旅行会社 スペースワールド スタッフの旅行記

スペースワールドのスタッフが、現地視察した時の旅の情報をブログにしました。

スリランカ研修旅行⑤

2020-03-16 12:07:47 | スリランカ2019

こんにちは、スペースワールド佐々木です(^^)/

5日目はスリランカ最大都市コロンボ観光です

アーユルヴェーダ体験もできましたので後々ご紹介したいと思います(*'ω'*)

 

スリランカの電車に乗車体験!

コロンボフォート駅からバンバラピティヤ駅まで片道10分ほど海沿いの線路を走りました!

なんとなくテレビで観たことはありましたが本当に扉が開いたまま走行しています( ゚Д゚)

冷房設備が電車についていないので、ノスタルジックな雰囲気の中感じる海の風が気持ちよかったです!

 

老舗 Siddhalepa Ayurveda Spa でアーユルヴェーダ体験!

老舗『シッダレパ』のアーユルヴェーダ・スパで一度体験してみたかったアーユルヴェーダです!やったー!

《アーユルヴェーダって?》

インド古来の伝統医療に精神哲学などの要素を取り入れた、スリランカの人々の日常に欠かせない身近な医療です。

写真の看板からエステかな?という印象を受けますが、エステが美容を目的としている一方で、

アーユルヴェーダは古来より集積された知識を基に、内側から心身全体の健やかさを求める伝統医療なのだそうです。

 

施術前にドクターによるカウンセリングを受けます。

アーユルヴェーダでは一人ひとりに合わせた施術が計画されます。

触られたくない箇所がある人は事前に伝えましょう!(箇所を指しながら「no touch」)

カウンセリングでは記入した問診表をもとに、体調面など日ごろ気になる点を尋ねられました。

質問が終わると手首の脈を測られ、"水分不足" "インスタント食品食べ過ぎ"とのご指摘が...((+_+))

 

待合室から呼び出されたらいよいよ施術です!

施術では体内の毒素を排出させることを目的に、薬草を含んだオイルを全身にすりこまれます。

通常全裸で行われるのが伝統ですが、気になる方は紙パンツがあるところもあるので「ディスポーザブルパンツ、プリーズ」

リクエストしてみると良いそうです。なければ代わりにタオルをリクエストしてみてくださいとのこと。

今回は視察用の時短スタイルで20分の首・肩のみの施術となりましたがすごくスッキリしました!

 

施術後はリラックスタイムです。

私の体質に必要なお茶が出されました。癒されます~(*'▽')

下のお店では様々なアーユルヴェーダのお茶やボディケアアイテムが販売されており、こちらも買ってしまいました(笑)

リフレッシュしたい方はぜひアーユルヴェーダ体験してみてくださいね!


J.R. ジャヤワルダナセンター(J. R. Jayewardene Museum)へ

こちらはJ.R. ジャヤワルダナ元大統領(1906-1996)の功績を称えた博物館です。

入口には日本語の開館案内が…!

皆さんJ.R. ジャヤワルダナ元大統領が日本のために何をしてくださった方かご存じですか?

 

こちらがJ.R. ジャヤワルダナ元大統領のお写真です。

《J.R. ジャヤワルダナ元大統領の功績の一部》

第二次世界大戦後の1951年、敗戦した日本を含む52ヵ国が集まりサンフランシスコ講和会議が開かれました。

内容は日本に対する高額な賠償金請求や主権の制限などなど...。

そんな中、J.R. ジャヤワルダナ元大統領は「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」というブッダの言葉を引用し、

日本に対する賠償金の請求を放棄するだけでなく、日本は自由であるべきだという内容のスピーチを行いました。

この自国の利害を顧みない寛容さと博愛あふれるスピーチに各国の代表は万雷の拍手とともに賛同し、会議の空気は一変したのでした。

 

このスピーチによる日本が国際社会に復帰するに至るまでの影響は計り知れません(;_:)

J.R. ジャヤワルダナセンターではスリランカと日本の友好関係をうかがい知れる数多くの展示物を見ることができます!


人気の雑貨屋 Paradise Road the Gallery Shop でお買い物。

Paradise Road はガイドブックなどでも紹介される人気の雑貨屋さんです。

中でもこちらの店舗(Paradise Road the Gallery)はスリランカの有名な建築家ジェフリ―・バワ氏の邸宅兼事務所をカフェとショップにしたもの。

コンパクトな店内には目移りしてしまうモノトーン調のおしゃれな雑貨が所狭しと並んでいます。

シンハラ語が書かれた食器などスリランカならではのアイテムを見つけてみてください(*'▽')

 

コロンボ最大ショッピングモールOne Galle Face Shopping Mall でお買い物。

2019年11月にオープンしたこちらには、ファッションからお土産的な紅茶やカシューナッツなどの専門店もあります。

スリランカ①で述べた通り、スリランカルピーから日本円への再両替はほぼ不可能なのに加え、空港内の免税店でスリランカルピーは利用できません(USドルのみ)

免税店ではない小さなお店では利用できるようですが、余る分は出国前に使い切っておくことをおすすめします(^^)/

4日目までお土産を買うタイミングがほぼなかったので、ここで一気にスリランカルピーを使いました(笑)


帰国の途へ...

コロンボ観光を終え、夜行便で日本へ向かいます。

事前にウェブチェックインを済ませていたのですが、それでもカウンターで30分ほど並びましたので

時間に余裕をもって空港に向かうことをおすすめします(^-^;

スリランカ研修旅行、楽しかったー

 

終わりに...

このブログを通じて『自然があふれのんびりとした空気が流れるスリランカ』の魅力を少しでもお伝え出来ましたら幸いです。

地平線まで広がる緑、寺院に流れる静寂、ジープで走り抜けるサファリなど実際に肌で感じていただきたい観光地ばかりです。

素敵な旅にご招待いただきましたスリランカ観光局の皆様にもお礼申し上げます。

最後までお読みいただきありがとございました!

------------------------------------------------------------------

お問い合わせはこちらから↓↓

株式会社スペースワールド

※ブログの内容は2019年12月時点のものになります。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿