
2025,7,2発売
ゆうらん船のサード・アルバム
歌詞カードは冊子でファースト・アルバムから全て読みやすい。
「手を伸ばそう」という表現が多く出て来る。
続けて、ゆうらん船を聴いています。
すっかり気に入っていて、こうして気に入るミュージシャンが増えるというのは、嬉しいことです。
あんまり沢山ありすぎるとライヴやアルバムや散財してしまわないかと思ったりもするけれど、元気で楽しめる間は、できることをしておかないと。
坂本龍一のライヴに行きたいけど、もう不可能だし。そういう思いが年々強くなってきている。
{ネット・ショップでの 内容紹介}
3rdアルバムとなる今作「MY CHEMICAL ROMANCE」は、
静と動が混在した心地よいグルーブと多彩で情緒的なサウンドが凝縮。
アルバムトータルとして非常に作品性の高いアルバムに仕上がっている。
そして音楽性で確かな実績を積み重ねてきたゆうらん船の洗練された音楽的実験性をこれでもかと感じさせる一作!
彼らの特徴である美しいピアノの旋律と、
様々な表情を見せるキーボードのアレンジはメロディに心地良さと唯一無二の景色を残す。
また幅広いサウンドルーツへの見識の深さから、あらゆる音楽を独自に昇華。
フォーキーなグッドメロディを土台に、ポップス、ロック、エレクトロといった多様な要素が融合。
所々に垣間見えるストレンジなサウンドにも洗練された美学と、1曲1曲に5人の有機的で濃密な実験性を感じる。
1st「MY GENERATION」、2nd「MY REVOLUTION」とも脈々と通ずる
ゆうらん船のアヴァンギャルドさが爆発した中毒性のあるアルバムに仕上がっている。
とあるが、いつものように個人的なメモをしておこう。
1 Intro: Good Morning, This Is a Navigation to Nowhere
インスト曲
クレジットにはSoundscapeとピアノと書いてあるが
エレクトロニカな音に重ねたピアノの音も聞こえてくる
メロディーは特になく 途切れたり
早朝に散歩をしてきたところで聴いている
おはよう という感じなのかは、ちょっとわからない。
2 たぶん悪魔が
エレクトリック・ギター
低音が効いたプログラミングの音
ピアノ
コーラスも入ったポップな曲
エレクトリック・ギターの演奏が残る
3 Departure
コーラスで始まる
ドラムス、ベース
ピアノでもリズム
シンセの揺れ
エレクトリック・ピアノ
エレクトリック・ギター
と楽器や
コーラスが加わって曲の中での変化も楽しい
アウトロのシンセの音の変化も味がある
4 Crack Up!
高音でガラス棒を軽く叩くようなシンセの魅力的な音色で始まる。
エレクトリック・ギター、ドラムス
ピアノ
エレクトリック・ギターのフレーズが印象的
オルガン
君がいない
5 焦燥
ピアノで弾き語り
焦燥が
手を伸ばして
と歌い始める
6 Blue Line
ピアノ
灰のポラロイド
と歌い始める
風の乾いた道を
ドラムス
ベース、エレクトリック・ギター、オルガンが入って
アウトロには
ノイズ的に入っている音も
7 Carry Me to Heaven (Accelerated)
エレクトリック・ギター
ドラムス、ベース
ロック調のポップスなんだけど
アウトロになるとエレクトロニカな音が入って
不意に途切れて終わる
手を伸ばそうと
8 Thank God I’m in Heaven, or Transmission from Behind the Moon
エレクトリック・ギターのフレーズが繰り返される
ヴォーカルには少しヴォコーダー的にかかっているかも
手を伸ばそうよ
コーラスとプログラミングの音が重なって
アウトロになるとエレクトロニカな音で曲調が変わって終わる
9 How dare you?
ストリングス的なシンセの音とアコースティック・ギター
息をひそめるような歌で
エレクトリック・ギターの間奏
プログラミングのリズム音
ヴォーカルにかかる
息をひそめるような効果は霧が晴れるように
クリアーなヴォーカルになったりする
ピアノ
プログラミングのリズム音
その声は誰かのもとで息をひそめた
10 after nightfall
インスト曲
ピアノとサンプリングした音とプログラミングの音
ジムノペディ
っぽいフレーズも
11 Childhood’s End
ドラムス、ウーリツァー
ヴォーカルのメロディーラインがとても魅力的な曲で何度も聴きたくなる♪
子供のままの・・・
12 Letter to Flowers
ドラムス、ピアノ、アコースティック・ギター
ベース、オルガン
シンセ
伸びる影の夕闇
前半の感じは谷村新司のアルバム『喝采』を聴きたくなった
13 Waiting for the Sun (Reprise)
アコースティック・ギター
ヴォーカル
コンガ、ベース、ピアノ
エレクトリック・ピアノ
エレクトリック・ギター
アウトロはインスト
7:23くらいの曲の尺になっていた










