そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

久々の緑友学園北の森通信とアシガール

2018年02月21日 | 緑友学園北の森通信

お久しぶりに緑友学園北の森からのお便りです。

私が事務所を留守にしている間にも

寒さにも負けず、すくすく育ったコたち。

 

まずは多肉ぷるぷるちゃん。

いつもお世話になっているそらうみのトリマーさんのお母様が

お店に置いていたのをちょいといただいたもの。

ほんのひとかけらで、青虫みたいだったのが

冬になってから、ずんずん伸びて…結構いい感じ。

よく見かける多肉ちゃんだけど、名前はわかんないんだよなぁ。

 

それから、クリスマスローズ。

私が休んでいる間につぼみをつけてた。

 

雪太郎さんから種をもらった スイートピー。

無謀にも12月に入ってから蒔いたので

発芽はしたものの、貧相。

みんなに「豆苗?」と言われてる(笑)

咲くかなぁ。

 

こちらはフリージア。

球根を買ってあったので。

 これは咲くよね。

どんどん、増やすべし。

 

そして、残念な胡蝶蘭…すっかり凍っていて(泣)

 

それでも4株のうち、根が元気だった2株を救済。

蘭を上手に育てているボスのお姉さんと1株ずつ分けて、様子見。

 

そして、なんと!

我が家の胡蝶蘭はなんと新芽が出てきて

こんな風に出てくるとは知らなくて

蘭担当のぴょんさんに聞いたところ

そうよ、それが新芽!と太鼓判をいただいたの。

咲いたら、嬉しいなぁ。

でも、これも3株のうちのひとつ。

音沙汰のない2株はどうなるのやら。

春になったら、植え替えしたほうがいいかなぁ?

 

そして

野菜が高騰している今冬の救世主として

テレビで紹介されていた豆苗。

豆苗は食べておいしいし、こうして水栽培すると

何度か食べられると言っていたので

はい、やってます(汗)

左は一度収穫。

ちゃんと豆苗だったー。

早く大きくなぁれ。

 

さてさて、伸びたと言えば

この方も 

なんというあっぱれさ。

あの方やこの方のモジャ度には敵いませぬが…

 

薄毛で千切れ毛だから、結わえるのは諦めて

伸ばしたまま、上に撫でつけた髪型にと思っていたのに

前々回のトリミングで切られちゃったんだよねぇ。

トリマーさん、いい人なんだけど

「うんうんうん、よくわかりました〜」と早飲み込みなところがあるんだよなぁ。

でも切っちゃったものはどうしようもないから

文句の一つも言わずに

ただひたすら、撫でつけて伸ばしてる最中。

 

あまりにひどいので、結わえてみたけど

速攻取れた(泣)

 

 

 

「精霊の守り人」が終わって、つまんないなぁと思っていたら

またしてもNHKで、面白いドラマに出会った。

先週再放送した「アシガール」

大ヒットした漫画を実写化したらしいけど

私はお初。

平成の女子高生が弟が開発したタイムマシンで

戦国時代に行ってしまい

そこで出会った小国の若君と恋に落ちると言う筋書き。

あ、「アシガール」というのは「足軽」ね。

 

そもそも、過去へタイムスリップしてしまうようなストーリーが好きな私。

かつてハマりにハマった「仁」

そして「信長協奏曲」

ありえないお話なのに、いやいやありえないからこそ

ロマンを感じるんだよねぇ。

主役の女子高生唯役の黒島結菜ちゃんと

若君役の健太郎くんも初々しくていいのよねぇ。

あ〜、面白かった^^

漫画も読みたいなぁ。

 

最後に嬉しいニュース。

スピードスケート女子パシュート、金メダル!

やった、やった〜!!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70日経ちました | トップ | はとこのイアンくん♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2018-02-22 15:17:05
ぷぷぷ、スイートピー、たしかに豆苗サイズ。
間違って食べないようにね。
全草に毒あるから。
うちのスイートピーもようやく伸びてきたとこよ。
今年の冬は寒かったから、縮こまっていたんだろうね。
フリージアもいいね。
春らしいし香りがいいし♪

うーたん、ザンギリ頭になってたのね(笑)
せっかく伸ばしてたのに残念。
ジュッちゃんみたいに眉毛パッチンで留めるのは?
嫌がるかな?
返信する
Unknown (クーたんママ)
2018-02-22 21:13:57
こんばんは。
植物育ては、条件によって、変わるよね。
胡蝶蘭、凍っちゃったのね。でもかーたんちのは、新芽が出ておめでとう!
うちもフリージア いるよ〜花芽がついてきた。楽しみ!
うーたん、切られちゃったか。泣
クーたんも、随分短くなっちゃったけどね。
昔の写真見ると、やっぱ また伸ばしたくなるわ。
アシガール、前に見てた!!
うん、うん、面白かったよね!!
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2018-02-23 15:28:44
ね?
豆苗にそっくりな上に、サイズが(汗)
食いはしないけど、ほんとに咲くかしら?
フリージアは球根だから丈夫で
咲きそう。

そうなの。
それそれ、ザンギリ頭よ(泣)
「切られた!」と思ったけど
私はクレームはつけないタイプ。
そもそも切っちゃったもの、何ともならないしね。
でもこうして中途半端に伸びてくると
じゃまだし、みっともない。
いつになったら、元どおりになるのやら。
パッチンもだめ。
うーたんは薄毛過ぎて、止まってないわ。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2018-02-23 15:37:18
ほんと、同じ種、球根、苗でも
全然違うよね。
ほら、いい例がストレプトカーパスでしょ。
やっぱりあれは我が家がぴったりなのよね。

事務所は私が在宅ワークしてる間に
氷点下の日もあったからね。
すっかり凍ったわ。
こっから立ち直れたら、すごいよね。
我が家のはうれしい!!
胡蝶蘭は初挑戦だったから。
フリージア、もう花芽?
これもあったかい我が家にお連れしようかな?

うん、うーたん切られたの。
切られたものはしょうがないと文句も言わなかったけど
この中途半端な時期は不細工だし、邪魔よねぇ。
いつになったら元通りかしら?(泣)

アシガール、続編決定ですって。
若い二人がいいよねぇ。
唯ちゃんはかわいく、若君はかっこいい~!
返信する

コメントを投稿

緑友学園北の森通信」カテゴリの最新記事