空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

【質問】神社参拝の心得を初心者向けに教えて下さい。

2014-02-13 20:54:58 | 神社用語とよく聞かれる質問
私が気をつけていることを参考まで。

■携帯の電源はOFFに
うるさいというより電波がね~。f^_^;
神様のエネルギー乱しそう。

■鳥居の前では一礼

くぐって入る前に一礼して入りましょう。m(_ _)m

■神社では左側通行

基本は左側通行です。でも神社によっては右側通行とわざわざ記されているので、その神社のルールを守るようにしましょう。

■手水舎で、体を清めましょう
作法は、以前に書いたので参考に

■祓戸社があれば穢れを落とす

祓戸社は、知らず知らずに犯した罪を祓って下さる神様です。
ここでは、二礼二拍手一礼します。
何か祈るにしても、「~名前~です。よろしくお願いします。」程度でいいかな。

■拝殿で、拝む

順番は、
・お賽銭入れて、
・鈴を鳴らして、
・二礼二拍手する
・お願い事は、二拍手のあと手を合わせたまま行う。
・最後に一礼m(_ _)m

願い事言うときは、私はいつも
住所、名前、願い事にしてます。
おみくじで何かのお告げが欲しい人は、「~について教えてください。」とお願いする。
私のようにしょっちゅう神社行って、お願いも特にない場合は、祓戸社と同じく、「お願いします。」くらいでいいかも。

■おみくじを引いたり、朱印授かったりする
基本、神様へのご挨拶が先だから、御守り買ったりするのは後。
ただ、朱印に関しては、書くのに時間がかかることもあり、神社によっては、先に朱印帳を預かってくれる場合も。

■その神社の雰囲気を感じる

深呼吸などして、心身ともに清めましょう。時間が許せば短くても30分は滞在したいですね。
\(^o^)/

■鳥居をくぐって帰る時にまた一礼
鳥居をくぐった後、神社の方に向き直して一礼する。m(_ _)m

とまぁ、初心者向きと言いつつ、堅苦しいのかな?
ま、何か間違っても、罰は当たらないですが。
大切なのは、神様を尊ぶ気持ち。そんなに難しく考えないで、一つずつ身につけて行きましょう。私も携帯は電源切るの忘れてること多いし(>_<)
また、心身ともに清らかになるつもりで行くので、不平不満怒りなどネガティブな感情は捨ててリフレッシュ出来てるといいですね。

あ、何かお願いしそびれた。とか、何か祈る作法間違ったから気持ち落ち着かない!などある場合は、リフレッシュ出来てないですね。f^_^;
しばらく神社に留まって、自分を内観してみよう。で、気持ちを落ち着けてみましょう。

参考になりましたか?^_^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿