それまでの西鉄のイメージを払拭、一新させた最新鋭車、↑
3000形は2007年度ローレル賞受賞。
昭和49年に登場した元西鉄特急型の2000形以来33年振りで、
遠く離れたJR東日本E233系と共に受賞という話題もそそりました。
折り畳み自転車、後輪のブレーキシューが思ったより磨り減って
ブレーキハンドルのストロークが長く、ブレーキがかかりにくくなったため
修理に出しに行きました。ついでに戻りで使う青春18きっぷ(3回)も
チケットショップの大黒屋にて無事購入できました。
<列車乗車記録>
大野城1425【JR鹿児島本線普通門司港行き166M】→南福岡1429(定刻)
【クハ813-213(北ミフR213)】
南福岡1436【JR鹿児島本線準快速門司港行き4350M】→博多1441(定刻)
【モハ811-108(北ミフP108)】
薬院1856【西鉄天神大牟田線普通筑紫行き3181】→春日原1914(定刻)
【5035(5035F)】
<自転車記録>
ロケーション:福岡県大野城市・福岡市博多区・中央区
実家→JR大野城駅
JR博多駅博多口→駅前バスセンター→筑紫口→博多駅中央街
→【筑紫通り】→駅前3丁目→駅前2丁目→キャナルシティ博多
→【国体道路・中洲新橋】→春吉→警固(けご)公園
→ビックカメラ天神店2号館→渡辺通り4丁目→西鉄薬院駅
西鉄春日原駅→実家
平均時速:11.7km/h
最高時速:34.2km/h
今回走行時間:1時間17分00秒
前回積算走行距離:299.4km
今回走行距離:15.1km
積算走行距離:314.5km
非自走移動距離:
JR鹿児島本線大野城~博多間9.2km
西鉄天神大牟田線薬院~春日原間8.7km
総移動距離:1413.4km
(改良歴)
11/17 サイクロコンピューター換装・ワイヤレス化
(キャットアイ「CC-VL110」→キャットアイ「CC-MC100W」)
12/20 リヤタイヤ換装(純正→パナソニックサイクルテック「パナレーサー」)
12/29 リヤブレーキシュー交換
3000使って「スケッチブック full color's」ラッピングの
ほんわか電車の実現を熱望
3000形は2007年度ローレル賞受賞。
昭和49年に登場した元西鉄特急型の2000形以来33年振りで、
遠く離れたJR東日本E233系と共に受賞という話題もそそりました。
折り畳み自転車、後輪のブレーキシューが思ったより磨り減って
ブレーキハンドルのストロークが長く、ブレーキがかかりにくくなったため
修理に出しに行きました。ついでに戻りで使う青春18きっぷ(3回)も
チケットショップの大黒屋にて無事購入できました。
<列車乗車記録>
大野城1425【JR鹿児島本線普通門司港行き166M】→南福岡1429(定刻)
【クハ813-213(北ミフR213)】
南福岡1436【JR鹿児島本線準快速門司港行き4350M】→博多1441(定刻)
【モハ811-108(北ミフP108)】
薬院1856【西鉄天神大牟田線普通筑紫行き3181】→春日原1914(定刻)
【5035(5035F)】
<自転車記録>
ロケーション:福岡県大野城市・福岡市博多区・中央区
実家→JR大野城駅
JR博多駅博多口→駅前バスセンター→筑紫口→博多駅中央街
→【筑紫通り】→駅前3丁目→駅前2丁目→キャナルシティ博多
→【国体道路・中洲新橋】→春吉→警固(けご)公園
→ビックカメラ天神店2号館→渡辺通り4丁目→西鉄薬院駅
西鉄春日原駅→実家
平均時速:11.7km/h
最高時速:34.2km/h
今回走行時間:1時間17分00秒
前回積算走行距離:299.4km
今回走行距離:15.1km
積算走行距離:314.5km
非自走移動距離:
JR鹿児島本線大野城~博多間9.2km
西鉄天神大牟田線薬院~春日原間8.7km
総移動距離:1413.4km
(改良歴)
11/17 サイクロコンピューター換装・ワイヤレス化
(キャットアイ「CC-VL110」→キャットアイ「CC-MC100W」)
12/20 リヤタイヤ換装(純正→パナソニックサイクルテック「パナレーサー」)
12/29 リヤブレーキシュー交換
3000使って「スケッチブック full color's」ラッピングの
ほんわか電車の実現を熱望