そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

あけましておめでとうございます

2022年01月04日 | 記念日

 

我が家の年末年始は29日の末っ子あやにぃの帰省に始まった。

1昨年の夏の帰省から1年4ヶ月ぶり。

うーたんは大丈夫だけど、耳も目も悪くなってるそらは?

なんて心配は無用で、よく覚えていたよう。

 

そして、あひるは

普段から「あや、あや」というくらいだし

この年齢にしては、よく前のことを覚えている子なので、すぐに”お友だち”

 

ひよこは少し人見知りする子なんだけど

すぐに…

 

背が高いから、「高い高い」も迫力がある。

ヘロヘロになるぐらい、遊び相手にされてたね(笑)

 

 

そらとうーたんの可愛いツーショットで新年が明け

 

元旦はお義姉さんのところへ新年のご挨拶に

お久しぶりのPちゃんとマミィとダディも帰省中。

(HARUちゃんは大晦日と元旦お仕事。お疲れ様)

 

私の実家にも行こうと思ったんだけど

姪っ子が勤める歯科医院が県外在住者との接触禁止とのことで断念。

「堅いなぁ」…今しか会えないかもしれないのに。

 

 

さて、年末から新年にかけて日本全体を覆った大寒波。

秋田も例外なく積もってますよー。

と言っても今日のニュースで市内は14センチだって。

豪雪地帯の横手も今のところは去年の半分(80センチちょっと)ですって。

となれば、恒例の子のショット。

迷惑だよね、ごめんねぇ。

 

でもこの2人は元気いっぱい。

構想:かか 製作:とと 協力:ばーたん

のオラフ。

ひよちゃん、こわいから…

 

ミニかまくら、これはじぃじの力作。

 

そらうみもソリに乗せたいというけど

迷惑だよねぇ。

 

そらはじっとしていてくれるけど

 

うーたんは隙あらば逃げる(笑)

 

何回かの脱走で、雪まみれになり

私が確保。

 

今度はかかのソリを引こうとするあひる。

いくら小柄でも、さすがにそれは無理だったね。

 

とととかかがお誕生日に買ってくれたストライダーに

あやにぃがスキーを買ってくれた。

取り付けてもらい

 

早速試走。

えぇ、「乗る」と言ったら

薄暗くても、寒くても、絶対やるのがあひるさん(苦笑)

 

そんな大賑わいの休暇を過ごし

あやにぃは2日の新幹線で帰って行った。

次は夏。

コロナが少しでも収束していますように。

またね、元気で頑張りなさい。

 

今日、4日は長男と二男のお誕生日。

32年前の今日、まさにこの記事を書いている時間帯に生まれました。

ってか、私が産んだのよね。

あっという間の32年。

それぞれの人生をしっかり歩んでいってね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来 | トップ | ひよこ3歳に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-01-05 15:27:28
長男さん次男さん、お誕生日おめでとう!
あやにぃも帰ってこれて、今年のお正月は楽しかったみたいね。
そらにも良い刺激になったんじゃない?
うーたんもお疲れさん。

雪だるまは作ったことあるけど、そり遊びは無いわ。
そりで一回滑ったら、地面が出てきちゃう程度の積雪しか経験ないからさ。
一度でいいからそういう雪遊びしてみたいけど、ヤイチロは寒がりだから無理だな~。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2022-01-06 13:52:06
あけましておめでとう!
今年もよろしくね。
あやお兄ちゃん帰って来られて良かったね。
そらちゃん、うーたんも嬉しかったね。
あひるくんひよちゃんとの雪遊びは、
お付き合いご苦労様(笑)
今日はこっちも雪よ。
積もるような雪じゃないけどね。さむ〜い!
上のお兄ちゃんたちお誕生日おめでとう!
そしてかーたんのお母さんになった記念日おめでとう!
コロナは、第6派のようだけど、
早く、心配することなく行き来できるようになって
欲しいね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-01-08 07:24:07
お祝いをありがと。
いつの間に32年も経ってしまったのかと、感慨無量とはまさにこのことと実感するわ。
そらもうーたんもあやにぃをずっといた人のように受け入れてた。
面白いね。

そっか。
雪だるまは雪が少なくてもなんとか作れるもんね。
お友だち(と言っても80歳だけど)のところに
妹さんのお孫さん(高1)が6人の友だちを連れて遊びに来たの。
コロナで修学旅行も何にも経験できなかったからって。
神奈川からだから、こんな雪、当然見たことなくて
彼女はご主人に先立たれて一人暮らし。
運転もできないから、丸々4日間ただただ雪遊びをして帰ったらしい。
寮のおばさんみたいに三食ひたすら作ってたよーって(爆)
雪の降らない地域の人にとっては憧れなんでしょうね。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2022-01-08 07:27:47
お祝いをありがと。
ほんとにあっという間の32年だったよ。

うん、賑やかなお正月だった。
チケット取ったあたりから
感染者が増えないようにとずっと祈ってたよ。
過ぎたら増えていいわけじゃないけど
でも否応なしに増えてきたね。
ある程度いくところまでいくんだろうね。
気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事