そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

6月最後の日曜日

2020年06月29日 | あひるとひよこ

「時間が経つのが早い」といった類のことは書きたくない

といつも言っているけれど

でも、やっぱり実感。

今年も半年が終わろうとしている(汗)

早いわぁ、ほんとに。

そして今年ほど、世界が劇的に変わった年もなく

店を仕事を、家を家族をなくした人がたくさんいる。

日本は今は小休止状態だけれど

いつなんどき、どういった形で再燃し、大きな第2波が襲ってくるかもわからない。

1日も早くワクチン、あるいは特効薬ができて

罹っても重症化しないようになってほしいものだ。

そして、いろんなものを失った人たちが

少しでも元の生活に、いやいやせめて心穏やかな日々を迎えられますように。

 

さて、ブロ友さんの記事でも見かけたけれど

私のところへも

お友だちのdollさんから、山形の名産さくらんぼが届きました♪

きんきんきらきら、とってもきれい^^

 

本当に食べる宝石だね。

三つ子ちゃんは珍しい。

なんか、ラッキーだわ。

 

そらうみもご相伴。

種をとって、パク!

うーたんもパク!

美味しかったー!

dollさん、ごちそうさまでした。

 

この頃は県南の名産地に買いに行ったお友だちからもらったり

お願いしていたものが届いたりと

例年になくさくらんぼ三昧。

なぜだか、あひるとひよこは食べないし(幼児あるあるらしい)

とーたんもそんなに食べないので

HARUちゃんたちに分けても、まだある!

幸せ〜♪

 

土曜日はとーたんが自転車に乗せてくれた。

あら、ご迷惑かしら(笑)

 

 

    

1週間があっという間に過ぎ

日曜日はかかがお仕事だったので、我が家へ。

 

いつもしつこくするから、嫌がられていたけど

とうとう、観念したのかな。

ひよこに「かわい、かわい」されるようになっちゃったね^^

ぶちゃかわ〜!

たまんない!

 

さぁ、雨が降らないうちにお散歩しよ。

 

知能面でも運動面でも目覚しい成長を見せるひよこ。

風を切って、走ってる!

 

2人ともいい笑顔。

 

お友だちのみゆしゃんとも会えたね。

みゆしゃんのパパがやってる畑。

何が植えられてるのか、教えてくれてるのかなぁ。

 

近所に遊びに来ていたワンちゃんにも遭遇。

2歳のトイプーちゃん(ティーカップかな?)

ずーっと年上なのに、ガルガルしちゃううーたん。

ゆうにぃにリードを抑えられてる(苦笑)

あ、この日(28日)はうーたんの11回目の「うちの仔記念日」でした〜!

 

いっぱい遊んで

お昼ご飯のチャーハンをいっぱい食べて

ぐっすり寝入るあひる。

天使ちゃん^^

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も夏至を迎え | トップ | 今年も癒されました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2020-06-30 22:52:33
こんばんは。
今年も半分終わりね。
ほとんどコロナ一色だった半年。
で、今尚コロナのことばかりだわ。

そらちゃん、大人しくナデナデしてもらってるのね。
子どもたちは、どんどん成長していくね。
この可愛い子たちの未来が明るい世の中であるために、大人たちは努力しなきゃいかん!と思う。
イージスアショアは、秋田の名が上がってから、気になってたよ。停止になって良かった。そんなの必要ないと思ってるけど、配備を考えないといけないほど、
危機は迫ってるのかな。怖い話だわ。
環境問題も、コロナのことも。政治家さんはちゃんと導いて欲しいね。
🐻帽子、可愛い〜
お父様、お母様もお元気そうで良かった\(^^)/
返信する
Unknown (雪太郎)
2020-07-01 07:01:06
コロナ騒ぎは世界にとって良かった…と言えるようにしたいよねー。
先進国は豊か過ぎる生活の見直し、後進国は生活環境、医療の充実ができるといいな。
あひるくんやひよちゃんがオトナになる頃、世界が良い方向へ向かったと思えるようにしたいよね。

うーたん、うちの仔記念日おめでと!
サクランボも食べられて良かったね~。
返信する
クーたんママさんへ (そらうみかーたん)
2020-07-02 21:18:04
そちら、また感染者増えてきたね。
気が抜けないね。
気をつけて。

イージス・アショアはとりあえず計画中止になったから
ほんとにホッとしたわ。
そう、あんな負の遺産としか言えないようなものができなくてよかった。
必要ない世の中であってほしいよ。
日本はあの悲惨な敗戦を知ってるんだからね。

帽子、2個目はこの前失敗した猫耳にしたの。
今度は大きくなりすぎて(汗)
縁を全部解いて、編み直し中。
次に暑くなるまでには仕上げたい〜。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2020-07-02 22:18:19
ほんとだねぇ。
何年かして、ワクチンや特効薬ができて
インフルエンザみたいに怖くない(重症化する人も中にはいるけど)病気になればいいね。
そうだね。
日本を含む多くの先進国はちょっと慢心してたものね。
もちろん、私もね。
だからと言って、今の便利な暮らしを捨てることはできないけど
少しは変わらないとね。
そして、今コロナが蔓延して苦しんでる後進国の人たちにも手を差し伸べられたらいいね。

お祝いをありがと。
11年の月日を一緒に過ごしたよ。
返信する
初めまして… (まめ太のおかあさん)
2020-07-05 15:16:13
そらうみかーたんさま

初めまして。
「箱入り息子のヨーキー」でブログ書いております、まめ太のおかあさんと申します‼

クーちゃんママさんのブログにて、おひげ問題の際に、私が疑問について思っていた事にお答え下さってありがとうございました‼
※ダックスちゃんはお顔カットが無いけれど、おひげはカットしますよ~と、回答して下さった事。

いつかお礼とご挨拶を…と思いつつも、なかなか書き込む勇気が出ず。(笑)
ちょっと時間経過しておりますが。
ご無礼をば、お許しくださいませ。

時々、雪太郎さんの所でもお名前、拝見しておりましたのが…。
これでやっとブログを拝見しまして、宙ちゃん・洋ちゃんの事がよく分かりました。💦
カワイイお孫ちゃんにも囲まれて…。
賑やかで楽しい毎日をお過ごし何でしょうね。

そんな未来を支える子どもたちの為にも、コロナはもちろん、それにまつわる数々の諸問題も、皆で良い解決方法が見つかると良いですよね。
返信する
まめ太くんのお母さんさんへ (そらうみかーたん)
2020-07-06 15:06:27
こんにちは!
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
私もよくクーたんママさんや雪太郎さんのとこでお見かけして、気になっておりましたよ^^
結構他の方のコメントも読むし、横槍を入れるという悪い癖。
そのくせ、昨日ブログにお邪魔して、すぐお返事書こうと思っていたのに、すぐに忘れちゃうお年頃で(汗)
遅くなってごめんなさいね。

子育てが一段落して、ワンコと暮らし始めて
思いつきでブログを書き始め
思いのほか、いろんな方とつながって…
でも毎日更新が辛くなって、ランキングを外し
今ではとうとう週イチブロガーです。
それでも、そらうみのこと、あひるたちのこと
忘れないように、日記のつもりで綴っています。
といっても、もはや「あひるとひよこの日記」みたいになっていますが…
気が向かれたら、遊びにおいでくださいませ。

そろそろ、そらうみのトリミングの時期。
ビフォーアフター写真なんて、撮らなくなって久しいけど
今回はおひげをドアップで撮ってみるかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事