song1234です. こんにちは、お元気ですか?

日記です。Since 2007年11月~、神奈川県湘南在住、ハワイアン、ウクレレ、スチールギター演奏が趣味。

ウクレレサークル練習日→スチールギターの練習「Hana」

2015年06月20日 16時05分55秒 | ウクレレ

今日は、朝から晴、夏至は明後日のせいか、
かなり陽は強い。

今日も庭には、一輪のハイビスカスが咲いてくれました。
なんときれいなんでしょうか、、
これで一日大丈夫?、、ちょっと大袈裟ですかね。


白ユリ(多分)のつぼみは、まだ咲いていません。
もうすぐって感じだけどなあ。。。


この冬、鉢に移し替えた昨年のハイビスカスの鉢、、
庭に出して、1か月位経ちますが、全く反応ありません。
残念! ダメだったようですね。
完全に枯れ木のようです。 アキラメます。


今日は天気も良さそうなので、娘がベランダで孫たちが
水遊びできるように、朝の内から水を入れて
陽にあてて、少し温めています。


午後になれば、丁度入り頃?、、ですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝からウクレレサークルの練習日です。
湘南台駅前通りでは、朝から、フリマです。


午前10時半過ぎ。


今日のウクレレ練習は、ソロとして、ハワイアロハ(F)、
歌として、バラが咲いた(C)、南国の夜(Dm)の予定です。


ソロを、少し始めた頃、新人さんが入ってこられました。
ウクレレは全くの初心者さんとのことですので、急きょ
基本的な説明を少ししました。

次いで、バラが咲いた、を歌いました。
教則本では、♩=100となっていますが
これでは、遅すぎなので、120位に速めました。
これ位を、8ビートで弾くのが良さそうです。

この辺りで時間が来ましたので、予定の「南国の夜」は、
次回に持ち越しとしました。

練習後、有志で昼食です。
今日は、8人、途中、朝からのフリマは盛況のようで
かなり人が集まっていました。

今日の昼食は、野菜サンド+ソフト。
野菜サンドは、食べれたのが、一番遅かったです。

午後4時帰宅。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
孫たちは、予定通り、日中ベランダで水遊び
したらしいです。

自分が帰って来た頃は、ゆっくりテレビ見てました。


ウクレレサークルの練習日は、自分自身の
練習はやっていないので、今日は、久しぶりに
スチールギターを弾きました。

↓少し夏っぽい百均のガラタオル掛けてます。


fender 6本弦、これは、軽くて使いやすいので
自分のお気に入りです。


今日少し話題になった、「Hana Chant」 思い出しつつ
弾いてみましたが、結構いい感じです。

歌が入ると、途中、掛け声が入って
いい感じになるのですが、今日は一人演奏なので
入りません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除→外出→原発早く止めてく... | トップ | 我が家→ウクレレ演奏会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プールの湯加減(?)はイイ感じ (Tommy)
2015-06-21 09:06:51
ハワイアロハ、我々もやってます。
でも、ラストに演奏する事が多いので、ソロではなく、歌を歌って。
ローマ字読みで良いと思ってたけど、歌ってみて、ハワイ語って難しいですね。
いづれはコーラスをつけて歌いたいんだけど。
返信する
Tommy様 (song1234)
2015-06-21 21:10:31
プールの湯加減は、寒くないレベルだったと聞きました。2階のベランダには、水道はありますが、お湯源は用意しなかったのが後悔でした。
ハワイアロハはソロの中でも、最も簡単だったのでサークルで選ばれました。確かに演奏会向けとは思えませんねえ。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ」カテゴリの最新記事