olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

フルサイズ・チェロ。ハードケースの迫力。

2020-03-28 | チェロ
チェロ、ついに、フルサイズになりました!



この表によると
息子(150㎝台前半)は一応まだ
今の3/4でも大丈夫ではあるのですが、
先生は、
指の長さ足の長さ(膝に弓が当たるようになった)を見て、
そろそろフルサイズを、と言って下さったようです。



(バイオリンの場合は、
腕の長さが目安という話。
なるほど。)


7/8は飛ばしました。
まあ、150㎝台の小柄な大人も
フルサイズ使ってるし、
大丈夫なんだろうな。

ちなみに、7/8は
買う人が少ないので
けっこうお値段張るそうです…


-----


で、ですね。

フルサイズを購入するにあたり、
楽器も気になるけれど、
私が密かにドキドキしていたのは
チェロケースの色。


今までは木に馴染む茶色のソフトケースでした。
楽器を出している時は
隙間に収納できちゃう優秀な子。




ところが、ハードケースは
とにかく大きく、存在感、抜群。
隠しようがない。
しかも、テクスチャーはツルピカ系
色は派手目のラインナップ。



・・・私が選ぶなら、第一に考えるのは
インテリアとの調和ですけど、
息子は、まあ、そんなこと考えもしないでしょう。
覚悟しておこう。

やんわり誘導などしないぞーっ!
したいけど、しないぞー!

と自分に言い聞かせつつ、
私は見守りに徹しました。
(がんばった!私!!)


で、息子があれこれ悩んだ末に
選んだのはこちら。




・・・・・うん。こうなると思ってた。

やっぱり、存在感、抜群!




デカい!


-----


余談ですが、実は今、
チェロケース、品薄なんだそうです。


「コロナの影響ですか?」
と問うと、
「いえ、消費税が10%に上がる前に
大手楽器店が買い占めて
市場から在庫が無くなったんです。
さらに今回のコロナで輸入が難しくなり、
追い打ちをかけられたような形で・・・」
ということでした。


息子が買ったメーカーのものも
半分くらいの色は在庫が無かったようです。
(青は、たまたまあった)

でも、まあ、
どの色も、一応、待てば手に入る
ということでした。
どのくらい待つことになるかは、不明。


最新の画像もっと見る