song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

風が強い→昼食・そば@湘南台・バーガーキング・お茶→スチールギターの練習「青い山脈等」

2018年04月06日 16時26分45秒 | スチールギター

今日は、朝から風が強い。気温は普通だが。



以下、我が家の庭のお花さん一同。。











これは、紫陽花、去年鉢から植えたばかりなのでまだ小さいはずです。



柿の木(なぜか、渋柿だよ)。


午前中は、断捨離、、少しだけ、、時間がかかるからね。
焦らず、、ゆったりとした気分で、、。これ大切。

思い切って断捨離の完了予定日を、6月末までに延長する。
いいんです。可能な速度で、、ね。

少しづつですが、進んでいます。効果は確実に出てきている。
行方不明が減ってきている、、すぐに出せる、、が嬉しい→自信につながる。
・・・・・・・・・・・・・・・・
11時になったので、湘南台で出かける。

今日は、箱そば、、最近、昼食は、そばにしている。
今日は、月見そばね。11時37分。
こんなものでいいのかい?


最近読んでいる「食事術」では、昼に一番食べなさい、、とあるけど
今の食べ方は、それに違反しているな。どうだかな?
ちょっと体調、体重の様子見ですね。


食後は、バーガーキングで、一服します。
久しぶりに、コーヒーとソフトクリーム。11時50分。



ゆっくり読書してから、帰宅です。
湘南台地下駅構内、12時36分。


同上、小田急線江の島方面ホーム、12時39分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、今日もスチールギター弾いた。
明日は、ウクレレサークルの練習日。
そこで多分練習するであろう曲の復習する。
マグナトーンスチールギターだよ。軽いのがいい。
但し、白のフレットボードは、手製で貼り付けてます。


今日の練習曲、、以前、、9か月前にやっていたのですが、もうすっかり忘れている。
「青い山脈」、「夏の思い出」、「銀座カンカン娘」、「鈴懸の径」。

その前に、昨日難儀した「リンゴの唄」は、どうかいな?
やっぱね、何か所かで間違える。。こういう曲って馴染みがないからねえ。

ま、ほどほどにして、上の全曲を弾いてみた。
一部思い出す所もあるが、多くは、忘れていた。
ま、そんなものです。

「忘れることは、生きてる証拠?!」等と、勝手な理屈を付けて
今日の練習も終わるのであります。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジム→昼寝→スチールギター練... | トップ | ウクレレサークル練習日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイ、お手拍子を (Tommy)
2018-04-07 14:54:36
ウクレレサークルだと、皆さんの好みもあって、あまり気の進まない曲もやらざるを得ませんね。
小生は昭和歌謡でも、戦後の「青い山脈」なんかは 3連音符が続き、正直苦手。
でも、こんな曲が 慰問では受けるんですよね。
皆さんの手拍子があると、逃げれないか。
返信する
Tommy様 (song1234)
2018-04-07 19:01:22
仰せの通り、今日の練習で「青い山脈」ありました。
スチール弾きにくいですよね。「ラララ」でごまかしてもらいました。慰問は、気軽に思えるかもしれませんが、メロデイ楽器では、結構気使いますよね。節回しが独特で、弾きにくいこと。。
返信する

コメントを投稿

スチールギター」カテゴリの最新記事