そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

冬至のご飯

2023年12月22日 | 季節のこと

今日はそらの日。

来月にはもう1年経つんだなぁ。

 

そして、冬至。

うーたんのご飯は大好きなかぼちゃ入り。

あとは療法食の缶詰とカリカリ。

 

なぜ、そんなに食い散らかすのかしら?(苦笑)

 

その前日はお芋さんとレバー。

 

すごーく一生懸命食べてるでしょ^^

これでも半分ってとこかな。

ま、いっか。

 

そんなうーたんの珍しいズーリーちゃん。

よそのブログではよくお見かけしてたけど

うーたん、あんまり何かをかけられるのは好きじゃないから

うちはそらもうーたんもなかったね。

でも寄る年波には勝てないのか

なるべき小さな軽いふわふわのをかけてあげると

そのまま眠ってくれるように。

 

スロープを上ってみても、下ってみても

 

取れないから

「かーたん、助けてよー」

 

 

先週参加した忘年会でコロナをもらってきたとーたん。

日曜日に一緒にいたあひるたちやワタシに感染しないかとハラハラしたけど

なんとか療養期間を終えて、りくと再会。

毎日遊んでくれるのに、いないことを不思議に思うのか

いつも入ってくる引き戸を見つめていたりく。

無事に帰ってきてよかったね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のトリミング | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doll49002004)
2023-12-23 19:03:27
一年が過ぎるのはあっという間の様です、冬至かぼちゃ、柚子湯、クリスマス、年末は大忙しで過ぎていきますね!
うーたん、もかぼちゃを食べましたか?
お引きずりさん、今あちこちで見かけますね!
わが家も、のそのそすぐ剥ぎ取らないとこれにチッコしたら大変です!
とーたん忘年会でコロナもらってきてしまいましたか?お大事にしてください!
返信する
Unknown (雪太郎)
2023-12-24 06:30:43
うーたんはお芋と南瓜を食べてくれるからいいなぁ。
ヤイチロはストーブ焼き芋すら見向きもしない日あり。
冬至の日は一口もなーんも食べなかったしね(笑)
ま、仕方ない。

とーたん、コロナもらってきちゃってたのね!
軽く済んだようで良かったよ。
りくちゃんもとーたん復活嬉しいね!
返信する
Unknown (kuuko3)
2023-12-24 15:38:25
うーたん、食べてくれて嬉しいね。
もう少し量が食べられるといいけれどね。
引きずりさん、可愛いわ。
クーたんもやってたな。
クッキーは、布団とかかけるのは嫌がる。
とーたん、コロナもらって来ちゃったのね!
うちのパパさんも忘年会行って、その2日後にコロナになった人がいたらしく、ドキドキだったけど、大丈夫だった。
軽症で済むとはいえ、しんどかったでしょう。
家族に移らなくて良かったね。
うちは、冬至の行事は何もしなかった(^^;;
返信する
Unknown (ぴょん)
2023-12-25 00:22:01
とーたん大丈夫?私は土曜日に5回目のワクチンを打ってきたの。でも今後は打つかわからないな~

うーたんも好きなものは食べてくれるのね。
何でも食べさせてあげたいけど、食べものの制限があると難しいよね。
少ない量でも栄養が摂れていればいいよね。
食が進まないって本当につらいもの。
食べられるときに食べられなかった分を取り戻したくて、ついあげすぎてピーとゲーにさせてしまってマルに何度も懺悔した私です。
加減が難しいけど、うーたんが少しでも美味しく食べられますように。
返信する
dollさんへ (そらうみかーたん)
2023-12-25 11:50:03
ほんとにあっという間すぎて
来週の今日はもう「あけましておめでとう」です。
怖いくらいに早いですね。

うーたんはあまりかけられるのが好きではないので
あったかい部屋だとかけてなかったけど
この頃はそういう感覚も鈍ってきたのか
されるがまま(苦笑)
でもほんとに小さいボアの切れ端なので^^
それなのに登っても下っても取れないので
イライラしてました。
返信する
雪太郎さんへ (そらうみかーたん)
2023-12-25 13:46:05
そうだね。
とにかくお芋さんとかぼちゃは好きなので
代わりばんこに晩ご飯に混ぜ込んでる。
日中は食べたり食べなかったりだから
(食べてもトッピングばかり)
晩ご飯くらいはガッツリ食べてほしいけど
ま、完食~!!ってとーたんと拍手するのは週に2?3?回ってとこかな。

コロナ結構ひどかったみたいよ。
今のは感染力は弱いけど、症状は重いみたい。
発症した(喉が痛くなった)日、あひるもひよこも一緒にいたけど、うつらなかったもんね。
とーたんは痛みや熱に弱いので、すぐヘナってなっちゃうし(苦笑)
6回もワクチンして、6回全部熱出して
それでも感染するなら、7,000円も出してやる必要はないね。
返信する
kuuko3さんへ (そらうみかーたん)
2023-12-25 13:51:08
そうなの。
もう一息!と思うけど、ガツガツ食べて(そんなふうに見えるだけ)いらないとなったらおしまい。
いつもりくに残り狙われてる。
りくのご飯のほうが高カロリーで美味しいはず。
うーたんは狙うけど、それだけは絶対食べさせられないからね。

そうなの。
うーたんもかけられるのは嫌いな仔。
お布団にもこの頃寒いのか、朝方とか入ってくる。
でもそらのように腕枕はさせてくれない。

今のコロナは感染力は弱いけど
症状は割と重かったよ。
ま、ちょっとしたことで重症になっちゃうから
そう感じただけかも。
忘年会で4人罹ったらしいよ。
少ないようで、やっぱり誰かが持ってるのね。
返信する
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2023-12-25 14:13:56
結構重かったよ。
6回もワクチン打って、6回とも熱出して
私たちが去年罹った時、罹らなかったから
俺は罹ってないが自慢だったけど
さすがに忘年会で4人も罹ったら
逃れられなかったらしい(カラオケも歌ったって)

もともと食が細い仔が
膵炎の療法食はそのままでは絶対食べない(味も香りもないらしい)
あっという間に痩せちゃったから
せめてここはキープしたいわ。
返信する

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事