空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

あけましておめでとうございますm(_ _)m

2014-01-03 07:10:38 | 日記
あけましておめでとうございます。

本日は日記を…

昨日、実家に帰ると、
玄関にこの置物が…


この置物は、京都十六社朱印めぐりという十六の神社で朱印頂いたらもらえる記念品なんです。
思えばこれが、本格的に神社めぐりするきっかけに…

この時の干支が午。
今年も午。
あれから12年…早いなぁ。そして懐かしい!
この時の体験は、神社紹介とは別に、体験談として近々連載しようと思います。
え?ハイライト?
そうだなぁ…
都合上、記念品もらう為には4日で十六社廻る必要あったのに、寝坊したおかげで、最終4日目に9つ廻ったことかな。あれはキツかったf^_^;

けど、色々と御利益はありましたね。
人生下降気味でしたが、色々上向きになって、今に至ってます。
今年はこの当時のピュアな気持ちを思い返しつつ、頑張りたいと思います。

しかし、やや飽きっぽい私ですが、こんなに長く続いた趣味は他にないですね。

では、みなさん。
今年もブログ共々、よろしくお願いします。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (HEIJO)
2014-01-03 09:08:55
今年も神社ブログ楽しみにしてますよ(*^_^*)
因みに合格祈願の神社は何処がいいですか?
近場で教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Re:明けましておめでとうございます (soramihoushi)
2014-01-03 10:06:39
HEIJOさん
あけましておめでとうございます。( ´ ▽ ` )ノ
いつもブログを読んで頂きありがとうございます。これからもブログ盛り上げていくのでよろしくお願いします。m(_ _)m

さて、近場…
奈良で合格祈願といって、私が思いつくのは

久延彦神社
(くえひこじんじゃ 奈良県桜井市 三輪神社境内)
駐車場無料のところも広いから、車で行きやすい。しかし今の時期は混みまくりでしょう。明日くらいならやや空いてくるかな?
まぁ、JRの駅も近いですね。
私は高校受験で御利益がありました。

菅原天満宮
(すがはらてんまんぐう 奈良市)
エリア的に西大寺。でも車で行きにくいし、停めにくい。電車が無難だけど駅からやや遠い。
ここは有名な京都の北野天満宮や福岡の太宰府天満宮と同じ菅原道真を祀ってます。

神社ではないが、
安部文殊院
(あべもんじゅいん 桜井市)
文殊菩薩という知恵の神様を祀っています。
こちらはお寺さんですね。

受験ではないが、お願いごとを叶えるというなら
葛城一言主神社
(かつらぎひとことぬしじんじゃ 葛城市)
その名の通り、願い事を一言でお願いすると叶えてくれるという神様ですね。
「どこそこの学校に合格したい」
といった感じでお願いしてみるのもいいですね。

奈良というとそんなところでしょうか?
参考になれば幸いです。
返信する
Re:Re:明けましておめでとうございます (soramihoushi)
2014-01-03 10:12:37
あ、追伸
久延彦神社のある三輪神社境内
正しくは大神神社境内。
字、間違った。

あと葛城一言主さんは、車でないと無理f^_^;

ではでは。
返信する
Unknown (HEIJO)
2014-01-03 20:09:36
ありがとうございます(^O^)
今は混んでるので、来週か再来週くらいに行って見ます。
返信する

コメントを投稿