マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

XPERIAのGPSロガー機能を試してみた。

2011年06月22日 | パソコン
友人は最近ジョギングを始めたので、走行距離・時間・スピードなどをGPSで録っておきたいんだそうだ。
私はスマートフォンをすすめたのだが、大きさ・重さ・バッテリーのモチなどの問題がありあっさり却下された。
現在、GPSロガー専用機の購入を考えているらしい。

しかし私自身GPSに興味が出てきたので、とりあえず手元にあるXPERIAでGPSロギングをしてみようと思った。

まず、以前江ノ島に行ったときにMy Tracksで記録したデータがあったのでGoogleマップに載せてみた。

江ノ島を駆け上がってみた

これはXPERIAをズボンのポケットに入れていたせいなのか、樹木が邪魔しているせいなのか分からないが、精度があまりよくなかった。

そして今朝、仕事が朝に終わった(?)ので会社から江ノ島経由で自転車帰宅したので、バッテリー残量がやばいXPERIAにGPSロギングをさせてみた。

徹夜明けサイクリング

これはメッセンジャーバックの一番外側のポケットに入れていたからだと思うが精度が良い。

さらに欲が出てきて、途中XPERIAで風景を撮影した写真をgoogleマップのコース上に載せようと思った。しかし、うまくいかない。

PicasaPanoramioにも載せてみた。しかしうまいことGoogleマップのコース上に載せる方法がないんだよね。
なにかいい手をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿