パパのアクアライフ

アクアライフ、育児の記録です。
ポリプテルス、カメ、コイ、シクリッド、水草などの飼育に挑戦中。

【園芸】 緩やかな成長

2013-04-19 06:00:00 | ガーデニング (菜園)
水耕栽培に切り替えた観葉植物たち。
5ヶ月が過ぎました(12月スタート)。

最初の約1ヶ月は無加温のため、
ほとんど成長せず。

水温26℃設定にしてから、約4ヶ月。

アビスタニワタリが新芽を展開し始めました。

約4ヶ月、ほぼ動きがなかったため
心配しておりましたが、ようやく馴染んだようです。


一方、アジアンタムは水温を上げてから、
新芽をたくさん出すようになりましたが、
枯れる葉っぱも多くプラスマイナス0でしょうか。

アジアンタムは、葉っぱに水を霧吹きした方が良いようです。
でも、水耕栽培なので必要ないと考えていました。
状態改善のため、霧吹きを試してみようと思います。

なお、どちらも水に浸かった葉は枯れてしまったので、
注意しています。


シダ系植物の追加を考えています。

週末に出来れば良いのですが。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。