パパのアクアライフ

アクアライフ、育児の記録です。
ポリプテルス、カメ、コイ、シクリッド、水草などの飼育に挑戦中。

【魚】 ドラゴンフィッシュ(Gobioides broussonnetii)

2015-11-16 22:58:26 | 魚 その他

全長31~32㎝。購入時28㎝ありました。
じりじりと成長しています。
コロンビア産です。

一般の評価は最悪ですが、なかなか、惹かれてしまいます。


60cm規格水槽で飼育。


サンゴ砂を600mL容器一杯分入れています。
塩は未使用。
水質は弱アルカリ性ですが、ミクロソリウムとか水草入れています。

ろ過は、メインが上部式フィルター(ろ材は軽石)。
サブにスポンジフィルター(エアリフト)。

水温、冬26℃、夏30℃弱。

この水槽に導入してから8カ月経過しています。




ポリプベビー、クラウンローチ、エンゼル、プレコと混泳中。
時々、20㎝弱のセルフィンプレコとぶつかり合いしています。
ヨシノボリとか、ハゼって感じの動きで水槽ガラス面に一瞬張り付いたりしています。

餌は赤虫大好き。
他にエンゼルに与えているフレークやキャット、プレコのタブレットもかじっているようです。

寿命は分かりませんが、長生きして欲しいです。


家族には秘密にしていましたが、
最近、餌やりを覚えた次男が見つけてしまいました。
怖がっています(笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。