現地提携会社の社長さんです。
この後マラケシュ、エッサウィラ、フェズでもお世話になりました。
弊社ツアーでは、空港から外に出た写真のところで係員がお待ちしております。

カサブランカ空港から約1時間半でラバトに到着しました。

ラバトではまずムハンマド5世の霊廟とハッサンの塔を見学しました。
ムハンマド5世はフランスからモロッコの独立を勝ち取った国王です。
ハッサンの塔はムーア様式の傑作で1195年に着工しましたが、
工事が中断されてしまい未完の塔のままです。
現在は塔に上ることができません。

ムハンマド5世の霊廟は中の写真を撮ることができます。
中はとても荘厳で美しい霊廟です。
旅のスタートが国王の霊廟でこれからの旅を見守ってくれることを祈りつつ。

ムハンマド5世の霊廟とハッサンの塔を見学した後は、ウダイヤのカスバに行きました。
海が見える高台にあり、17世紀に造られた城塞です。
かつての門のウダイヤ門はさらに古い時代に造られました。
カスバの中にはウダイヤ庭園があり、
スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿にとても似ています。

駆け足ですが、ラバトを観光しその後カサブランカ市内へ。

カサブランカではモロッコ最大のモスクのハッサン2世モスクを観光しました。
アフリカ最大、世界でも10本の指に入る大きさのモスクです。
最新鋭の設備が整っていて、屋根はスライドし、太陽光を利用した床暖房がついているようです。

ハッサン2世モスクを見学後は、ムハンマド5世広場を観光し、
市内のホテルをいくつか視察し、宿泊ホテルに行きました。

泊まったのはオウムパレスという4星のホテルで、
旧市街(メディナ)とCTMのバスターミナルから近いホテルです。
部屋が新しく、とても快適でした。

が、こちらのホテルはお酒を販売しておりません。。
ですが、となりのホテルのバーでお酒が飲めることがわかりました。
モロッコ産のカサブランカビール、おいしい!!

モロッコはイスラム教の国なのでお酒と豚肉を食べるのは禁止されてますが、
一部の場所でお酒が飲めるのがうれしいです。
実はワインも生産しています。

この後、ホテルで夕食をとり、
翌日はカサブランカホテルを視察し、マラケシュに移動し、マラケシュ観光をしました。

ツアーの検索はこちらから↓↓