olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

ブログ引っ越しのお知らせ

2021-10-31 | 日々
しばらく悩んでいたのですが、
このブログをここで休止して、
別のページに移ろうかと思います。

息子が小さな頃からずっと
育児記録のような形で書き続けてきたので、
ここから離れるのは
私としては寂しく、
少しずつ準備をしながらも
しばらく決心がつかなかったのですが…。


自分の気持ちを整理するために
離れる理由を書きます。


こちらにも書いたことがあるのですが、
数年前、息子の習い事の関係で、
息子と同じ教室の子の母親から
ストーキングをされたことがあります。

(あまりにもそれらの記事へのアクセスが多く、
記事が常に上位に上がってきてしまい、
何年経っても
毎日そのことを思い出してしまうのが
だんだん辛くなってきたので、
現在は非公開にして保存しています。)

(同時に、
需要が高い=同様の被害に悩んでいる人が多い
ということかもしれない
と思ったりもするので、
いつかまた、まとめて復活させるかもしれません)


嫌がらせに対しては、
私は、何を言われても徹底した無視を貫き、
同時に、周りの理解と協力を得ることで対応しました。
結局、その母親は
独り相撲の末、自爆して、
教室から去っていったのですが、
あいにく中学から同じ学校になり、
完全に離れることはできなかったのです。

また何かの拍子に
嫌がらせを再開してくる可能性はある、
と警戒していましたが、
幸いなことに、ここまで3年間、
同じクラスにはならずに済み、
子ども同士も一切関わりが無かったので、
何事もなく過ごすことができました。

が・・・・

ここにきて、件の母親が、
突然、教室のメンバーに対し、
不穏な働きかけをしてきたのです。

実は、夫も息子も
少々目立つ活動をする人なので、
その中の何かが彼女の目に触れ、
自尊心を刺激することになったのかもしれない、
と想像しています。
あるいは、子どもの受験が近付いていることが
理由の一つとなっているかもしれません。



そのストーカー母は、
爆弾(何らかの投稿)(未読なので内容不明)
を教室のグループLINEに投下したり、
相手をしてくれそうな人に電話をかけたりして
反応を伺っていたようなのですが、
以前の経緯を了承している皆さんは
誰もレスポンスを返さず、
電話も取らずにやり過ごし、
そのままフェイドアウトしたようなのです。
(たぶん)(少なくとも私の知る範囲では)


とはいえ。でもね。


うわ、この人、また…!
ですよ。


すぐに「捨て置き忘れ去るべき案件」
として(脳内で)処理したとはいえ、
やはり黒い溜息は出ましたし、
この先の嫌がらせの可能性についても
再認識したのでした。


で、ブログの引っ越しを
考えるようになったのです。


匿名ブログですが、
息子のやっていることが特殊(?)
ということもありまして、
特定しようと思えば実は簡単。
キーワード検索でひっかかる可能性はあります。


彼女が感情を爆発させ、
私に対するストーキングを実行に移す
きっかけとなったのが、
コンクールにおいて
彼女の息子が「負けた」という事件でした。

コンクールは、あちらが出なくなることで
解決(?)しましたが、
高校、大学は避けられない。

校名くらいは
中学校の友人関係を辿って
探れば分かることですが、
それ以上の情報は
なるべく与えたくない。


・・・とかね、
いろいろ考えちゃうんです。


とはいえ、こちらの行動を自粛する気は無くて。


息子には、何も気にせず
自分がやれることを精一杯
やりたいだけやってほしいし、
私だって、
そういう人がいるからブログとか書かない、
なんて規制を自分にかけるのは
嫌なんですよねー。
親として感じるあれこれを
私はこれからも綴ってゆくでしょう。

ただし、ここでこのまま続けるのではなく、
別の場所で、新たに、
もう少し気をつけながら
続けるのはどうだろう、
と思うようになりました。

(とはいえ、これまで書いたことを
消したりする気はないので、
ここはこのまま残します)

これまで、この拙いブログを
覗いてくださっていた皆様、
密かに応援してくださっていた皆様、
ありがとうございました。

個人的につながりのある方には
また新しい方からご挨拶させていただこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。