そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

初物いっぱい食べて

2021年07月13日 | 季節のこと

スイカ、とうもろこし、さくらんぼと初物をいただいてきたけれど

ここにきて、メロンじゃーーーー!

生協で買ったんだけど、イマイチ甘みがなかった。

それでも、この方たちは

 

おいしかった?

さぁ、4つ目の初物。

75日×4…さて、計算できるかな?

 

メロンを食べたからというわけではないけれど(翌日ではなかったし)

暑くなってから、「ごはんいりません、くさください!」の日が多くなったうーたん。

噛み切れなかった草が牙になってますよ?

実はこの日事務所に行ってからも食べたかったようで

ちょっと目を離したすきにダリアの葉っぱを食べていた!

あれ? 毒じゃなかった??

落ち着いて調べたら、毒ではなかったけど

あまり食べていいようなものでもないはず。

ちゃんと猫草あげるから、なんでも食べないで。

(食べる草がないときはビニールなんかでも食べちゃう。かえって具合悪くするから)

幸い、なんともなかったようで

午後には「ごはん! おやつ!」とうるさいうーたんに戻ってました・・・ほっ

 

そらうみは一緒に暮らして12年。

そんなに仲がよくてというのでもなくて、程よい距離感で暮らしてきた感じ。

なんだけど

このごろ、こんなふうに寄り添う姿を見ることも多くなってきた。

微笑ましい反面、そらが弱ってきたから?という気もする。

小さな小さなそらとうーたん。

どうか、病気も怪我もせず、1日でも長く私たちのそばにいてください。

 

さてさて、アゲハちゃんが巣立ってから

我が家の住人になったメダカベビーちゃんたち。

2日の孵化から10日が経ち

少しずつ換えていた水がなんだか臭うので

思い切って、全換え(言い方は正しいのかしら)

 

すばしこくて、つかまらなーい。

 

ようやく、終了。

残った水にもベビーがいないか、慎重にチェックして。

元気なベビーが8匹、確認できた。

孵化した時、8匹だったから

1匹も脱落してない!

とっても元気で、毎朝夕もりもりとご飯食べてる。

可愛い〜!

 

 

さて、先週土曜日からお熱を出していたあひる。

日曜日我が家にやってきて、午前中は元気に遊んでいたけれど

お昼寝あたりから怪しくなり

この後、40度超え。

3人も子どもがいれば何度も経験しているし

病院に行っても、これという治療はないとわかっていながらも

今はコロナのこともあるしと救急外来へ連れて行かせた。

結果、コロナではなかったし

翌日には下がって、RSウィルスの検査もしないですんだ。

 

ひよちゃんにうつるかなと心配したけど

元気元気。

友だちに「女の子は丈夫だよ」と言われたとおり

お熱を出すこともほとんどない健康優良児。

この日は11日だったから、ちょうど2歳6ヶ月になったね。

 

あひるが具合が悪いので、じぃじとばーたんを独占。

うーたんが自らひよちゃんのチャイルドシートに乗っかってきて

またまた、大喜び。

 

ひよちゃんが着てるのは、ハンドメイドの最新作。

ミニキャミソールワンピと

かぼちゃパンツのアレンジ…

すそにゴムを入れると捲れ上がってブルマみたいになっちゃうので

トップが短いものには似合わない。

入れないでみたら

あら、いいじゃない。

もうワンセット、作っちゃおうかな。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕を過ぎ | トップ | 夏は水遊び! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2021-07-14 08:09:11
初物の嬉しい季節ですね〜(^_^)/
メダカさんもブームのようであちらこちらで見かけますね!
元気に育ちますように!
そうですよね〜女の子は男の子に比べて熱には強いかな❣️
我が家の子供時代やっぱり、息子の方が熱を出しやすかったみたいな気がします。
どこもなんともなくても高い熱を出して、知恵熱か?なんて言われたこともありましたっけ〜❣️(^^)

うーたんは調子が悪くなると自分で調節できるのね〜、凄いですね!
そらちゃんとうーたん寄り添って、こう言う光景は、クッキーと来夢にもみられた思い出がたくさんありました❣️
色々なことを無言に見えるけど、話をしてるように見えました。
返信する
Unknown (雪太郎)
2021-07-15 15:46:58
あひるくん、可哀想にグッタリだったのね。
40度なんて、オトナならあの世が見えそう(笑)
翌日には下がるって、子供の体はスゴイなぁ。
ひよちゃんのセットアップ、可愛いじゃん♪
かぼちゃパンツも可愛いけど、夏物はゴムが無い方が風通しもよくていいかもね。

そらとうーたんは、上手に爪楊枝で食べるよねぇ。
ヤイチロは指までガブリするので、爪楊枝なんか使ったら、絶対口ん中に突き刺さるわ~。
女の仔はやっぱ食べ方が大人しい。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2021-07-15 21:03:23
こんばんは。
ほんと、そらちゃん、うーたん、爪楊枝に刺してる
メロンを上手に食べるね。
クーたんも、突き刺しそうだから、できないわ。
(女の仔だけど。笑)
一緒に寝てる姿、可愛いね。
うーたん、お腹の調子がすぐに戻って良かったわ。
あひるくん、大変だったのね。
今年は、RSウイルス流行ってるらしいね。
コロナ禍で、心配よね。
すぐ下がって良かった。
ひよちゃんのお洋服、また可愛いわ♪
どんどん新作ができるね!
帽子のこと、ありがとうね、とりあえず型紙プリントアウトしたところ。^^
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2021-07-16 21:48:02
やっぱり、女の子は比較的丈夫でしたか?
私はなんたって比較対象がいないのでね。
それでも2人を見てると
集団生活に入って、2年目と3年目なので
かなり免疫ついて、丈夫になったなと思います。

そうなんですよねぇ。
うーたんはこうして自力で治してくれるので、ありがたいです。
仲良く寄り添ってる姿はほんと癒されますね。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2021-07-16 21:53:47
そうなんだよね。
あひるもお昼まではめっちゃ元気で
多分38.5℃くらいはあったんだよね。
ほんと、大人ならこの時点で起きていられないわよね。

こういうデザインは小さい子であればこそ。
作っていても楽しかったわ。
可愛いぶりぶり、まだいっぱい作るわ〜。

爪楊枝であげると、手を汚さずに済むからね。
お皿にあげたら、あっという間に食べちゃう…
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2021-07-16 22:28:50
爪楊枝であげるとき、最初に「ゆっくりね、優しくね」って
ずっと声かけながらあげたから、そっと食べるのが正解と思ってるかな。
手が汚れる食材のときは便利よ。

PCR検査は大丈夫だったけど、RSは熱が下がったら検査しませんって。
下がってほんとによかったわ〜。
このところ久しぶりの発熱。暑さもあってきつかったと思うけどね。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事