song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ああ、マグナトーン「Varsity」スチールギター、、

2023年07月21日 15時59分35秒 | スチールギター

今日は、曇り、日中の藤沢市は、31℃、金曜日、、
昔風でいうと「ハナキン」さ。。
オイラは、無職・年金生活者、、
今でも、ハナキン、言うのかな?

でも、昔に比べ、今の高齢者は、若く見えると思う。
昔の人には、申し訳ないが、10年以上位の差があると思う。

実感する一番は、オイラの父母の写真、、
同じころの写真見ると、父母には、申し訳ないが、、、
そう思うのです。。

更に言えば、近い将来の人の平均寿命は、100歳を超えるという。
がんが克服され、IP細胞の進化→各臓器の部品交換、、、
つまり、前もって自分専用の各臓器を用意しておく。
例えば、肝臓が悪化したら、交換する、、
こうなると、薬で治療→部品交換、、
今の家電修理と同じ?
そうなる可能性は大きいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、オイラのお気に入りのスチールギター、
Magnatone LAP Steel 「Varsity」 Blue Pearl Oyster、を、紹介したい。。
古いもので、1950年製、、



$599で、米国ebayで直接落札した。
時間差で、午前2時ごろが多い。送料$65、合計$664、
当時の円レートが、1$=¥115だったので、
合計、¥76、360で、買ったことになる。
支払いは、US内で、信用の高いpaypal、、
今の国内のpaypayは、これをまねた?

油断ならないのは、送料、、最初、$95と言ってきたが、
オイラは、過去に何回もこの種の取引していたので、高すぎる!
とクレームをつけて、相場の$65にするように指示した。
相手からは、何のクレームもなかった、、当然ですが。。


しっかりした記録が残っている。(というか、楽器と記録を一緒に保管している)

オイラにとって、これは宝物、、でもオイラがいなくなったら
粗大ごみ?、、寂しいねえ。。

この楽器。入手時は、ひどかった。。
まず、ピックアップが、半分外れていて、当然シールド不良、、
一応、オイラは、多少の知識があったので、手直ししたけど
全く知らない人なら、使えない、と思う。。
内部部品の再半田、、これも、オーバーヒートしないように
しっかり、ヒートシンク(過熱防止)しながら。。

今は、順調に使えてます。
音がいい、、Fenderと違い、深い、厚みのある音、、が好きです。

今日撮ったオイラの演奏中の写真、、
後は、息子が、スチールに目覚めてくれるか?!ですね。。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコード→テープ→CD→MD→SD→ネ... | トップ | ウクレレサークル練習日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事