olatissimo

この島で生まれた息子はなんと中学生。ほぼ育児日記です。

手足の長さの問題

2020-03-24 | 中1
衝撃的事実。

息子の隣に座り、
同じように肘をついていた時、
ふと気になり
息子と腕の長さを比べてみたら、
なんとわずかに息子の方が長かった。
(太さは私の勝ち)


「ということは、まさか・・・」と、
恐る恐る足の長さも比べてみたところ、
同じくらいでした。

・・・いや、正直に言うと、
息子の方が微妙に長かった。
目を疑って2回測り直したけど。
(太さは私の勝ち)


だって、身長は、私の方が5㎝くらい高いのよ?
(体重は、私の方が10㎏くらい重い)


どういうこっちゃ?


・・・・いや、いいです。答えなくて。


でも、そこで、ふと思いつきました。



もしかして、人間の身体って、
先に手足が伸び、
その後、胴体が伸びるのかな?



単なる思いつきだったのですが、


手足などの細い骨から先に伸び、
体幹付近の平たい骨は
ゆっくり成長するのだとか。


やっぱりね。
おかしいと思ったのよ。
この親から、そんなに手足の長い子が
生まれるわけがない。

ついでに、
総じて小学校高学年くらいの子の
プロポーションが良いのも、
つまりこういうことなんだ、と納得。


今はちょっと手足長めの息子だけど、
これから胴がニョキニョキと伸び
親と似たようなところで
落ち着くのかもしれないな。
気の毒に(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。