そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

モンステラの植え替えと手作りうさちゃん

2018年09月29日 | 手作り

今日の雪太郎さんの記事を見て

三連休に

我が家のモンステラを植え替えたこと思い出した。

 

我が家のはとにかく成長しすぎ。

この葉っぱの大きさ!

(手タレはとーたん)

しかも好き放題に伸びてる。

もう一つの小さい鉢は気根が伸び放題。

ごめんね。

狭かったよね。

 

鉢から抜いて、根を整理。

 

4鉢に分けても、まだ余る。

とりあえず、3本ばかり水挿しにしておいた。

またすぐに成長するんだよね(汗)

まずはご苦労さん(とーたんと二人がかり)

 

今日はちょっと出かけたので

そらうみはお留守番。

夕方お散歩に連れ出したけど

ご機嫌ナナメでちっともこっちを向いてくれない。

 

それどころか、立ち上がり

 

あらぬ方向を見る。

はぁ〜ーっ!

 

反対側を向くも

 

こ、これが精いっぱい。

 

 

さて、以前から

編んでみたかったスパゲッティという超極太のニット糸。

あひるに編みぐるみを…と編み出したけど

待てよ。

とっても大きくなるから

ちょっと怖いかも…

なら、まずは中細2本取りで編んでみよう。

 

ほら^^

立ち上がって、ちょうど20センチ。

かわいい〜^^

遊んでくれるかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなでお散歩 | トップ | もう9月もおしまい »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2018-09-30 06:57:00
そうよそうよ、コレがモンステラよねー!
株分けしてもらったんだから同じ遺伝子のはずなのに、なぜうちのはあんなに小さいのか?
今度、手タレの私の手を入れて撮影してみるわ(笑)

そらもうーたんも、お留守番でご機嫌が斜めったかな。
それともお腹でも空いてたか(笑)

編みぐるみのウサギさん、いいねー。
目は入れるの?
飲み込んだりしないように、入れない方がいいのかな。
あひるくんが遊ばなくても、そらが狩りそう(笑)
ところで、その糸、スパゲッティじゃなくてズパゲッティでねぇか?

返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2018-09-30 07:38:36
きゃははーーーーー!
これぞ、ロウガンと早とちりのなせる技!
もう一目見たときから、「ス」の濁点が目に入らず
思い込んでたわ。
で、綴りが「Zpagetti」だから
へぇ、オランダ語では「Z」を「S」と読むんだとご丁寧な勘違い。
よかったよ、教えてくれて。
この勘違いのまま、手芸屋さんに行って
「すみません、スパゲッティのパウダーブルーのお色はありますか?」とか聞いたら
「食品売り場にどうぞ」って言われるとだった〜(大汗)
お目目は入れない予定。
この頃、そらはまったく狩り遊びをしないの(泣)
でも、きっとうーたんに隠される。

うちのモンちゃんは逆にどうしてこんなに大きくなるのか、不思議。
これをくれた姪っ子ちゃんもわかんないって(汗)
小さい鉢は日当たり良好で、大きくなるのもわかるけど(なんと気根は2メートルにもなってた)
大きい鉢なんて、ホールで日当たりもよくないし、水やりもしょっちゅう忘れてるのに
異常にデカイ!
私としては小ぶりに葉っぱたくさん!のかわいい鉢に仕立てたいの。

あぁ、そうか。
こういう時こそ、おやつで気を引けばいいんだ。
お散歩に持っていかないんだよね。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2018-09-30 18:31:20
こんばんは。
立派なモンちゃんだね。
かーたんちが、居心地いいのね。
小さい鉢から、ロープのように出てるのが気根なの?
へえ〜スパゲッティって言うの!と思ったら、
雪太郎さんのコメント読んで爆笑してました!
可愛いうさちゃんが出来たね。
やっぱ、かーたん編み物上手!!
返信する
Unknown (きり)
2018-09-30 21:39:27
手芸やさんで見ても
今までスパゲッティと思い込んでた
やあ
よかったよかった
かーたんが間違ってくれて
間違ってくれなかったらロウガンクラブでは
そのまま思い込んでいたよ

返信する
Unknown (naho)
2018-09-30 21:43:01
でっかーい(≧▽≦)
わが家の観葉植物も株分けや取り木してじわりじわりと増えてるわ。
橋は進んでる?インスタで見た時と変わらない様な。
結構時間かかるのかしらね~。
ウサギの編みぐるみ、つかみやすそうであひるくんの良いお友達になりそうね。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2018-10-01 07:37:01
クーたんママさんへ
いやぁ、お恥ずかしい。
笑ってちょーだい!
新しいもの、長い横文字にはほんとに弱くなっちゃったわ(大汗)
でも、これでクーたんママさんはしっかり覚えたでしょ(恩着せがましい)
上手じゃないよ。
めっちゃ適当。
タコさんも大変だったけど
うさちゃんは手や足を縫い付けるので
これがますます適当。
でもこの冬はもっといろいろ編みたいな。

鉢から出てるのは普通に根で
茎からビヨーンと出てるのが気根よ。
きっと鉢が狭くて、根を伸ばせないから
出るんでしょうね。
またすぐ大きくなるでしょうけど、当分はいいかな?
ママさんもモンステラ欲しい?
もらってくれたら嬉しいわ^^


きりさんへ
よかったー!
ここでも人助け(爆)
やっぱ、思い込むよね。
まるっきり違う言葉だとしっかり見るけど
変に似てると思い込んじゃうんだよね。
次はきりさんが何か間違えてね(笑)


nahoさんへ
ねぇ、なんでこんなに大きくなるんだろ。
私としてはいつも行く美容院のカウンターに置いてある小ぶりで葉っぱたくさんに仕立てたいんだけどね。
そうそう、植え替えするとき
ついつい株分けや挿し木しちゃうと
鉢が増える〜。

橋そのものはね、ちっともよ。
どうも今の堤防の脇にもう一つ堤防を作るみたい。
(どっちを使うのかわかんないけどね)
事務所に説明書きがきてたから、今度お勉強しておくね^^
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事