そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

あひるお祭りデビュー

2018年05月27日 | あひるとひよこ

あひる、おはよう〜!

帽子、ぴったしだったね。

お出かけするよ♪

 

車を置いて、いきなりの人混み。

ここは秋田犬ステーション。

ロシアのザギトワさんに秋田犬が贈られて、ニュースになっており

地元秋田でも盛り上がり

市内でもいつでも秋田犬に会える場所を作ったの。

ほんとに大人気。

 

今日、展示されていたのは虎毛ちゃん。

ガラス越しだから、ちょっとわかりづらいけど

めっちゃかっこいい!

で、なんとZIPの方が取材に来てる。

明日放送かなぁ。

忘れないでみようっと♪

 

さてさて、やってきたのは

「食と芸能の祭典」なるお祭りで

秋田の美味しいものと各地のお祭りを一堂に集めたもの。

 

 

 

あひる、「初お囃子」

 

喜んでる?

 

このハンドルを握る姿が

畑に向かう軽トラを運転するおっさんみたいと

大笑い。

おっさん、美味しい作物お願いね(笑)

 

おうちに帰ってから、お散歩。

この頃、歩きたがらないそらだけど

とーたんがあひるを抱いて、ずっと前にいるので

追いつきたくて、せっせと歩いてた^^

 

爽やかな風が気持ちよかったのか、珍しくすんなり寝ちゃったあひる。

 

今日はとーたんも「お初」

生後5ヶ月を過ぎて、あひると初お風呂。

あひるはおっぱいタイムの直前で、ちょいとぐずぐず。

なんとか泣いてないお顔で記念の1枚。

 

久々のタコパ♪

 

自分の席に座って、いっちょまえ。

短い時間だけど、こうして同じテーブルを囲むこともできるようになったね。

 

これ、あひるにそっくりだよね(爆)

 

いつか、ねんねしたあひるに侍るそらうみを見たいと思っていたけど

そらはなんとか…

 

はい、うーたんはやらせです(汗)

今日のお初はみっつ〜^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 83歳のお誕生日に | トップ | 種から育てます! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2018-05-28 09:30:43
秋田犬ステーション、昨日のニュースで見たのよ!
いいなー、実物が見れるんだ…とヨダレ垂らして(笑)
この虎毛の仔、カッコよかったね。

あひるくんはお初がいっぱいだったのね。
0歳児って、季節からしてお初だもんね。
初花見、初梅雨、初スイカ…と楽しいことがいっぱいだ。
あひるくんが歩けるようになったら、そらも一緒に散歩するかもね。

返信する
Unknown (プーママン)
2018-05-28 11:21:03
あひるくんのお帽子かわいい!
人混みや賑やかな音にも泣いたりせずにお祭り楽しんでえらいですね。

私フィギュア好きなので ザギトワちゃんのニュースにもずっと注目してるんですけど、
一昨日ロシアに着いたマサルちゃん、人懐こくてもふもふでほんとかわいい♡
お顔も秋田美人〜
秋田土産の秋田犬ぬいぐるみ?マスコット?
ザギトワちゃんの影響で人気みたいですね。かわいいですよね。
うちの近くでたまに見かける秋田犬ちゃんも、脚が長くてかっこいいです☆

そらちゃん、歩きたくないのね。
プーちゃんもお散歩拒否ばっかりだし、ちょっと歩いて抱っこしても増えてきました。
お出かけならいつもよりいっぱい歩いてくれるんだけれど。
お互い健脚シニアちゃんを目指そうね!
返信する
Unknown (Unknown)
2018-05-28 13:43:40
zipでやってましたね。
虎毛と白と茶(マサルと同じ)が日替わりでいますね。
お散歩もしていて、見かけた時は思わずついて行ってしまいました。

あひるくんはお囃子が気に入ったみたいですね。
息子から聞いたのですが、秋田市出身と言うと、「竿燈できるの?」と言われるんですって。
小学校までは息子たちもやってました。
秋田市出身者には竿燈は必須ですね(笑)

もう少し大きくなったら、あひるくんも「幼若」上げてるかも(^o^)
返信する
Unknown (ニルスまま)
2018-05-28 13:45:53
名前忘れました(>_<)

竿燈ネタは私です。
返信する
あひるくん笑いかけたね (よたママ)
2018-05-28 18:15:19
こんばんは(*^-^*)
あひるくんお祭りの音楽の中ニヤリって
今の時季のお祭りって珍しいね
そちらは子供がお神輿担いでワッショイってお祭りあるのかな
幼い子が法被を着て歩くの可愛いよ~
秋田犬、ザキトワ選手の贈呈式の見たよ
ザ日本犬だね
あひる君、首がすわり、お座りが出来る様になってみるみる大きくなるね
うーたん、まだまだ用心しておいた方がいいよ
はいはいする様になると掴まれちゃうからそれくらい距離置いておいた方がいいと思う~(^^)/

返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2018-05-28 23:53:00
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
あら、昨夜のニュースでやったの?
今朝のZIP、見てたけど、見つけなかったー(泣)
ステーションはいつも混み合ってるよ。
人気の高さはよくわかる。
おまけにザギトワちゃんだものね。
一気に世界レベル?

赤子は1歳までに体験することは
ほとんどがお初だものね。
いろんなこと見せたり、体験させてあげたいな。
そら、あひるとお散歩するためにも
真面目にトレーニングしてもらわないと(笑)


プーママンさんへ
実はあひる、このお囃子画像の直前まで寝ていたの。
家ではほんの少ししかお昼寝しないくせに
この人混みと賑わいの中で(笑)
かなり大物? いやいや鈍いだけ?

マサルちゃん、かわいいよねぇ。
私は大型犬は一生縁がないと思っているけど
あのサイズのまんまなら、秋田犬もいいなぁ(笑)
そうなの。
秋田犬のぬいぐるみ、激売れ。
買っておけば、プレミアついて高く売れたわぁ(爆)

プーちゃんも歩きたくないの?
うちはとにかく、おうちに帰りたいみたい。
往きはいやいや、「帰るよ」でとっとこだからね。
ずっと元気に歩いてほしいよね。


ニルスままさんへ
ステーション、いつも混んでるし
お犬様、休憩の時も多いよね。
あ、出張も(笑)
お散歩してるんだ。
出会いたいわぁ。

うふふ、追記しないでもわかったけどね。
竿燈かぁ。
うちは田舎だから、竿燈には縁がなかったわ。
今息子は会社でやってるので、お手伝いする時があるみたい(あげることはできないからね)
そのうち、あひるもお付き合いするかな。


よたママさんへ
そうなの。
あとで確認して、ニヤリを見つけたわ。

東日本大震災の復興のために東北各県持ち回りで
「六魂(ろっこん)祭」をやったんだけど
その名残で秋田でも続けようと
本格的な夏祭りが各地で始まる前のこの時期にやってるの。
どのお祭りもほとんどが真夏だから
この時期いいかもって思ったわ。

お神輿担ぐお祭りね…あるよ。
ただ地域によっては、担ぐ子供が少なくて
できなくなったところも。
こんなところにも少子化の波よ。

今、もうあひるがそらうみに手を伸ばすので
(昨日はとうとううーたんがむしられた。貴重な毛を!)
起きていると近づかないよ。
でも、これから動き出すから、油断できないよね。
返信する
Unknown (ぴょん)
2018-05-30 07:21:22
出遅れに出遅れを重ねて今頃ごめんね。

先ずはお母様のお誕生日おめでとうございます。
来年もまた変わらないステキな笑顔でお誕生日を迎えられますように。
お洋服、とってもお似合いね♪

あひるちゃん、初めての経験だらけよね。
ワタシ3歳前のに当時の家で写真を撮った記憶を今でも覚えてるの。
あひるちゃんは大きくなった時、どんな事を覚えているのかな?
生まれる前からそらうみちゃん達とすごしたんだから、動物好きの優しい子にきっとなると思う。
来年の今頃はまたどんな風になってるかしら?
想像するだけで、わくわくしちゃうね♪
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2018-05-30 22:52:38
いえいえ、当ブログは1年365日
年中無休ですからね^^

母にお祝いありがと♪
こういう年齢になると、1年後はどうなっていることやら。
何より、父がね。

私の最初の記憶は新潟地震。
3歳と2ヶ月くらい。
だねぇ、あひるの最初の記憶はなんだろうね。
楽しみ♪
こちらの1年後はある程度予想できるからね。
1歳半になって、あっちへこっちへ走り回ってるだろうね。
返信する

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事