そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

思い出いっぱいの卒園式・卒園遠足

2023-04-08 11:37:20 | 行事

2023年3月18日(土)そらまめ保育園第12回卒園式が行われました

 

 

5歳児さくら組は、卒園式に向けて準備をしてきました

天気は、雨でしたが子どもたちは、自信に満ち溢れた表情でした

 

子ども達の成長をスライドショーで上映しました

保護者の方たちは、子ども達の成長に涙を見せる姿も・・・。

職員も小さかった子ども達を思い出し、目を潤ませました

 

子ども達を大きな拍手で迎えると、少し緊張した様子で入場してきたさくら組

 

卒園証書授与では、大きな声でお返事をし証書を受けとり、小学校で頑張りたいことを発表して

くれましたとても立派な姿に感動しました

普段は恥ずかしくて言えない、保護者の方への感謝の気持ちも心が温かくなりました

 

4歳児すみれ組からのビデオメッセージもさくら組との思い出いっぱいのメッセージでした

4月から安心してそらまめ保育園を任せられる、堂々としたすみれ組でした

 

さくら組からお別れの言葉と歌の発表です

たくさん練習した言葉と歌

保育園の楽しかったことを思い出しながら一生懸命歌いました

子ども達の一生懸命な姿に、会場全体が感動に包まれました

 

 

大きな拍手と笑顔の中、5歳児さくら組18名が立派に旅立ちます

小学校でもたくさんの事に挑戦し、諦めない気持ちを持って大きく育ってほしいと願っています

さくら組さん 卒園おめでとうございます

 

【卒園遠足】

今年の卒園遠足は、電車とゴンドラに乗り、よみうりランドに行きました

 

汽車の乗り物に乗った後はアシカショーを見ました。アシカが色々な特技を見せてくれましたよ子ども達の目の前に来たときは、保育者が拍手をするとアシカも一緒に拍手をするという特技を見せてくれました

アシカショーの後は子ども達が楽しみにしているお弁当の時間です

桜の木の下でお友だちと楽しく食べました

 

お腹が落ち着いた後は、メリーゴーランドの好きな馬や馬車に乗って楽しみました

心に残る思い出いっぱいの卒園遠足でした

コメント    この記事についてブログを書く
« そらまめサロン | トップ | 楽しい思い出「お別れ会~乳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事