元Q2編成、その前身は昭和の旗頭であったひかり編成。0番台なのでもちろん大窓車です。↑
総走行距離:6,367,194マイル(10,246,726km)。青空の映える幾つもの移ろう季節を、
光と闇を映し出す時代を、そして地球243周分の軌跡を辿った証人です。
編成記号の"Q"の由来ですが16両だったH47編成が4両になった事が大きく関与しています。
ほら、4分の1のことを英語でクォーター(Quater)って言うじゃないですか。
もしくは4つで1組のものをクォータナリー(Quaternary)とも言いますし。
皆口を揃えて
「日本の技術はすごい」って言ってましたよ^q^
♪優 し い 旋 律 / e u f o n i u s
後方の間通路から車内に入ってみましょう!
・・・っと、その前に
これこれ!博多南に居た証。
ず っ と 夢 見 た 未 来 を
い つ の 日 か こ の 手 に す る 時 が 来 た な ら
ね ぇ 君 は 隣 に 変 わ ら ず 立 っ て く れ て る だ ろ う か
い つ も の そ の 口 癖 ま た 聞 け る だ ろ う か
空調の調整については、最新の設備のものは乗務員室で各車両のを一括して制御できますが
0系にいたっては車掌さんが車内を1両ずつ回っていかなければならないので
足労だったと聞いています。
光 の 風 に 乗 り あ の 雲 間 ま で
も っ と 速 く 辿 り 着 き た い
生 ま れ 変 わ っ て も 君 に 逢 う た め 強 い 願 い を 掲 げ て
僕 の 想 い が 今 君 に 向 か っ て 新 し い 扉 を 敲 く よ
眩 し い 笑 顔 が い つ ま で も 消 え な い よ う に
モケットこそ変わっているものの、オリジナルの簡易リクライニングシートが並びます
(一部撤去されています)。ヘッドレストカバーにはNRMのロゴがプリントされています。
僕は新しいものよりオレンジ色のオリジナルのものがふかふかで座り心地が
非常に良かったのを記憶していて、あれが新幹線の普通車座席の中で一番好きでした。
背もたれを倒してみる。車内は日本が誇るシンカンセン、窓の外は英国の名車が集う博物館。
ず っ と 心 を 閉 ざ し て 強 さ 振 り か ざ し て 一 人 だ と 思 っ て た
あ あ 君 の 気 配 を い つ で も 近 く に 感 じ ら れ る
そ う し て 何 も か も が 穏 や か な 時 間 に 戻 る か ら
これが永遠の超特急だけが持つ真の曲線美・・・!
スカート周りまで美しく魅せてくれるまでに格好いい横顔。
一 つ ず つ 重 ね た 記 憶 は 儚 い け れ ど も
た だ 前 を 見 る 君 の 瞳 眼 差 し そ れ だ け は 忘 れ た く な い
切り抜き文字の表面は今日も、人々の顔が映るほどに輝いています。
光 の 風 に な り あ の 雲 間 ま で
君 を 連 れ て 辿 り 着 き た い
こ の 魂 が 繋 が る よ う に 優 し い 旋 律 を 掲 げ て
僕 の 想 い が 今 君 に 向 か っ て 新 し い 扉 を 開 く よ
眩 し い 笑 顔 が い つ ま で も 消 え な い よ う に
こ こ か ら 一 緒 に 進 も う
日立製作所は今、英国南東部の高速新線High Speed 1向けのクラス395電車の優先製造権を託され、
アッシュフォードに車両整備工場(メンテナンスセンター)兼車両基地をかまえています。
ユーロスターの1ランク下とはいえ、日本の在来線並の小さな車体で
最高時速225キロで走行できるまでに技術が進歩しました。
総走行距離:6,367,194マイル(10,246,726km)。青空の映える幾つもの移ろう季節を、
光と闇を映し出す時代を、そして地球243周分の軌跡を辿った証人です。
編成記号の"Q"の由来ですが16両だったH47編成が4両になった事が大きく関与しています。
ほら、4分の1のことを英語でクォーター(Quater)って言うじゃないですか。
もしくは4つで1組のものをクォータナリー(Quaternary)とも言いますし。
皆口を揃えて
「日本の技術はすごい」って言ってましたよ^q^
♪優 し い 旋 律 / e u f o n i u s
後方の間通路から車内に入ってみましょう!
・・・っと、その前に
これこれ!博多南に居た証。
ず っ と 夢 見 た 未 来 を
い つ の 日 か こ の 手 に す る 時 が 来 た な ら
ね ぇ 君 は 隣 に 変 わ ら ず 立 っ て く れ て る だ ろ う か
い つ も の そ の 口 癖 ま た 聞 け る だ ろ う か
空調の調整については、最新の設備のものは乗務員室で各車両のを一括して制御できますが
0系にいたっては車掌さんが車内を1両ずつ回っていかなければならないので
足労だったと聞いています。
光 の 風 に 乗 り あ の 雲 間 ま で
も っ と 速 く 辿 り 着 き た い
生 ま れ 変 わ っ て も 君 に 逢 う た め 強 い 願 い を 掲 げ て
僕 の 想 い が 今 君 に 向 か っ て 新 し い 扉 を 敲 く よ
眩 し い 笑 顔 が い つ ま で も 消 え な い よ う に
モケットこそ変わっているものの、オリジナルの簡易リクライニングシートが並びます
(一部撤去されています)。ヘッドレストカバーにはNRMのロゴがプリントされています。
僕は新しいものよりオレンジ色のオリジナルのものがふかふかで座り心地が
非常に良かったのを記憶していて、あれが新幹線の普通車座席の中で一番好きでした。
背もたれを倒してみる。車内は日本が誇るシンカンセン、窓の外は英国の名車が集う博物館。
ず っ と 心 を 閉 ざ し て 強 さ 振 り か ざ し て 一 人 だ と 思 っ て た
あ あ 君 の 気 配 を い つ で も 近 く に 感 じ ら れ る
そ う し て 何 も か も が 穏 や か な 時 間 に 戻 る か ら
これが永遠の超特急だけが持つ真の曲線美・・・!
スカート周りまで美しく魅せてくれるまでに格好いい横顔。
一 つ ず つ 重 ね た 記 憶 は 儚 い け れ ど も
た だ 前 を 見 る 君 の 瞳 眼 差 し そ れ だ け は 忘 れ た く な い
切り抜き文字の表面は今日も、人々の顔が映るほどに輝いています。
光 の 風 に な り あ の 雲 間 ま で
君 を 連 れ て 辿 り 着 き た い
こ の 魂 が 繋 が る よ う に 優 し い 旋 律 を 掲 げ て
僕 の 想 い が 今 君 に 向 か っ て 新 し い 扉 を 開 く よ
眩 し い 笑 顔 が い つ ま で も 消 え な い よ う に
こ こ か ら 一 緒 に 進 も う
日立製作所は今、英国南東部の高速新線High Speed 1向けのクラス395電車の優先製造権を託され、
アッシュフォードに車両整備工場(メンテナンスセンター)兼車両基地をかまえています。
ユーロスターの1ランク下とはいえ、日本の在来線並の小さな車体で
最高時速225キロで走行できるまでに技術が進歩しました。