そわかんぼちゃん日記

佛の子・そわかんぼの成長記録と佛道修行にいそしむ父(慈龍)・悪妻道邁進中の母(麦の花)の日々の覚え書きです。

ささのはさらさら

2005年08月07日 | 成長
この辺の七夕は旧暦で行う。
太陽暦通りにやってたら、ちょうど梅雨時期に当たって織姫彦星のランデブーが叶わないから、晴れ空が続く8月に七夕というのは、彼らにとっても願ったり?なんてね。
今年はそわかんぼにとって初めての七夕さま。じいちゃんばあちゃんが笹を取ってきてくれたので、オットとお飾りを作り、私が飾り付けをしてうちの前に立てかけた。
急いで作ったのと、思いのほか笹が長かったので、いまいち飾り付けが映えず。笹を見上げながら、来年の七夕プランを練る。
きらきらひかる七夕飾りが、風に揺れるさまを、そわかんぼはじっと見上げていた。

NewDay for You

2005年08月07日 | 成長
ここ一週間でずいぶん上達したつかまり立ち。
あまり早く立たせるとO脚になると言う声もあるが、本人が自発的にやっているので問題なかろうと好きにさせている。
この暑さの中、汗かきかき、ちゃぶ台に手をかけ、ふん!と鼻の穴を広げて立つ姿は何ともほほえましい。しかしまだまだ、すってんころりん、ごん!と転ぶことがあるので、目が離せない。
と、書いている間にも「そわかんぼが歩いてるよ!」と、オットの声。
見てみると、ちゃぶ台に手をついたまま、唇をとんがらして一歩、また一歩と右回りに移動している。ひゃあ~
皇太子妃・雅子様が「子供が生まれて6ヶ月は、とてもゆったりと時が流れていたけれど、それから1歳になるまではあっという間だった」と語っておられたけど、その言葉が、今は実感として我が身に迫ってくる。私の場合は、寝返りを打つまでは、時の流れが緩やかだったように思う。
いま、そわかんぼ自身にとっても、毎日見るもの出会うもの、すべてが新鮮で刺激的で一日があっという間に過ぎていくのかも知れない。
赤ん坊の成長って本当に早い。そして、成長の瞬間を見逃さないためにも、危険から守るためにも目が離せない!以前、そわかんぼの成長する姿に、まだ先の親離れのことを想像し感傷的になっていたけど、今やそんな余裕無し!