song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

寒い→外出→東日本大震災から5年、あの時自分は・・・

2016年03月11日 11時48分54秒 | 災害

今日は、朝からとても寒い、、気温は5℃。
関東では、各地で雨が降っているが、ここ藤沢市は
夜まで降らない,という予報だ。

近所のお家のお庭から、失礼して、パチリ!
きれいな春を思わせてくれる花。





寒いがいつものように藤沢へ昼食に行く。



午前11時半と昼食には少し早いかな、、と思ったが
すでに、満席に近かった。
早い方が,常連さんが来るので、混むのかも。。。

今日のメニューは、生野菜、肉じゃが、イカフライ、その他だ。
ご飯は半分、これで丁度良い。イカフライは、パリパリしておいしかった。


ゆっくりしたのち、帰宅した。
寒い、、手がかじかむ、、寒さに慣れていないせいだろう。
5℃で寒い、、は北国の方々に失礼ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、3月11日、、東日本大震災から、5年の
歳月が過ぎた。

思えば、あの時自分は、どうしていたろうか?
このブログにも書いた記憶があるが、あの時は気が
動転していて冷静なことは書いていなかった印象がある。
もう一度思い起こしてみた。。

午前中は、大好きなハワイアンを聴いていた。
その後、午後からは、ジムに行っていた。

筋トレやっていたら、いきなり揺れ始め、終わらない、
そのうち、横の大きな柱が、ミシミシ言い出した、
同時に、下に見えているプールの水が、大きく外に流れ出し、
いろんな備品が流れ出していた。見たことのない光景だ。
怖くなって外に逃げ出した、、ほとんどみんな同じ行動とった。

外に出ても揺れは、収まらず、隣のおっさんと、「こんなの
初めてだねえ」、「まだ終わらないなあ」等と話していた。

向かいのおっさんが、「津波来そうなので、江の島に見に行くか」、
と言ったら、みんなから、「そういう人がいるから、面倒なことに
なるんだ!」、とさんざんに言われていた。

かなり長かった地震が収まり、ジムに戻ったが、ジム側から
安全点検をするので、今日は、閉店にしますので、速やかにお帰りください、、
との放送が入った。
そりゃそうだろう、器具などで異常があれば大変だから。

本来なら、ジム→昼食だが、お店は、全て閉店、電車も運休、
家まで歩いて帰った。比較的近かったのは、幸運だった。

家に帰って、家の周りを調べたが、特に目だったクラック等は
なく、ホッとした。

しかし家の中に入ったら、大変、、家具があちこち散在していて
自分の部屋にも入れない,何かドアに中から倒れてつっかい棒みたいな
状態になっている。だから、ドアが開かない。
これには大変手こずったが、少しづつずらして、何とか
部屋に、はいれた。

この日の夜は、何回か大きな余震があり、大変怖かった。
あれ以来、自分のベッドの横には、常にヘルメットと靴を
置いている。
なにはともあれ、被災地の皆様のご苦労思えば自分等ちっぽけなことだ。

自然の力、を忘れてはならない、、
「我々は、今大自然の中で、生かさせてもらっている」、決して自然を
侮ってはいけない、奇跡のような地球環境の微妙なバランスで
成り立っている現在の平穏無事、、。
を忘れては,いけないのだと思う。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スチールギターレッスン@藤沢... | トップ | ウクレレサークル練習日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh My God! (Tommy)
2016-03-12 09:53:30
5年前の大震災の事は 忘れることが出来ません。
高岡では揺れを感じてTVを入れると、信じられない映像が次から次へと映し出され、現実とは信じられないものでした。
夕方の報道では「死者が千人を越えるもよう」と言ってましたが、大変多くの方が亡くなったとは、速報段階では分かってません。
東京の息子たちは? 長男は4時間歩いて帰宅。j次男は職場に泊まり込み。
千年に一度?の大震災は、原発事故という更に大きな人災をも。
とにかく、自然は、おごれる人間達に警告を与えたんでしょう。
返信する
Tommy様 (song1234)
2016-03-12 18:33:56
ご長男は、帰宅難民でしたね。4時間は、きつい、、それも寒い3月半ばだから。。ご無事でよかったですね。
隣の横浜は、結構ビル等がやられ、千葉では、液状化が起きていましたね。首都直下が起きたら、こんなものではないでしょう。いつか起こる、「Xデイ」、起きて欲しくないけど、自然相手なので誰も分からない。。やり場のない不安です。
返信する

コメントを投稿

災害」カテゴリの最新記事