ダイスキ!!

今、何が必要か。楽しいって何だ?真面目すぎる自分が嫌い、こんがらがった頭を解きたい。綺麗なものを見るだけじゃ物足りないっ

初心にかえる

2010-12-14 | 
2・3日、落ち込んでいた私の気持ちが、新しい空気を吸い込んで、ムクム

クムクっと起き上がって来たと同時に、自分の中でいろんな変化を感じて

います。(ただでは、転びませんよっ  ッシャァ )


多方面からいろんな声かけをしていただきました。
おかげさまです。ほんとに、ほんとに、ありがとうございます ラブチュウニュウ  笑 



その出来事のおかげで、おおげさかもしれませんが、自分の方向性が見え

てきました。その変化が、このブログにも生きています。

やっぱり、心の中の大きな出来事は、受け取ろうと思うことで良い方向に

繋がるんだと実感しています。ありがたいことです 



今日は、心理学で私が最も『なるほどォ~~~』と感心した話で、自分の

可能性を感じたお話を書こうと思います。結構有名なので、どこかで聞い

たことがあるかも知れませんが。



サーカスで活躍する象のお話。

あの体の大きな象は、小さな杭と鎖で繋がれています。普通に歩きだせば、

すぐにでも逃げることができるのに、それをしないのです。




いったい、どうして・・・?




・・・その理由は、幼いころの経験にありました。

小さい頃に、その象は初めて鎖に繋がれます。そして、その日から、何度

も何度も逃げ出そうと鎖をその体で引っ張ります。何度も、何度も。その

体が傷ついても、まだなお引っ張り続けます。でも、繰り返していくうち

に自分はここから逃げられないことに気付きます。そうだ、ここが自分の

居場所なんだ。もしかしたら、んっ?なんで、逃げようとしたんだろう?

とさえ思ったかもしれません。




幼いころの記憶は、自分でも気付かない心の奥深くに今も沈んでいます。

親に言われた言葉。友達に言われた言葉。先生に言われた言葉。

できなかった経験。自分にはムリだ、勝手に刻み込んだこと。

大人になってからの思いもあります。



でも、それは、強烈な『思い込み』では?


その頃、その時は、象のように本当に無理だったかもしれません。

でも、もしかしたら、今ならやれるんじゃないかな?

もしかしたら、今度はできるんじゃないかな?




私は、いつもブログに自分が反応したことを綴っています。自分なりに

解釈して、自分なりに納得して、心の声と照合させていきます。

昔、昔は、自分のことが心から大っ嫌いでした。こんな自分は、ダメだ。

あの人は、なんであんなに素敵なんだろう。あんな風になりたい。と、

いつも外に目を向けていました。


でも、気付いたんです。反応を切り開いて行く度に、すごいことに・・・


なりたい自分は外にはいないこと。なりたい自分は、自分の中にいること。

自分の正義や、自分の喜び。それが、一番求めていたことだと。


今まで、自分のことが嫌いになっていたのは、我慢して作り上げた自分を

見ていたから。本当の自分が納得してくれないんです。何やってんの!!

違うでしょ。あ~~~!またァ~~~、ちがう、ちがう、ちがう!!!!


考える力がある。読む力がある。出会う力がある。

それだけでも私達には、すごいパワーが秘められている。

その杭は、すぐ抜けるっ!!


そして、出来る。絶対、出来るっ!!  


自分を心から喜ばせる人生を歩いていこうっ 

これから、これから!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の約束事(子育て) | トップ | DVD 『スタンドアップ』 /... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近いうちに… (てるちゃん)
2010-12-15 23:21:19
先生!(勝手に何か言い出した~( ̄~ ̄;)
近いうちに…茶しながら…ゆっくり語りましょう~。本もまた渡せず…
フラフープも回せず…

コメ書いてる今、揺れましたね~w(°O°)w
地震?
返信する
Unknown (うみ)
2010-12-15 23:30:43
うんうん!だいたいは、思いこみだね。 相手には、そんなつもりは全く無かったり・・・覚えてなかったり。

受け取る自分の勝手な解釈なのかも。

常に自分の考えが前を向いてれば、揺らぐ事のない軸を保てるね。きっと!!

たまには、揺らいでそこに気づいて学んで、また一歩イイ女になれる?(笑)

すべては、自分の為!!

大事な大事な自分の為!!
返信する
地震、気付かんかったァ~(汗) (千代美)
2010-12-16 09:49:18
本、私も帰ってから気付いたよ。しまったァ~って。
あっそうそう、何回かだけ回せたよ。フラフープ。
無茶苦茶、かっこ悪いけど(笑)

家には鎖の切れた象が、昼間は一匹寝そべっているので
お誘い、よろしこ!! いつも、ありがとう  
返信する
切り開く勇気 (千代美)
2010-12-16 09:53:51
だから、不安に思ったり引っかかったりするときは
すっごく、すっごく痛いんだけど、あえて感じきる。
何に、反応してるのか。そこが成長のポイントだよね。
目をつぶらない、勇気。
返信する
Unknown (minori)
2010-12-16 23:51:32
うん、うん、思い込み・・・
軸←(ちよみねぇに教わった言葉!)
ちよみねぇに影響されて、いい意味での
思い込みのおかげでにこにこだよ私(^^)
にこにこと言えば、昨日のフラ。
本当に楽しそうに踊るちよみねぇ見ながら
踊ったら私も笑顔がでて楽しかったよ(^^)
ってひきつってたかしら?(爆)
返信する
わかる、わかる!! (千代美)
2010-12-17 06:42:43
ブログを見ていて、MINOママの変化がすご~~~く、良く分かります。
それがMINOママ、ありのままだと感心しています。
ステキすぎるやないですか!(  遠くに行かないでぇ~)
同じ、神戸のちが流れていますね(って、カンケーないか  )

フラ、今までずっと練習にまでプレッシャーを感じている自分を
最近発見して、解き放たれました!
その心情は、後ほどUPする予定です。また、一緒に踊ろうね!!

神戸、楽しんできてや!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事