マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

ドコモ回線のスピードテスト

2014年07月20日 | ネットワーク
妻の実家でMVNOの一つであるOCNモバイルONEを使ってSKYPEをしてみたのですが、イマイチうまく通話できない。ビデオ通話は会話にならないし、音声のみの時でさえも会話が成り立つときもあるが、まったくダメなときもある。

最初は「OCNモバイルONEがMVNOだからな」と半分あきらめていたのですが、普通のドコモのデータ通信を使ってドコモ製のドコモスピードテストで測定した結果、
Download 6.89Mbps(2回目は4.18Mbps)
Upload   1.18Mbps(2回目は0.18Mbps)

ちなみにスピードテストの参考値なのですが、周辺の平均値というのでは
Download 23.82Mbps
Upload   6.89Mbps
だそうです。

スカイプのホームページで必要なスピードが載っていましたが
最低下り/上り 推奨下り/上り
ビデオ通話 /画面共有 128kbps / 128kbps 300kbps / 300kbps
ビデオ通話 (高品質) 400kbps / 400kbps 500kbps / 500kbps
ビデオ通話  (HD) 1.2Mbps / 1.2Mbps 1.5Mbps / 1.5Mbps

0.18Mbps=180kbpsなので最低の上りはクリアしているのですがね。


今度、ドコモに相談すれば良くなるのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿