そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

来年のカレンダーは

2022年11月04日 | 季節のこと

仲良しの雪太郎画伯が

「来年のカレンダーは水彩で描くばーい!

いろんな色で描いてもよかなら、応募してはいよ~!」と言うので

「はいはいはーい」とそらうみで応募したら

なんと、うーたん当選!

そらは以前に鉛筆画で当たったから

ワタシ、確率高くない??(高いでしょーの意よ)

 

最初の販売日に買えず…焦ったけど、翌週なんとかポチ。

心臓に悪か~汗

12月に描かれたうーたん。

幸せそうな笑顔にクリスマスの背景がぴったり。

仲良しのお友だちもちらほら^^

雪太郎さん、いつもありがとう。

来年も毎月楽しみだわ。

 

さて、祝日の昨日はとーたんもお仕事で

1人、そらうみとまったり過ごす。

お友だちから型紙を借りていたので

そらに邪魔されながら

ジャンパースカート出来上がり。

ほんとはね、こんなツートーンじゃなくて

真ん中のチェックだけで作る予定だったの。

スーツを仕立てるようなウール?ツィード?で

W幅着分(1.2メートル)が800円!

お買い得、ジャンスカなら間に合うかな?と思ったら

身頃1枚分足りず。

もう一つあったはず!とイオンに駆けつけたけど、もうなかった(泣)

普通のジャンスカなら十分足りたろうけど

もう半分裁断していたの(さらに号泣)

もう布の厚みは無視して、色合いだけあう生地を買って

仕上げました(かなり投げやり)

なんか、おばさんっぽい仕上がりになったので

(おばさんですけどね)

普段着にバンバン着てやろう。

 

この後、あったかめの生地でセットアップとシャツワンピースを作る予定。

と公言すれば、必ずやるだろう!(苦笑)

 

おカイコさま、その後

最後まで繭になれなかった2頭。

うち、1頭はようやくなってくれた。

でも1頭は昇天。

 

結局付加したコ40頭のうち、33頭が繭になったので

7頭は駄目だったか。

結構うまく育ってたんだけど、やっぱり時期が遅かったね。

ごめんね。

なかなか羽化の兆しも見えず。

そろそろ糸取りもしないとな。

 

 

こっからは独り言。

もうあの夫婦のことは一切気にかけないようにしていたけど

見たくなくても、見てしまった。

3度めにして司法試験に合格した小室さん。

どこかの記者が「おめでとうございます」「眞子さんとお祝いはしましたか」

「ご両親にはご報告しましたか」と詰め寄っている。

すべて無視。

結婚前に物議をかもした「お前には決して答えない」的な態度。

確かに記者もしつこかったかもしれない。

でも「お答えはできないので」と言って頭を下げれば

相手も引かざるを得ないと思うんだけど。

眞子さんは降嫁して一般人になって

政府からは一切の援助も受けてないし、国民ともつながりを絶ったから

答える必要は全くない…のかなぁ。

んなわけないよね。

あ〜、あの夫婦はほんと気分が悪い。

もう映像で流さないでよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう11月 | トップ | ねぇ、重たいよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2022-11-05 14:44:51
イラストレーター雪太郎さんのカレンダー色が綺麗ですね〜❣️
私もはいはいはーい🙋‍♀️と手を挙げたけどー、外れました❗️

でも皆様のかわいこちゃんの絵を見て毎月楽しみにしています!

お蚕様上手ですね!糸をとって何作るのかな?

ジャンパースカートもあったかそうで素敵ですね!

次次の作品を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (雪太郎)
2022-11-07 06:51:00
うーたん、モデルさん、ありがとね!
クリスマスが楽しみだねぇ。来年のだけど(笑)

ジャンスカ、いいじゃない♪
布地が足りなかったからじゃなくて、そういうデザインなのかと思ったよ。
胴体の中央と左右で切り替えると、痩せ見え効果もあるのよね~。
ナイスデザイン。

ところで、あのご夫婦ね。
ってか旦那の方ね!
もう公人ではないのだから放っておいてくれという意思表示だとは思うけど、税金からの援助、本当の意味でゼロじゃないよね。
たった一言、「ありがとうございます」だけ言えばいいのに、感じ悪すぎ!
返信する
Unknown (kuuko3)
2022-11-07 11:41:01
来年のカレンダー、また楽しいよね。
さっすが雪太郎さん。
もう、今年から飾っておく?
クーたんもいるよ。\(^^)/
ジャンスカの生地安かったのね。
でも、足りなかったのは、残念〜
切り替えのデザインも素敵よ。
蚕さん、前から思ってたけど、「頭」と数えるのね。
思わず調べちゃった、人類が最も研究した家畜とのこと!
40頭もいたんだ。羽化するのかな?もしかして越冬する?
あのご夫婦のこと、もうニュースは読まないようにしてる。でも、目に入るよね。
何であんなに週刊誌は記事にするのかな。
結局、どうでもいいと思いつつ気になる人が多い?
私もそうかも(^^;;
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-11-07 22:31:12
外れますよねぇ。
かなりの倍率でしたもん。
当たった時はバンザーイ!でしたよ^^
12月、楽しみにしていてくださいね。

おカイコ様、何にも考えてはいないんです。
ただ、羽化させて、卵をたくさん残しても困るし。
だから、とりあえず糸にしようかなと。
今のところ羽化する兆しもないんですけどね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-11-07 22:46:25
うんうん、今年のクリスマスもまだだけど
来年はもう今から楽しみよ^^

なんかで見たんだけど
マスコミは報道協定を結んでいて
普段は撮影したり、ましてやインタビューしたりしないんだって。
でも試験に合格した今回だけは一言いただこうと
代表してあの人がマイクを向けたらしい。
なのに、あの態度。
そうよ。
言いたくなけりゃ、頭をさげるだけでもいいのよ。
また腹たってきた。
自分のこと、何様だと思ってるんだろ。
返信する
kukko3さんへ (そらうみかーたん)
2022-11-07 22:54:27
もっちろん、クーたん見つけたよ♪
楽しみよねぇ。

そうなの。
家畜なのよ、おカイコ様。
「最も研究された家畜」
わかる気がする。
不思議でいっぱいだもの。
糸、そろそろとらないとなぁ。

そうよ、私も見たくない。
でもニュースや情報番組は否応なしだからね。
ま、このあとは奥様が妊娠でもしない限り、話題にはならないでしょうけど。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事