そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

母のお誕生日

2022年05月30日 | 記念日

何年か前に知り合いからいただいた紫蘭が満開。

ほんの一株だったのに、生命力が強いらしく

かなり広い面積に咲き誇る。

「映える」から殖えてもいいけど

少し間引き(この場合もそう言うかな?)したほうがいいのかな。

 

一方、同じ時にいただいたのに

翌春の芽生えを雑草と間違えられて、ほとんど抜かれちゃったミヤコワスレ。

その部分をしっかりガードして、なんとか戻ってきた。

来年はもっと殖えておくれ。

 

さて、先週26日は母の87歳のお誕生日。

にこやかにしていいるけど、少しお疲れ。

父が入院先でほとんど食事を摂らなくなってから数ヶ月。

先月末からは看取りの状態になっている。

おかげで面会はできるものの(3人まで15分)

母はずっと気を張り詰めているからね。

この日、私も一緒に面会に行き、母と半日ほど過ごす。

なぜか昔話をいろいろしてきたので

それはまたいつか忘れないうちに書こうと思っている。

 

私もすっかり覚悟はできているけれど、やはり落ち着かない。

でも、平常心で生活していくしかないもんね。

 

 

28,29日は東北絆まつりだった。

東日本大震災をきっかけに復興の旗印のもと

東北6県のお祭りや芸能、食が一同に会するおまつり。

最初の1周は「東北六魂祭」だった。

2周めに入り、コロナで中止、延期、規模縮小などを経ての今年の開催。

前回はなんと、私たちとHARUちゃんが初めて会った記念の日→

あれから7年…あっという間のような、昨日のことのような。

でも、今は間違いなくこうして、かわいい2人の孫に恵まれて^^

 

何度か通り雨にも見舞われたけど

並んでなんとか昼食をゲット。

 

秋田犬のはちくん。

ひよこは近寄れず、あひるもちょっとだけ触れたけど、写真は無理だったー。

ととやたつおじもビビリで、そうだった。

よく似るわね(汗)

 

一番楽しみにしていた、ブルーインパルスの飛行展示。

曇り空がほんとに残念だったけど、飛べてよかった。

(前日の予行演習は雨で中止)

あひるが感動したようだったので

「大きくなったら、ブルーインパルスに乗る人になってね」と

吹き込んでる(爆)

 

ずーっと食べたいって言ってたアイス。

これが秋田の「ババヘラアイス」のバラ盛りよ。

ちょっと寒かったけど、私も久しぶりに食べたよ。

 

翌日曜日はかかがお仕事。

晴れたので、まずはいつものピノキオ公園。

久しぶりに行ったら、シロツメクサが一面!

 

お決まりの花冠と

 

腕輪を作って^^

 

暑いから、お水に入っている子もいたけど

あんまりきれいなお水じゃないから、我慢してもらったよ。

 

お家帰って、自転車。

この後、ちょっと遠くまで乗って行って

危険な転び方をして、じぃじに冷や汗をかかせたあひる。

そうよ、あなた乗れるようになってまだひと月も経っていないんだから…

怖いもの知らず。

 

ソーイング最新作。

ひよこのフレンチスリーブのワンピース。

デザインもお色もちょっと地味なので

襟ぐりとウエストにレースのステッチいれてみた。

 

早速着てくれた。

なんだか、すっかりオネエサン…

 

と!

ここまで下書きして、そらうみの出番がないことに気づいた。

絆まつりはワンコNGかもとお留守番してもらったし

公園も結構暑かったので、これまたお留守番。

ごめんね。

夕方のお散歩で、そらうみにも花冠を作ってあげたよ。

いくつになっても、かわいいお嬢さんたち^^

お似合いよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいショット | トップ | いちご初収穫 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2022-06-01 06:49:03
かーたんのかーたん、お誕生日おめでとう!
お父さんの様子が気になって、疲れてらっしゃると思うけど、良い笑顔ね。
聞いて来た昔話も、そのうち教えてね。

ブルーインパルス、いいな~♪
私もナマで一度だけ見たことあるけど、腹の底からワクワクするよね。
あひるくんがブルーインパルスの操縦士になったら嬉しいな。
運動神経抜群だから、マジでなれるかもよ。
返信する
Unknown (doll49002004)
2022-06-01 16:28:36
かーたんのかーたんお誕生日おめでとうございます。
かーたんのとーたん、介護施設は面会できないですからね〜!
我が家のじーさんも、介護施設に入所させて貰いました。
やはり、面会謝絶2月のあの日から顔も良くみていません。
私も手に痛みがくるのでリハビリしながらのんびり暮らせるかと思いきや、
しなければいけないことが次々と出て来てます。
歩くのが大変で歩行器につかまって、車椅子に乗せれば
一人で歩きたがるし危なくて誰かの目が無いと何をするかわからなくて 

月日の経つのは、びっくりするほどはやいですね。
今年も東北六魂祭がありましたね〜!
ブルーインパルス、勇壮でしたね〜(テレビで見ました)

そうそう、子供たちに受けてもらえる様にぬいぐるみ、着ぐるみするんでしょうけど
肝心の子供たちはよっぽどじゃないと怖がって近づきませんよね〜!

ババヘラアイス懐かしいですね!(^^)
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2022-06-05 23:29:32
母にお祝いをありがと。
あっという間に87歳よ。
今まで昔の話はほとんどしてくれなかったのに
この時は色々話し出してね。
自分の記憶と繋がるところもあって、納得納得。

そうね。
ブルーインパルスはすごいよね。
お天気良かったら、もっと良かったんだろうけど
こればっかりはしょうがないもんね。
あひるには会うたびに「おおきくなったらなにになるんだっけ?」と確認&念押し。
自衛隊のエリート航空自衛隊の中のエリートのパイロット、その中から選ばれしブルーインパルスの操縦士だもんね。
なってくれたらいいなぁ。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2022-06-05 23:42:28
お祝いをありがとうございます。
そうですね。
コロナによる面会制限がなければ
父ももうちょっと元気でいたかもしれないと思うと
残念です。
でもこの頃は少し落ち着いたので
ご主人にも会えるようになるんじゃないですか?

絆まつり、今年は出来てよかったです。
でも規模は、前回から見ると
かなり縮小され、会場の出入りも厳しかったです。
また巡ってくる6年後にはコロナも収束していて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事