空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

2016-02-28 00:39:18 | 神社紹介
所在地
埼玉県秩父郡長瀞町1828

ご祭神
神日本磐余彦命
(かんやまといわれひこのみこと)
 =神武天皇
大山祇神(おおやまつみのかみ)
火産霊神(ほむすびのかみ)

御利益
商売繁盛
厄除け
火難除け

公式サイト

山の名の由来にもなった山犬伝説が残る
宝登山神社


こんばんは、空海法師です。
今日は、埼玉県秩父にある宝登山神社を紹介します。

景行天皇の時代、日本武尊が遥拝しようと山頂に向っていると山犬が出てきて道案内をしたらしい。
その途中、猛火にあい動けない状態になったが、山犬が火中に飛び入り火を消し止めた。そして日本武尊は無事頂上へ登り遥拝することができた。
このことから「火止山」の名が起き、のちに「宝登山」となったという。


なるほど、宝の山があるわけではないのですね(^^;

山犬が大山祇神の神犬であった事で大山祇神を祀り、
防火守護のため火産霊神を祀り、
神武天皇と合わせて祀り社殿を建てたのが起源とされますが…
神武天皇はどういう由来で祀られたのか?謎だ。(-ω- ?)

拝殿。
三峯神社と同じく、派手な装飾が施されている。


狛犬。
子供連れていますね。(^o^)


秩父地方の山間部には山犬信仰があります。
三峯神社の眷族は狼で、大口真神という神様です。
日本武尊を助けた山犬は、大口真神なんでしょうかね。

境内には無いですが、山頂の奥の院には、狛狼がいらっしゃるようです。
いつか行きたいな(^o^)

2011年5月に発行の「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」において、1つ星に選定されたらしい。
てか、ミシュランに選ばれてる神社は、他にもあるようだが、具体的に聞いたのは初めてだな(^o^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿