そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

3日ぶりのあひるしゃん

2018年02月04日 | あひるとひよこ

ぐっと気温が上がり、過ごしやすかった立春の今日。

待ちに待ったあひるとおデートの日。

 

HARUちゃんがお買い物があると言うので

まずはニトリ。

ニトリで記念撮影をする家族もまずいない…よね。

 

ランチと食料品の買い出しをして、うちへ。

うーたんも大歓迎だったんだけど、興奮しすぎて

どっか行っちゃった。

 

体もしっかりして、目を合わせ

笑うようになった。

かぶってるのは新しく編んでる帽子。

まだ大きくて、ダメだった(泣)

HARUちゃんのリクエストでどんぐり帽子を編むことに。

こうなってくると、ますます可愛くて

日々過ごしやすくなるんだけど

 

このお方

HARUちゃんと過ごす週日は

危惧していた通り、寝ぐずりはするわ、寝ないわ

あげくにギャン泣き。

家事がまったくできないHARUちゃん、お手上げ。

あら、あひるが手を上げて、どうするの(笑)

 

赤ちゃんて、お母さんの心理を読む…

つまり空気を察するとよく言われるけど

あひるもそうなんだろうね。

HARUちゃんはまだ週日の日中は1人であひると対峙!しないといけないという

緊張と不安でいっぱいなんだよね。

それがあひるにも伝わって、泣いてしまうんだよね。

それを証拠にお出かけから我が家で過ごした半日は

ほとんど泣かず、よく眠って過ごした。

手を貸してくれる人がいるし

そらうみに会って「あぁ、やっぱりいいなぁ」なんて言うほど

HARUちゃん自身がリラックスしているのがよくわかる。

だから、あひるもよく眠れるんだよね。

 

せめて、ご飯の支度をしないと!というストレスを忘れて

少しでもゆっくり過ごせるように

作り置きのおかずを一緒に作ろう!ということで

そらが足元で見張る見守る中

 

ひじきの煮物、豚肉とレンコンの煮物

鶏皮の酢しょうゆ和え、鶏胸肉のマヨポン炒め

の4品が完成。

週の前半はなんとかつなげるか??

 

これって、私にとってもありがたいことよね。

仕事のあと、急いでご飯作る必要ないもの。

去年あたり、「作り置きおかず」が流行って

やろうかなと思ったこともあったけど

すると、お休みの日は買い出し行って

そのあと半日はキッチンに立ってることになるから

「や〜めた」だったの。

でもHARUちゃんと一緒に

あひるを見ながらのお料理は楽しかった♪

当分は続けようね^^

 

クリスマス、お正月、生後1ヶ月と

変化させてきたフォトギャラリー。

まもなく迎える生後2ヶ月のために

えっ? 「Z」にしか見えないかしら??

ヒツジさんの帽子は大きさがちょうどよくなって

浅かったので、何段か編み足して、ぴったり♪

かわいい〜(まさに自画自賛)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだかなぁのお話。 | トップ | あひるのどんぐり帽子 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2018-02-05 06:55:14
まさかの初ニトリ記念撮影~。
初孫や長子っていろんな「お初」が記録されるわね(笑)
笑うようになってきて、写真や動画だけを楽しめる私はニコニコだけど、平日一人でお世話しているHARUちゃんはやっぱり大変ね。
なんなら保育士そらを貸し出したら?(爆)

作り置きおかず、うちもやってる。
買い出しした日は忙しいけど、その後数日が楽なのよね。
この冬に重宝してるのが、鶏団子。
鶏ミンチに刻んだショウガとほんの少しのお酒、醤油を入れて混ぜ混ぜ、お団子にして茹でてから冷凍しておくの。
2週間くらいはもつし、お鍋にも中華にも使えて便利だよ。

一個前の記事、イラストのご紹介ありがとね♪
よろこんでいただけて嬉しいわん。
それから、外孫内孫の話、あるなぁって思った。
いまどき?って思うけど、お嫁さん方のご両親が遠慮しちゃうことも多いみたいね。
自分たちの頃はそれが当り前だったから、今は違うと思いつつも、「娘があちらで可愛がられているなら、余計な波風はたてまい」と。
だから、かーたん家みたいに、HARUちゃんのご両親を誘ってくれると、すごく嬉しいと思うよ♪
返信する
Unknown (MARO)
2018-02-05 16:59:56
ニトリで記念写真、笑いました(笑)
あひるちゃんの「お手上げ」も笑いました(笑)

内孫、外孫ですか~
嫁いだ先が実家から離れていれば、旦那さんの家族に近くなるけど、お互い実家が離れていない距離にあるのならそ区別つけたりせず、両家で仲良くやってゆきたいものですね(>_<)
でも、旦那の両親を極端に意識してしまう気持ちも分かりますね~「嫁ぐ」という意識をもってなきゃ嫌味を言われそうで(笑)
かーたんのようなお姑さんは今の時代でも多くはないと思います。たぶん(笑)
結婚した先のお姑さんがかーたんのような方だったらいいな~と本気で思いますもん(*´ω`)HARUさんは幸せですよ♪(彼のお母様も悪い人ではないですけどね(笑))
あ!でも!!お嫁さんが結構強くて、旦那さん側が遠慮しちゃう家庭もありますよね。
難しいな~、うまくやっていけるかな…。話が出てからもうマリッジブルーなんです(笑)脳内お花畑になる人の気持ちがわかりません(笑)_(:3 」∠)_

返信する
Unknown (空天まま)
2018-02-05 17:26:15
こんにちわんっ
あひるちゃん、笑っているねぇ~
こうなるともう、
可愛さが倍増して、
いつでもあひるちゃんと一緒にいたくなっちゃうね。

HARUちゃんの気持ち、よくわかるなぁ~
私もねーたんがあひるちゃんくらいの頃からずっと週日いっしょにいて、
なんだかおかしくなりそうだったのを思い出したよ。
そんな時、片田舎の児童館っていうのがってね、
そこで同じような子育てで悩んでいたりしてる人と話をしたり、
子供を遊ばせたりして凄く気持ちが救われたの。
HARUちゃんのお家の近くに児童館があったら、
是非お勧めしちゃうわ。
子育て、かあたんが傍にいるし、
お母様もきっとおそばにいるだろうし、
皆と協力して、
楽しくできるといいね。
返信する
Unknown (クーたんママ)
2018-02-06 13:54:14
こんにちは。
帽子、両方とも可愛い〜
やっぱり、かーたん編み物上手!!
HARUちゃん、そうだよね、子育てって大変!!
私は、母に東京に来てもらってて、母が大阪に帰ると、もう全然睡眠不足になっちゃったわ。
自分のことを思い出したわ。まだ子育て中だからσ(^_^;)アセ
そうやって、作り置きお惣菜作りを一緒にするっていいね。
住まいは別になっても、そうやって一緒に出来るって、いい関係よね。
そらちゃん、またお留守番生活が始まり、落ち着いて来たかな?
戸惑いもあるだろうけど、早く慣れるといいね。
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2018-02-06 14:36:17
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
だねぇ、いろんな「お初」が始まるのね。
今日はHARUちゃんがお初で
うちまでドライブ。
アパートにいるとギャン泣きするから、気分転換^^
赤子と2人っきりで過ごす週日はやっぱり大変みたいよ。
ほんと、そらでもお役に立つなら…よね。

平成も終わろうとしている今。
しかも私たち世代の親が「内孫、外孫」なんて言うんだとびっくりしたわ。
うん、友だちはそういう節目に立ち会えなくても、普段頻繁に顔見せてくれるから
それでいいんだっていうの。
そうかなぁ。
なんで、もっと優しい気持ちになって
「あちらの親御さんも呼んであげて」って言えないのかしら。


MAROちゃんへ
ニトリをクリアしたから
次はスーパーで記念撮影!
勇気がいるわぁ(爆)

あら、もうマリッジブルーなの?
考えすぎないのよ。
そうね。
どうしたって、実家が近いほうと何かと折り合いつけやすいし、またどうしたって手を貸してもらわないと、ましてや子育てはね。
私はお嫁ちゃん側が強かったり、主導権をとったりというパターンをたくさん見てきたから
うちは息子3人だから、全部そちらに差し上げるくらいの気持ちで…って正直思ってたよ。
うちはHARUちゃんがご実家が遠いというのもあるし
彼女自身が素直でいい子で、こちらに頼ってくれるから
うまくいってるって感じかな。
ありがたいことね。
「お義母さんになんて絶対孫を抱かせない」なんて豪語する子も知ってるしね(汗)
MAROちゃん、うちもう二人息子がいるから
うちのお嫁ちゃんになる(爆)


空天ままちゃんへ
ままちゃん、体調はどう?
焦らず、まったり過ごしてね。

笑うという行為にまだまだ慣れなくて
筋肉ひきつってるけどね(笑)
でもほんと、いっそうかわいいよ。

ままちゃんも大変だったか。
私は近くに友だちがいたから、それが結構支えになったかな。
児童館や交流広場もあって、利用したらいいよといってあるけど
まだ小さいし、車で移動だからね。
春先からかな。
向こうのお母さんはちょっと遠いの。
だから…今日も来てるよ^^
そうやって、当分は半々生活でもいいんじゃないって言ってたとこ。


クーたんママさんへ
だよね。
親と一緒の時は甘えるもの。
私も実家からこっちへ帰って
母が帰るときは不覚にも泣いたわ。

一緒にお料理は楽しい。
これは私にとってはあこがれだものね。
帽子、流行りの「どんぐり」ちゃん。
HARUちゃんのと二つ編み上げたよ^^
いやいや、決して上手ではないけど
目的があって編むのは楽しい♪
返信する
皆さんへ (そらうみかーたん)
2018-02-06 16:19:57
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
だねぇ、いろんな「お初」が始まるのね。
今日はHARUちゃんがお初で
うちまでドライブ。
アパートにいるとギャン泣きするから、気分転換^^
赤子と2人っきりで過ごす週日はやっぱり大変みたいよ。
ほんと、そらでもお役に立つなら…よね。

平成も終わろうとしている今。
しかも私たち世代の親が「内孫、外孫」なんて言うんだとびっくりしたわ。
うん、友だちはそういう節目に立ち会えなくても、普段頻繁に顔見せてくれるから
それでいいんだっていうの。
そうかなぁ。
なんで、もっと優しい気持ちになって
「あちらの親御さんも呼んであげて」って言えないのかしら。


MAROちゃんへ
ニトリをクリアしたから
次はスーパーで記念撮影!
勇気がいるわぁ(爆)

あら、もうマリッジブルーなの?
考えすぎないのよ。
そうね。
どうしたって、実家が近いほうと何かと折り合いつけやすいし、またどうしたって手を貸してもらわないと、ましてや子育てはね。
私はお嫁ちゃん側が強かったり、主導権をとったりというパターンをたくさん見てきたから
うちは息子3人だから、全部そちらに差し上げるくらいの気持ちで…って正直思ってたよ。
うちはHARUちゃんがご実家が遠いというのもあるし
彼女自身が素直でいい子で、こちらに頼ってくれるから
うまくいってるって感じかな。
ありがたいことね。
「お義母さんになんて絶対孫を抱かせない」なんて豪語する子も知ってるしね(汗)
MAROちゃん、うちもう二人息子がいるから
うちのお嫁ちゃんになる(爆)


空天ままちゃんへ
ままちゃん、体調はどう?
焦らず、まったり過ごしてね。

笑うという行為にまだまだ慣れなくて
筋肉ひきつってるけどね(笑)
でもほんと、いっそうかわいいよ。

ままちゃんも大変だったか。
私は近くに友だちがいたから、それが結構支えになったかな。
児童館や交流広場もあって、利用したらいいよといってあるけど
まだ小さいし、車で移動だからね。
春先からかな。
向こうのお母さんはちょっと遠いの。
だから…今日も来てるよ^^
そうやって、当分は半々生活でもいいんじゃないって言ってたとこ。


クーたんママさんへ
だよね。
親と一緒の時は甘えるもの。
私も実家からこっちへ帰って
母が帰るときは不覚にも泣いたわ。

一緒にお料理は楽しい。
これは私にとってはあこがれだものね。
帽子、流行りの「どんぐり」ちゃん。
HARUちゃんのと二つ編み上げたよ^^
いやいや、決して上手ではないけど
目的があって編むのは楽しい♪
返信する
可愛い\(^o^)/ (よたママ)
2018-02-07 18:37:08
こんばんは(*^-^*)
ニトリで写真、見た事無いわ~ってニトリ行ったの数える位だけれど(笑)
あひるちゃん、「いないないばー」やってー
そのうちに声出して笑うよ
あっ、でもあんまり興奮させるのも良く無いとか言うよね
育児の大変さと反比例して可愛いのがどんどん出て来るから楽しみね
私は金曜日の仕事終わり買い出しして
土日のどちらかで作り置き
お弁当に持って行ったり晩御飯にしたり冷凍にしたり
その買い出しだけで殆ど一週間買い物行かずに済ませるの(私だけだからね~)
買い物って結構時間かかるから好きじゃ無いし
つい買いすぎてしまうし
最初の子は誰でも大変だから仕方無いよ
泣いてはオムツ替えおっぱいあげて飲み終わると又オムツかと見て抱っこして、、そんなしていたら又次のおっぱいの時間になって
娘も抱っこしながらソファで寝てたって言ってたなあ
それも懐かしい想い出よ
そして大変だからこそ我が子は可愛いし愛おしいものね
HARUちゃんがんば(^^)/

返信する
よたママさんへ (そらうみかーたん)
2018-02-07 21:23:05
ニトリで…見たことないでしょー。
次はスーパーで♪

そうだねぇ。
今HARUちゃんはまさしく、それ。
思い描いた子育てと違った?って聞いたら
うん、違ったー。って。
だよねぇ、わかる。
私もほぼ1日10チチ出して、ウンチにまみれて
泣かれて…なんなんだーって思ったもの。
でも、そんなこと吠えてる間に
赤ちゃんはどんどん成長するものね。
にっこり笑ったり、声出して笑ったら
それだけで頑張れるものね。
ばぁばもフォロー頑張ります!

作り置きしてるのね。
やっぱり効率的よね。
私も週日はお買い物に行かないよ。
時間ないし、それこそ行けば余計なもの買うしね。
週半ばに生協がくるので、それと週末の買い物で1週間♪
返信する

コメントを投稿

あひるとひよこ」カテゴリの最新記事