ダイスキ!!

今、何が必要か。楽しいって何だ?真面目すぎる自分が嫌い、こんがらがった頭を解きたい。綺麗なものを見るだけじゃ物足りないっ

私の約束事(子育て)

2010-12-13 | 子供
心の勉強や、子育てについて考えたり、ブログに落とし込んでいったりする中で

私はいつも何らかの違和感を感じていました。これでいいんだ、と思えていたこ

とも、ホントにこれで良かったの?と思う事が度々。


先月の始め、義兄を空港に迎えに行くときの車の中でパピーいしがみさん のCDを

繰り返し、繰り返し聞いていました。パピーさんの本やメルマガは、いつも読ん

でいたので、その内容は分かっているもの、とスルーしてしまうものが正直、多

かったのですが、繰り返し繰り返し聞いているうちに、いつも見ないふりをして

いた自分に気付かされました。


それは、少し前にも触れましたが、技術を使って言う事を聞かせようとする、自

分勝手な子育て。


そのときは、あ~、あの違和感はこれだなァ。と思う程度だったのですが、頭の

隅っこに問いとして残っていたようで、子供たちと接する場面に、繰り返し繰り

返し、また問いている自分がいました。


私は、子供の自立を促しているだろうか?

日常の何かを習得させたとしても、この子たちの自信につながっているだろうか?

親の思いだけで、この子たちが本当にやりたいわけではないのでは?


何だか、振り出しに戻った気がしていました。


自分自身、本当に自信(自身)のない子供だっただけに、同じようになってほし

くない。自分で考えて、自分の道を、自分を信じて切り開いて行ってほしい。そ

う思っていたのに、少し方法を知っただけに、技術を使ってただ聞き分けのいい

扱いやすい子供たちにしようとしているんじゃないか?と。


実は、やっと決心して念願のパピーさんの講座を受けることにしました。

只今、第5章なのですが、ここで子育てに対する目標をたてます。宿題です。

それを、パピーさんに先ほど書いて送信しました。


いつも、見ているはずのメルマガや本を実際に学び、文章に落とし込むことで

私の中に気付きが、またまた、たくさん生まれました。すぐすぐ、自分が変わる

ということではないですが、変わろうとする心を大事にしていきたいと思ってい

るので、紙一重ですが、なりたい自分に繋がっていっています。


子育てに対する私の目標

     ・すぐ感情的にならないこと

     ・常に自立を考えること

     ・楽しく、自信を付けさせる方法を考えること


早速、家の壁に書いて貼ったら、字にとても興味のある娘が、なんて書いてある

の?と聞いてきたので、すぐに怒らない。って書いてあるのよ。お母さんの目標。

と言うと『ふゥ~~~ん』と、少し笑顔に。


その数分後、支度の遅い娘に『お母さん、怒ってるの?』と言われました。

そっ、怒ってしまっていました(笑) ウソツキ だよね


幼稚園から帰ってきたら、この目標の意味を伝えたいと思います。

そんなに、すぐに変われないけど、頑張ることも・・・。


講座が終わる1年後、今よりもっともっと楽しく子育てできてるね!!



どんなに怒っても、お母さんはあなた達がダイスキ

でも、どうせなら、あなた達が自信を持ってこの家を離れていけるように

私にできることを探すよ!


幸せなお母さんになるための子育て ホームページ
http://www.age18.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔話 | トップ | 初心にかえる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠に課題な気がする… (てるちゃん)
2010-12-13 23:47:00
読んでて…
頷けるなぁ…
私も感情的に子供達に接してしまうことが多々あって…毎回、私は親として未熟だなぁと反省しつつ…
母親になってはや9年…
何だかいつまでたっても、成長出来てない気がして…私も目標立ててみる…
出来るかなぁ~。
返信する
いいねぇ! (chiee)
2010-12-14 06:03:41
壁に張る効果は、かなりあるよ。
常に意識するから。
ただ、無理は禁物なので、徐々に。
我慢して、我慢して、爆発したらもっと怖い(爆)

子育てに正解はないと思うけど
やっぱりみんなで、笑っていたいよね。
人生は楽しい。人って素晴らしいって!

永遠のテーマに挑戦!! 
返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事