そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

夏の終わりのかき氷

2018年08月11日 | 季節のこと

テレビでいろんなところの美味しいかき氷が取り上げられているけれど

秋田にもあるんだよねぇ。

結構前から、有名になってたんだけど

シーズン中はいつも混んでいて

待ったり、ましてや並んだりは嫌いな私たちはスルーだった。

 

でも、暑さも一段落したし

朝10時のオープン直後に行けば、食べられるんじゃない?とチャレンジ。

無事、ゲットしましたー!

 

実はここの名物は「生グソ」

なんともグロいネーミングの食べ物だけど

本名(!)は「レープフルーツフト」

でも私たちが選んだのは

抹茶あずき、ネクタリン、ブルーベリー、ダブルベリーの4種。

生フルーツのソースがたっぷり入っていて

甘酸っぱくて、美味しい。

ソフトクリームとの相性も抜群。

これはやっぱり、クセになるわ。

 

ただ、このお店ちょーーーとしょぼい。

お店に入ったら、まず陳列棚に陣取ってるじいさんに注文する。

じいさんはただのメモ紙に書いて、計算機で計算、前払い。

そう、レジもないの。

お席が空いてないと、名前を聞いて

席が空いたら、呼ばれて着席。

タイミングを見て、かき氷が出てくるというわけ。

なかなかいいシステムを考えたけど、しょぼ〜い(笑)

 

あひるにとっては「初」かき氷。

なんなんだ、これは?のお顔でガン見。

来年になったら、「おいちい、もっと〜」って食べるかな。

 

 

車でお留守番だったそらうみ。

お詫びにお散歩へ。

きれいな青空。

もう秋の空だね。

 

久々に飛行機とのスリーショット。

でも雲が多くて、その姿を捉えるのは難しい!

見つけられたあなたは”ロウガン倶楽部”卒業よ(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、秋田の期待の星 | トップ | 弟の帰宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事