空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

榛名神社(はるなじんじゃ)

2015-09-20 22:01:05 | 神社紹介
所在地
群馬県高崎市榛名山町849

ご祭神
火産霊神
埴山姫神

御利益
天下泰平
国家安穏
五穀豊穣
商売繁盛
家内安全
鎮火
開運
縁結び
安産守護

公式サイト


参道を進むだけで浄化されそうな
関東屈指の聖地
榛名神社


こんばんは、空海法師です。

私は今、群馬県に来ています。o(^▽^)o

そして今回は、今日行ってきたばかりの榛名神社を紹介します。



まず先に感想から。
車で行ったのだが、途中から空気というか空間というか、何か変わった気がしました。( ´ ▽ ` )ノ

そうだな…
清々しくて、居心地良くて、癒される…
うん、そんな表現が正しいかなo(^▽^)o

歴史もあるし、その分、周囲の信仰も集めただろうし、だからこそエネルギーも集まるだろうしね。

参道が気持ちいいんですよ。
横の谷に水が流れているのだが、それが気持ちいい。


参道を進む…


滝も気持ちいいね( ´ ▽ ` )ノ


この滝の向かいに萬年泉という碑がたっている。水源神の榛名神社への雨乞い信仰の名残らしい。


ごつい岩が切り立っていて、そこを抜けていく感じが、神域って感じですね。


双竜門という門。


両開きの門の両方に龍の彫刻が!∑(゜Д゜)


本殿に到着( ´ ▽ ` )ノ


ここにも、龍の彫刻が。
ご祭神は、火の神と土の神だが、雨乞いの神としてもご利益がある。さっきも碑があったしね。
雨乞いといえば龍?
だから龍の彫刻多いのかな?
巻きついてるよ、これ∑(゜Д゜)



天狗の面を発見!修験道の名残かな?
さ、どこにあるかわかるかな?!?(・_・;?


この神社の神秘は、御姿岩(みすがたいわ)という岩が本殿に落ちそうで落ちない!地震が来ても大丈夫なんだって∑(゜Д゜)


参道には七福神がいらっしゃる。
進みながら、探してみよう!
毘沙門天は、最初気づかないかも…。

写真には+α、唐破風の力士像だって。


そうそう。
家族3人で写真撮ろうとしたんだ。
でも、私か嫁かが子供と写って3人揃っては撮影できないよね?
まぁ、2人で交代でと思っていたら、神社の方に「撮りましょうか?」と声をかけて頂いた。
私達以外にも、沢山人はいたのだが、なんだかラッキーだったよ。
そんなこともあり、神社に歓迎されている気分にも( ´ ▽ ` )ノ

岩に圧倒され、流れる水のマイナスイオンを浴び、心身ともに洗われた感じで、さらに親切にもしてもらえた。
私の参拝記録上、もっとも気持ちのいい参拝になりました。o(^▽^)o

最新の画像もっと見る

コメントを投稿