そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

りく、我が家での2ヶ月

2023年07月07日 | りく

このところのタイトルは「りく」ばっかりだね。

次は「うーたん」で書けたらいいな。

 

そのりくは5日で我が家に来て、ちょうど2ヶ月。

もうすっかり我が家の主のような態度だけど(汗)

 

体重は1,624g

先週月曜日に病院でうーたんとまったく同じ1.6キロだったから

もうこのスケール(2,000gまで)で測れなくなるのも近いかと思ってたのに。

(そのくらい見た目ではぐんと大きくなった)

 

ほれ、へそ天ですよ。

 

私のベッドには上がれないようにしてるのに

(うーたんの安息所だから)

隙を見て、上がられて

目力で、うーたんを退け

 

なんて、ヤツだ。

 

そんな弱っちいうーたんの朝のルーティンは

事務所の風除室でぬぐだまる(秋田弁:あたたまる)こと。

温室状態なんだけどね(あつーい)

 

さて、我が家の現在のお散歩は

ワクチン接種後まだ1種間のりくと

心臓が悪いことが判明したうーたんと

どちらも抱っこ。

昨日はとーたんが飲み会でいないため

こんな格好で出かけた。

うーたんはスリング。

りくは万が一を考えて、ハーネスとリード装着。

まだねぇ、呼び戻しができないから、脱走したら捕まえられない。

それだけでも真剣にトレーニングだわ。

 

さっきの風除室、冬も暖かいので

鉢植えのいちじくに早くから実がついて

熟してしまった。

ので、たった4つだけど収穫。

甘露煮にして食べた…うまい!

 

去年、あひるとひよこに甚平と浴衣を作ったので

今年はとーたんに。

実際にはもっと青い色味で若々しい。

 

気に入っていただけて、幸いです。

次はゆうにぃに。

 

最後に久々、あひるとひよこ。

昨日は七夕さん。

最近、バスケットのプロチームの指導?を受けたとかで

早速

影響受けやすいよねぇ(笑)

確か去年はブルーインパルスを見て

操縦士になるんじゃなかった(ってか、私が言わせたのか?)

ひよこは「プリキュア」になりたいんだって。

昨日、あひるんちでは「七夕縁日」を開催したようで

甚平と浴衣を着た可愛い2人。

露天なみにいろんな食べものや後ろには射的の準備も^^

かかとととよく頑張りました!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りくワクチン終了 | トップ | 梅雨の合間に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuuko3)
2023-07-09 21:50:04
こんばんは〜
りくちゃん、すっかりお家に馴染んで、
リラックスしてるわね。
りくちゃん、そろそろ体重落ち着いてきてるのかな。
2ワン抱っこ。2ワンの体重足してもクッキーより小さいんだなあ。
いちじく、そんなに背丈無さそうなのに、
実がなるのね。
とーたんの甚平、涼しげでいい感じ。
ほんとになんでも作れちゃうね。
最近はバスケもメジャーになってきたね。
なんでもやりたいと思うのはいいことd(^_^o)
お家縁日。凝ってるわね!
それは楽しいわ♪
これから暑い夏、次は花火かな?
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-07-10 06:29:07
お家で縁日!楽しそう♪
今年はいろんなお祭りも再開するだろうけど、まだまだ以前のようなマスク無しで無防備ともいえるような自由な感じってわけじゃないだろうしね。
お祭り気分、お家で味わえるのは良いねぇ。
かーたんお手製の甚平も可愛い~。
あ、とーたんも似合ってるよ♪←ついでに言った感ありあり(爆)

ところで、りくちゃんさー、前はポメっぽさの方が強かったと思うんだけど、今回の記事の写真ではヨーキー顔になってきてない?
これから成長してって、どういう姿形になるのか、楽しみね。
返信する
Unknown (doll49002004)
2023-07-10 10:09:53
りくちゃん、お家にすっかり馴染んでますね。
かーたんお手製の夏の姿、素敵ですね❣️
いちじく凄い、美味しそう!
プリキュア、テレビのヒーロー女の子も男の子も影響受けますね!
りくちゃんのこれからの姿が私も楽しみです❣️
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-10 22:36:05
ほんとにのびのびすぎて
ずっと何年もいる仔みたい。
でも小さいせいか、体が弱ってるせいか
うーたんへのリスペクトがないんだよなぁ。
ま、うーたんも自分はそらより上だと思ってたから
そんなもんなのかな。

甚平はあひるとひよこのを縫った時
意外と簡単というか、むしろ直線的な分
洋服より楽かもなと思ったわ。
あひるのはもう袖が短くなってて、肩上げを下ろしたわ。
来年はもう着られないかもね。
七夕まつりは楽しかったみたいよ。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-07-10 23:27:51
七夕まつり、楽しかったみたいよ。
かかととと、頑張りました^^
楽しかった記憶は残るから
いいことしてあげたと思う。

ヨーキーっぽい?
でも、毛が細くてふわふわで
そういうとこはポメちゃんだなぁって思う。
すでに毛玉できそうよ(汗)
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-07-10 23:32:08
ほんとに新人っぽくない新人です(笑)
でも我が家に馴染んでくれて
みんなに笑顔を振りまくいい子ちゃんです^^

イチジク、私もびっくりでしたよ。
早くから実ををつけ始めて
ぐんぐん大きくなって、熟してきたので
収穫してみました。
いの一番の甘露煮、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

りく」カテゴリの最新記事