olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

飛ぶように時が過ぎ…

2021-10-22 | 日々
10月に入った頃、息子が言いました。

「この前まで8月だったのに、もう10月だね」
「ぼく、9月、何してたんだろう?」

わかる。
ほんとにね、そんな感じ。



そんな10月も、気がつけば終盤。

10月は、ショパンコンクールに
心奪われている間に
日が過ぎて行った感があります。
今回は反田さんや角野さんが出場なさったので、
初めてオンタイムで追いました。

コンクール、こんなハードなものだとは!

残念ながら途中で敗退した方々だって、
予選から1st~3rd、そしてファイナルのコンチェルトまで
全ての曲を完璧に用意したうえで
臨んでいるのだと思うと、
その努力量を想像するだけで目眩が。

世界の頂点は過酷だ…


演奏に関しては、
素人耳には、ひたすら皆様すばらしく
…いや、ここまで来る方々だもの、
当然ですね。
YouTubeのおかげで、
毎日、家に居ながら
贅沢させてもらいました。

反田さんの2位、嬉しいです。
ますますチケット取りにくく
なっちゃうだろうな…
という心配はあるのですが、
嬉しいです。


---


・・・と言ってるうちに
実は受験が近付いていて。

昨日は推薦がどうとかこうとかって
話があったりして、
それなのに教科書行方不明とか
提出物なくしたとかいう話も
ぶっ込まれたりして、
天才達の夢の競演の世界から
一気に現実に引き戻されたわー。

でもなぜか、本人は
危機感持っていないという。

大丈夫かな。



とはいえ、
秋は演奏会やコンクールが多い季節で、
息子の出演スケジュールに加え、
聴きに行くプロの公演もあれこれあって、
ああ、楽しみ!

コロナも落ち着いているし、今年は延期にならないはず!

コンサートは、当然のように
息子も一緒に行くことになるので、
「大丈夫かな?」とか
心配している割に悠長な…(笑)

でも行くのです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。