そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

小さい秋見つけた

2007年09月08日 | 思いつくままに
まだまだ日中は暑いものの、秋は確実にやってくると感じさせてくれた、一本の曼珠沙華。

8月も終わりになって急にあれこれすることになり、慌ただしくしておりました。
ちょっとしたことで、これからの社会の先行きを考えて不安になって落ち込んだり・・・でも、どんな時代であっても私たちのご先祖は生き抜いてきたわけで。
誰の言葉だったかは忘れましたが「はっきり言おう、時代はいつも“最悪”だった」というのがあります。
私は自分個人のことではそんなに落ち込まないけれど、自分一人では太刀打ちできない社会の流れや変化を目の当たりにすると、急に気分が暗く・・・いや、暗澹たる絶望感に捕らわれることしばしばです。まあ、それが3,4日続くとさすがにそんなうだうだを抱えている状況が鬱陶しくなってきて、そこでふっと先ほどの言葉を思い出して立ち直ったりするわけです。立ち直りのスピードがもう少し早くなるといいなと思うのですが、今の段階ではそのうだうだも必要な過程なのでしょう。
体は大人になったけど、私の心、まだまだ成長中です。