マカロニペンギンの健忘録

特にテーマを決めているわけじゃないが、私が気になったことを書いていく予定です。

Facebookのフィッシング詐欺が来たァ

2012年03月18日 | ネットワーク
昨日、Facebookからメールが来た。
件名には「Facebookの利用を再開」と書いてあり、中には「Facebookアカウントへのログインに問題が発生したというご連絡をいただいたため、このメールをお送りしています。以下よりアカウント再開を実行できます。」
と書いてある。

確かに一時的にFacebookの利用を止めてた時はある。
だけど、ログインに問題が発生したことはない。もちろん、連絡をした覚えもない。

これは「フィッシング詐欺」だ。

実際、私のユーザー名とパスワードを盗んで何をしようとしているのかは判らないが、ユーザー名とパスワードを盗もうとしていることだけは確かなようだ。

ネットで調べてみると様々な文句で人を嵌めようとしているようだ。
今回は全く見に覚えのないことだったのでフィッシング詐欺と判ったが、もし別の文句だったら嵌められていたかもしれない。

念のためにFacebookのサポートにこの事を送っておいたが、なんの音沙汰もない。
さすが自由とリスクは自分持ちの国、アメリカだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿