空海法師の神社巡り

空海法師が今まで巡った神社を、実際に感じた御利益や見所、感想など交えて紹介。

敷地神社(しきちじんじゃ)

2014-01-18 15:24:25 | 神社紹介
所在地
京都府京都市北区衣笠天神森町10

祭神
木華咲耶姫尊
他六柱

御利益
安産

わら天神の別名を持つ
敷地神社



今の金閣寺の北西裏に旧跡がある。その場所で「北山の神」として祀られていた。
応永4年に足利義満が金閣寺を建立すると同時に、現在の場所に遷座した。
安産の神として有名である。


なお、この神社は、わら天神と呼ばれるが、腹帯の中にわらのお守りを入れるところから来ている。
そのわらに、節があれば男子、なければ女子を授かるという。

綾杉明神

神宮皇后が身ごもった時、この木の下で腹帯を巻いたとされている。
明治時代、暴風により倒木。現在は根株しかない。
内部の腐蝕により樹齢は定かでないが、1500年余りとされている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿