そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

楽しかった園外保育

2018-07-05 15:38:54 | 行事
6月19日(火)に、交通安全教室がありました。
多摩警察署の婦警さんと多摩区役所の方が来園してくれて、「桃太郎の交通安全教室」というDVDをみせてくれました。「車のそばでは遊ばない」「とび出しはしない」などのお話を、全員で聞きました。乳児クラスの子供たちも一緒にDVDを見たり、婦警さんのお話を真剣に聞いていました。

DVDのあとは、幼児3クラスで横断歩道マットを使って、横断歩道の渡り方を練習しました。



左右をよく見て、まっすぐに手をあげて、さくら組はッ1人ずつ、すみれ組とひまわり組はお友達と二人で手をつないで渡りました。
最後に婦警さんと一緒に写真を撮り、子ども達はとってもうれしそうでした。

6月27日(火)に、幼児3クラスで生田緑地のプラネタリウムに行ってきました。

館内では富士山のてっぺんから星を見るという設定で、色々な星をみました。
七夕の由来を聞いたり、七夕さまの歌をうたい大満足。
お母さんたちが作ってくれたお弁当をお腹いっぱい食べてドラえもんバスに乗って帰って来ました。






つくし組は今年初めて「氷遊び」をしました。牛乳パックの中に、食紅で色をつけた水と小さなオモチャを入れて凍らせました。


牛乳パックから氷を出すと、みんな不思議なそうな顔をしてみていました。冷たいといいながら触ったり氷と水の入ったたらいに入って、あまりの冷たさに泣き出してしまう子もいましたが、用意しておいたお湯の入ったたらいに入り「あったかーい」と言っていました。

氷遊びのあとはシャワーをしてさっぱりして、おいしく給食を食べました。
コメント    この記事についてブログを書く
« お誕生日会メニュー | トップ | 暑い夏のはじまり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事