そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

4歳児(すみれ組) 大豆から味噌を作ったよ!

2024-03-18 18:44:59 | 食育

2024年3月5日(火)

4歳児(すみれ組)の味噌作りがありました

栄養士から「味噌は、何からできているでしょうか」と

聞かれると 「大豆~」と答えてくれた子ども達

大豆からできている食べ物を教わると、「え~知らなかった」と

びっくりする子もいました

 

まず ゆでた大豆をマッシャーでつぶします

「これ(大豆)給食で食べたことあるね」と言いながら順番につぶすこどもたち。

大豆が半分ほどつぶれると、固まってきて、「かたいね」「まだつぶれないね」と

言いながらもお友だちと協力して最後まで頑張っていました

大豆がつぶれると、塩と麹を入れ、丸く団子にして容器の中に強く打ち付け入れます

このまま一年ゆっくりと容器の中で眠ると味噌になる話をすると

「さくらさんになったら食べられるね」と出来上がりを楽しみにしていました

 

子どもたちの成長と共に大豆も味噌に育っていく…そんな素敵な経験ができた

クッキングでした

来年の3月まで 子どもたちの成長が楽しみです

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 節分集会(幼児の部) | トップ | ひな祭り集会🎎(分園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事