song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

スチールギター弦交換→散歩→原発中止は、集団自殺??

2012年04月16日 22時11分42秒 | スチールギター

今日は午前中は、晴れ、午後からは曇り
でも雨はないようです.

来る21日に演奏会がありますので
今日は朝から、アンプ、スチールの選定と
スチールの弦交換です.

会場には、車で行きます.
今回は、会場では、ギターアンプの準備は
できないので、アンプも持参となります.

使用スチールギターは、今回は、自分の所属バンドの
演奏以外に、他のサークルさんのお手伝いも
ありますので、長丁場になりますので、足付きにします.

軽くて足付き(スタンド)スチールギターとしては
FenderのStudio Deluxにしました.


弦交換もしばらくしてないので、新品に交換します.

私の使用弦は、↓スコッテイズのC6です.


セットになっていますが、ゲージは、1弦から
.015、.018、.022、.024、.030、.036(各インチ) です.
これがベストか、分かりませんが、現在市販されていて
入手し易いので選んでいます.

↓参考までにラベルの裏側です.


取り付け時、第3弦が調弦中に、根本から切れてしまいました.
余り経験はありませんでした(多分初めて).

珍しいので、どういう状態で切れたのか、写真↓を撮っておきました.

今なら弦交換しても、まだ日がありますから

演奏会には、弦も安定するでしょう.
-------------------------
午後は、藤沢へ昼食を兼ねて散歩しました.

藤沢駅前南側


藤沢駅北口駅前広場


まずは、大ざる、

ついでに本屋さんで本を買い、そのままベローチエ(南口)へ


読書しましたが、半分は寝てしました.

最近異常に眠いのです、花粉の薬を止めてから
この症状続いてます.副作用の逆??

約一時間半して、お帰りです.


今日は、何も歩いていないので、一駅歩きます.
藤沢→藤沢本町まで、歩きました.
眠いのは、一週間になります. 妙な現象?です.
-------------------------------
(午後9時)
夜のニュースで、原発の再稼動をしなくて、全面中止に
したら、集団自殺だ!といった、愚かな方がいました.
それも有力な国会議員、、

私は、ブログには、政治、宗教は書かないことにしています.
但し、今回だけは、もう我慢なりません.

全く逆です.原発を続けたら、日本は集団自殺に近い.

全くこんな方々には、とても日本国の舵とり等任せられません.

目覚めてください! 放射能の怖さ、大事が起きた時は
どういう対策が打てるのか、、、、

狭い日本では、避難できませんよ. 族電力議員さん、、、


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出・スチールギタールネッ... | トップ | 午前中は晴れ→ウオーキング→... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無神経なので、張ったまま (Tommy)
2012-04-17 09:02:11
ナマクラなんで、かなり弦交換してません。で、今もってる弦を改めて出してみました。
FENDER8弦用GS-D8(@1,890、1E-0.16P、2C-0.18P・・・・8G-0.48W)と表示あります。
恐らくかなり以前にお茶の水で購入したんだと思います。
張ってなくっても、弦は劣化するもんでしょうか?
返信する
トミー様 (song1234)
2012-04-17 09:36:19
トミーさんは、使用後に、まめにいつも弦を布でふいていましたね.多分今でもそうされていると思いますが.
ですから自分と違って、弦のサビ等は少ないのではないでしょうか?
自分は、使用後そのままなので、そのうちに、手の汚れ(塩分)で弦がさびてきます.そうなると、くすんだような元気のない音になってしまいますし、特に、巻き線(第4弦以降)は、音が違ってきますよね.のこぎり奏法は余り使わないでしょうけど.
昨日の線交換の感触では、やはり、いい音になりましたね.
でも1年位変えなくても、フレットのないギターですから、もちは、いいですよね.
使用してないスチールの弦は、一応少しゆるめています.
弦の音というより、ギターのそり防止のためですが.
張ったまま、とゆるめた場合の違いって、あまりきにしたことありません.違いあるのでしょうかねえ?
返信する
不良品 (paul okubo)
2012-04-17 16:22:39
張った途端に切れるとはひどいですね。私はまだ経験ありません。私は無精者なのでしょう、ウクレレ、ギター、スチールギターどれも緩めておくことはしません。ただ、すべりが悪いと弾けないので556で毎回拭いています。ミシン油が良いという方もいらっしゃいます。
返信する
ポール様 (song1234)
2012-04-17 18:05:02
556ね.成程効果ありそうですね.
今回のは、初期不良の不良品でしょうね.
今回は、第3弦で、Aの音なんですが、G#位で、パチン!と音がして切れました.張力に余裕がなさそう、、なんだか心配になってきました.
演奏会等で切れたら、、1セット持って行くことにしますか. きりがありませんがね.
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事