仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

自転車が怖い

2012-06-20 22:48:15 | 日々雜感
私の勤め先の界隈はやたら自転車が多い。
それ自体はどうということもないのだが、なにせマナーがなっていない。
なので、毎日、怖い思いをしている。

歩道は歩行者のためにある。
自転車は軽車輛だったか、とにかく基本的には車道を走るものだ。
とはいえ、交通量の多い車道を走るのは危ないだろうから、歩道を走るのも大目に見ているわけだ。
自転車が大手を振って走れるのは、自転車走行可の標識がある歩道であり、その場合でも歩行者優先である。

ということを知らないのか、それとも知っていて無視しているのか。
「痛い思いをしたくなければ、オマエがよけろ」
といわんばかりの走り方をしている者が多すぎる。
きょうなど、女の子を自転車の後ろに乗せて全速力で歩道を疾走している若い男がいた。
私の背後から一気に横をかけぬけて行ったのだが、私が一歩でも横に動いていたら大怪我をさせられるところだった。

前から携帯の画面を見ながら女性が自転車で走ってきた。
まったく前を見ていない。
「私は前を見てないんだから、アンタのほうでよけなよ」

なあ、アンタたち、なにか勘違いしてないか?
車道を走るのは(自分が)危険だから歩道を走るけど、(自分以外の)危険は知ったことではない?
それはあまりに身勝手ではなかろうか。
自転車で歩道を走るなとまではいわない。
でも、最低限のマナーは守らないと!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風4号のお蔭 | トップ | 2012.06.17 ~ 2012.06.23 の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-24 11:48:53
こんにちは。

うちの方でも同じような自転車乗りが多いですね。
以前、駅の近くで死亡事故も起きてます。
高齢者にぶつけ、転んだ拍子に高齢者の方が頭をぶつけて亡くなったそうです。

僕もカーブをブレーキせずに曲がってきた自転車にぶつけられそうになった事がありますが、その時は避けて怪我はありませんでしたが、その運転してた人にキツク注意しておきました。
人は自転車に乗ると気持ちが大きくなるのか・・降りると普通の人で、すぐ謝ってきました。

こんな事が月に1回は最低でもあるので、ウンザリしちゃいますよ・・ホント。

余談ですが、歩道を歩いてる人をベルでどかした場合、2万円以下の罰金だそうです。
返信する
落さん (仙丈)
2012-06-24 23:01:54
歩車分離が進み信号も整備され、私が子供の頃と較べると車に轢かれる確率はかなり少なくなりましたが、逆に自転車にぶつけられる確率はなかり大きくなってきました。
車道に車が満ち溢れてきたあおりで自転車が歩道に侵出してきたからでしょう。
なかには原付が平気で歩道を走っていたりもします。
歩道だからと云って安心できなくなりましたね。




返信する

コメントを投稿