仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

伎芸天@秋篠寺

2024-06-14 12:08:00 | 仙丈放浪記
 
 

秋篠寺。

30数年前から行ってみたいと思っていたお寺。

日本に一つしかない伎芸天を拝観して来ました。
左足を少し前に出して重心をかけている感じ。
なよやかな腰付きがなかなか。
オッパイはないけど女神さま。
残念ながら写真撮影は禁止でした。

ぼくは芸能とは縁がないけど、ご利益あるかな? 
 
あ、忘れてましたが、本堂は国宝です。
伎芸天はこの中にあります。



















 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『絢鶏』@豊中 | トップ | 生クジラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿