マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

nexus5が来た。

2013年11月09日 | パソコン
日本に住んでいるとドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリアからケータイを買うことが当たり前ですが、今回これらのキャリア以外のところからスマホを購入しました。

購入した場所はGoogleのインターネットショップであるGoogle Playからです。
最初はどうなることかと思っていましたが、無事設定が終了し、以前のスマホと同様の状態で使用できるようになりました。

いくつか困難を乗り越えてきたので、Nexus5を買おうか迷っている人や買っちゃったけど困っている人の参考になれば良いとブログに書き出しておきます。

購入前はドコモの日本のメーカーのスマホを使用していました。
パケット契約はXiパケ・ホーダイ ライト
プロバイダISPはspモード

です。

nexus5が届き、古いスマホのSIMを入れ、電源をいれると
「モバイルサービスを探しています」とかなんとか表示したまま、その先に進むことはできません。
とりあえずそれをキャンセルしてwifiでnexus5のバージョンアップをしました。(wifi環境がない人にはきびしいかも・・)

すると、モバイルサービスを認識しドコモで通話できるようになりました。

しかし、モバイルサービスによるデータ通信ができない。

Google先生に聞いたところ、spモードではドコモ製以外のsimフリースマホでは通信できないらしいです。

そこでドコモのショップに行ってmoperaUを追加してもらい、spモードとmoperaUのダブルプロバイダで契約しました。

するとデータ通信ができるようになりました。
ついでにテザリングもできます。

P.S. なんと驚くことに無接点充電のQi(チー)に対応していました。(何気なくQiの充電パットにおいた途端、充電を初めてビックリ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿