宇宙(そら)は家

宇宙(そら)へ還ろう! 
五井先生は、両手を
広げて待って
いらっしゃいます。
(リンクフリー)

短 信(25)

2014-04-06 09:55:10 | 祈り
 私は今筆を走らせながら、今度の
ことをどうあなたに謝まれば
いいのかと言葉を失っています。

 あなたが、今回、受けた傷の深さは、
どういやしても、いやし切れるもの
ではないと、あなたの心の苦しみを、
ひびきのなかで受けとめて、涙が
とまらずにいるのです。 

 あなたが受けた拒絶と、孤独は、
私にしかわからないだろう。
 なぜなら、それは、素直な霊能、
霊覚を持ち、赤児のように神に素直な
人が受けた孤独であり、拒絶だからだ。
 あなたが、否定されたことは、私が
否定されたことに他ならない。

 けれども、私は、原稿をはじめとして、
一連のこの私の声を受け留め、正しく
判断し、かつ、会が、本当の意味で
発展してゆくためには、是非とも、
あなたという人を必要としたし、今も、
そして将来にわたって必要としている
ことにかわりはない。それは、ただ単に、
現世での私との、又、会でのつながり
というばかりではなく、神界を含めた
真実の人間世界、人智から神智へと
移りゆく、本当の大調和を目ざし、また
実成を大目標としておられる神の愛が
あなたという人を選んだのです。

 世界平和の祈りによって、大分、
地球世界の波がかわったとはいえ、
心霊一如、肉の身のまま、霊人
であることを自覚する朗らかな空気へと
移行させるためには、思い切った神界の
英断が必要であったわけなのです。
 実際、神界の一瞬のすぎゆきは、
地上での二、三年にあたっています。
 だから、あなたの家で錬成会を
向こう三年間開くといっても、
こちらでは、それらはすでにおわって、
いくつもの成果が出ているといった具合
なのです。このことは、霊界に自由な
霊身をはこぶことのできるあなたなら、
容易に納得されることでしょう。

 けれども、はがゆいことに、現在は、
あの世をうつしたものでありながら、
波動があらいために、いくつ何十もの
業生の波を受けねばなりません。
 およそ、あらわれというものは、
それがよいことであれ、悪いことであれ、
現世で、一つのかたち、あらわれとなる
時には、それにみあう抵抗を受ける
ものなのです。まして、私が、
はっきりしたあらわれ方をしたなどという
ことについては、会自体の幾つもの
おもいの枠があり、あなた自身にとっても、
私のひびきを感受しながら、会と会の
方達との間にたって、どれ程苦しみ、また
孤独におちいったことかと、真実
申しわけなくおもうのです。
 しかし、それでも、人間の真性の
目覚めのために、人類のかぎりない
霊的進化(なぜなら人間は霊そのもの
なのですから)のために、私は、もう一度、
地上に呼びかけねばならなかったし、
それを、何のうたがいも迷いもなく、感受
出来るのは、あなたしかいなかったのです。
 いや、今もいないのですよ。でも、
つくづく霊的ということについての孤独の
深さを考えるとため息がでますね。

 それは勿論、どんな賜物も、神様から
きているもので、上下なんかあるはずは
ないんだけれど、宗教という、神の
みこころを伝え、また体現してゆく世界
では、その教祖や、指導者、神に仏に、
従っていった先覚者は、みんなすぐれた
霊覚を持っていた。現代でも、宗教の
本当の生命─つまり、人間のいのちが、
大神様、宇宙神のみこころに溶け入って、
遂に愛の光の一筋となる生命を語る
ためには、こうしたすぐれた霊覚を得た
指導者を持っていなければ、その宗教は、
日ならずしてほろんでしまうんだ。

 けれど、こういう霊覚を得ながら、
肉の身をまとい、肉体人間の
言葉(不自由な)を語ることが、
どれほど辛く、大変なことかは、これは、
経験した者でなければわからない。

 神のひびきそのままを伝えたい気持ち
に幾度となくかられ、しかし、それは
まだ許されてはいないことなのだ。

 神様は、生命を投げ出した私に、私の
悟る以前の個性を残して下さった。
 だからこそ、私はどんな人とも、
肉体の私として、気軽に話ができたし、
地球全体、広く宇宙人類のために、
わかりやすく、真理の言葉をその人に
合わせて語ることができた。

 現代という時代には、一時代前の
聖者的なおもかげを色濃くした教祖
よりも、およそ、人間らしい、教祖
らしくない教祖が、そして宗教の
くさみのない宗教が求められたわけだ。
 そんななかで神我一体以後の私は、
実にさまざまな人に出会い、神の愛を
説きながら、その一方で真理を直裁に
語り切ってしまいたい気持ちにかられ、
孤独になり、そして、その孤独を
いやして下さったものは、ただ神の愛
であったのです。

 だから、あなたがある人を介して、
私を訪ね、大法山の歌の不思議を
たずねてきた時、あなたのなかに、
本当にすぐれた霊能を感じ、同時に、
あなたのためにやり切れない思いに
おそわれたことを告白しましょう。
 この人も私もおなじような孤独に、
苦しめられ、或る意味で、自分を神に
預けながら、ひとりになり切って
ゆかねば、道がひらいてゆかないのか
というのが、その時、私のおもったこと
であり、私のおよぶ限り、あなたの
孤独は、私がいやそうと瞬間に
感じ切ったのでした。

 霊能霊覚を持つ者の孤独は、他人
よりもはやく真理をしらされること
であり、そういった事実、状況を、
他人が、徹底的に理解しないという
ところに生まれるのです。

 おなじ肉体身でありながら、そして、
おなじ言葉を交わしながら、霊能を
得た人は、神の言葉を預かる預言者
としての役割を、肉の身と同時に
与えられていて、そのことが、その人の
人生を狂わせもし、またかなしみを
味わうことにもなってゆくのです。
 これは、本当に不自由な、理不尽
きわまりないことです。しかも、心ある
宗教者は、これを耐え、これをよしと
しなければなりません。なぜなら、それが、
神のみ旨であり、おおみこころを、地上に
あらわすためだからです。

 私は、さっきから霊能霊覚といって
いますが、もとよりこれは、あなたの
霊能霊覚を指すのです。そして、
こうしたすぐれた霊能霊覚は、何よりも、
神様に素直な霊覚ということなのです。
 宇宙万法の源である神の愛、千古よりの
真理につながる霊覚は、神に素直という、
ただこの一点からのみ与えられるもの
であります。千の知識も、万の富も、
それだけでは、永遠のいのちの流れ、
真実の人間の姿につながるものでは
ありません。
 たとえ、これらのものをすべて
失っても神につながるまっすぐな道は、
素直に神をしたう心、神を求め、その
みこころが、完全に地上にあらわれる
ことを祈り求める心なのです。

 神にすなおということは、ただやさしさ
ばかりでは成り立ちません。やさしさの
中に、本当のつよさがつちかわれなければ、
そのすなおさは、みがかれず、又、永続
しないのです。神にすなおということを
つらぬこうとするのは、この世的には、
だから大変至難なことなのであります。

 現世に生きる以上、霊要素だけで、
人が生きてゆける筈はありません。
 肉体を養うために、人間は喰べもし、
又飲みもしなければなりません。
 そしてこの必要最小限の条件を満たす
ためには、人は社会の中で、職を得、
立場を得なければなりません。宇宙神
から分かれた神の分生命(わけいのち)
である、本来の人間の本心本体の
かがやきが、こうした日々の必要に
迫られるなかで、いつしか霊波動、
精神波動よりも、物質波動優先となり、
業想念が渦まいて、光の子である真性を
失っていったのです。
 こうしたことは、あなたには今更という
気もなくはないのですが、あなたが今、
おちいっている世界、孤独の世界は、
業想念におおわれた肉体人間の性質、
思いグセに他ならないからです。

 あなた方の会といえども、神様の世界、
完全調和の世界からみれば、まだまだ
人間の業というものが、幅をきかせて
います。
 在世中、会員のみならず、会員の家族
その他、私のところに訴えられる業の
波を、私は瞬間瞬間に世界人類が平和で
ありますようにという、祈り言のなかで
光にかえ、或いは人類の持つ想念の波を
浄めながら、それでもなお、業の波は、
情ようしゃなく、私に押しよせてくる
という歎きを、詩にうたったことが
ありました。
 あなたは覚えているでしょうか、勿論、
私は、人間の真性が光であることを
識っていますから、この歎きに
とらわれることはありませんでしたが、
それでも、一瞬、深く、その歎きは私を
とらえ、うたわずにはおかない
気持ちへと私の心を駆り立てたのです。

 この人間世界が、人智から神智へと
むかうためには、肉体を脱いで自在身
となった神界の私と、救世の大光明団に
支えられている、会の二つながらの
働きが会長を助け、三位一体の愛の光
として、働かなければならない時期に
さしかかったのです。あなたが両者から
受けた、いやしようのない苦しみは、
実は私がもし肉体の個我、宗教者、
教えをひらいた者の宿命として、多くの
人のなかで、霊覚のままに語ることを
神から許されなかった私が、人間
としての孤独に押し流され、その禁を
破ったとすれば、容易に受けたであろう
苦しみです。

 人は宗教に救いを求めながら、自らの
理解を超えた世界には、実に冷淡な
ものです。そして、このうらやましさの
なかには、真の霊覚を得た者に対する
うらやましさと、及びがたしと敬して
遠ざける思いと、平凡な肉体人としての
感情が入りまじっています。
 奇跡がおこる、ありうるということを
頭のなかでは理解しても、事実目の前に
提出されると、これを拒む頑迷さから、
まだ、人類世界はいくらも脱皮して
いません。
 そんななかで、世界平和の祈りの
大光明に守られて、宇宙神のみこころ
深くまで、祈りの階段を上ることのできる
うちの会の人達は、まだしも、あなたは
久遠の神の光をあびているのです。

 祈りが、真理が絶対であればある程、
その真理の相(すがた)に反した姿を
みせつけられること─これほどの
かなしみはありません。
 いくら消えてゆく姿といっても、中々に
その傷がいつまでにいえますよという
現世での、軽い人間同志の口約束の
ようにはゆかないでしょう。
 なぜなら、その傷を負ったのは、
あなたの心だからです。心というものが、
かなしみにみたされた時、どれほど人に
対して、又、社会に対して、その傷を
いやすまで、固く己れを守り切るかは、
私はこれをよくよく知っているのです。

 けれどね、あなたの間違って
いるところが唯一つだけある、なるほど、
接しられた二人に代表される
やり切れない人間の業というものに、
あなたは沈んで、心を閉ざして
いるけれども、あなたの閉ざせる範囲は、
人間と、人間がつくった、社会まででは
ないか、神に対して、神の永遠の愛と
ゆるしに対して、あなたは心を
閉ざしたのでしょうか、閉ざすことは
できない。そうではありませんか。
 赤児のように純な神に素直なあなたの
たましいを、私は切なくおもうと同時に、
限りなく愛して抱いてきたのです。今も
なお抱いています。
 私のというより、神への赤誠をまれな
賜物として与えられたあなたの天命と、
その天命に対する信頼とは、今度の
ようなことで、いささかもゆらぐことは
ありません。

 会が味わうべき生みの苦しみを、
あなたは、両者からの、もうれつの
反発拒絶というかたちで受けて、消して
下さったのです。人を追いこんでおいて
と思うかも知れないけれど。
 会が果たしてゆくべき役割は、
まだまだ大きく深いものがあります。
 しかし、それも、神様にすなお、神智に
すなおという心があってはじめて成し遂げ
られるものであって、その資格を失えば、
会は、この深く大きな働き手としての
かがやきを失うでしょう。二人の大きな
個人の業生を、あの時消して下さった
と同時に、菩薩業としてのあなたの
祈りの使徒としての天命があらわれたのだ
と思って下さい。

 私の流れ、働きは、7月にあなたが
彼女に会った時に、自ら断じたように、
こういう具体的な流れは、他に
あらわれてはゆきません。
 あなたの天命、彼女たち二人の天命は、
それぞれにちがったものです。
 ちがったものでありながら、この三者は
一つの働き─神のみこころを地上に
あらわすということにおいて一つなのです。

 統一の中でどうか、私によびかけて
下さい。
 神の智恵がつねにあなたを
守られますように、あせる必要は
ありません。
            昌 久