空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

戸隠神社 宝光社(とがくしじんじゃほうこうしゃ)

2015-12-20 14:43:44 | 神社紹介
所在地
〒381-4101 長野県長野市戸隠2110

ご祭神
天表春命(あめのうわはるのみこと)

御利益
開拓
学問
技芸裁縫の神
安産の神
女性や子供の守り神

神仏習合の名残が残る
戸隠神社 宝光社

こんにちは、空海法師です。

新しいスマホに変えてから、どうも操作がやりにくい。
だから久しぶりの投稿になります。

さて、このブログも2年。
今日は、記念すべき第一回で紹介した戸隠神社奥社に関連する、宝光社を紹介します。

戸隠神社は、
中社、奥社、火ノ御子社、九頭龍神社、そして今回紹介する宝光社と合わせて5社で戸隠神社というそうです。

道は、つい行き過ぎそうになるから注意が必要です。(^-^)/


この石段、270段ある。長い…(^^;


石段を昇ると社殿が見えてきます。


神社の社殿には立派な彫刻が施されています。江戸時代の宮大工による宮彫りの技らしい。


特にこの親子龍は、有名だそうです。


祭神の天表春命は、八意思兼神の御子神で、饒速日命が天磐船に乗って天降った時、護衛として随従した32柱の神の一柱。
御利益は、その祭神のもののようです。

でも、なんでこの祭神なんだろうか?
戸隠神社の祭神は、天照大御神が天岩戸に隠れた神話に関連があります。
中社の祭神である八意思兼神が知恵を出し、
火ノ御子社の祭神である天鈿女命が踊って気を引き、
奥社の祭神である天手力男命が岩戸をひっぺがして投げた。その投げた岩戸が戸隠山。

天表春命の御利益は、天鈿女命のと似ている…。この関連性は、なんだろうね?
また、調べてみようo(^o^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿